--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝方や夜になると、涼しい日があったりするこの頃。
なんだか秋が近づいてきていますね~~ ちょっと寂しい・・・

さて、冷凍庫にアジの開きの干物が1枚残っていて、1枚あったって・・・って感じで、
どう使おうかレシピ検索をウロウロ
すると、パスタに使うレシピを発見
パスタにアジの干物??ちょっと思いつかなかったけど、レシピを見ると結構美味しそう♪
ということで、早速作ってみました


       アジのパスタ

レシピはこちら→ E・recipe 「アジのパスタ」


もうちょっとキレイに盛り付けろよ・・・って感じですが
和風でつるつるっとお箸で食べれるようなパスタでした。
茗荷がアクセントになって、美味しかった~~!きっとまた作ります
みなさんも、干物が余ってたら是非~~



以前我が家のベランダに、突然アメショーのニャンコがやってきたんですが、
(その様子はこちら→) なんと、またやってきましたーーー!
前に足跡残してって、再訪問です

そしたらね、この間の子が「ニャーーー」って来たと思ったら、
なんと後ろからもう1匹のニャンコが!!
しかも、この子もアメショー!!

どうやら、私に彼女を紹介しに来たみたいです
(妹かも・・・いやいや他人かも・・・笑)
一回り小さくて、ちょっと縞模様が薄い?
この子もちょっと控えめではあるけれど、ニャンニャンかまってモード全開で甘えてきます
抱っこしてみたら、腕の中でおとなしくじーーっと固まってました


   ちっちゃい^^ 抱っこ^^
     抱っこしてっていったけど ホントに抱っこされると イヤヤにゃぁ~~


彼のほうはというと・・・
「入れろにゃ~~」と、しきりに部屋の中を覗いてました(笑)

             
             入れてニャ~~

2匹でベランダでゴロゴロと遊んでいき、帰っていきました
次来たとき、また1匹増えてたら・・・


期待してます





2008.08.22 Fri l 毎日ごはん*麺類 l COM(14) TB(0) l top ▲
昨日は、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画で当たった
和スパイスを使って第2弾!!
「一味唐がらし」をたっぷり使った、辛~い、からいユッケジャンスープを作ってみました

ご飯を入れてクッパにするか、うどんを入れるか、どっちがいいかと旦那さんに聞いたら
「どっちも」という答えが返ってきたので・・・

迷わず「うどん」のみにしました (∀ ̄;)

 飲み干したくなる辛さ! レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

鍋にごま油を熱し、適当な大きさに切った牛肉(100~150g位 塊でも薄切りでも)を炒め、
  ニンジン(小1本)・もやし(1/2袋)・茹でたほうれん草(1/2束)・長ネギ(1/2本)も
  加えてさらに炒める。

  コチュジャン(大1と1/2)・豆板醤(小1)・砂糖(大2)・醤油(大4)・一味唐辛子(大1/2)
  おろしニンニク(大1弱 チューブでOK)をあらかじめよく混ぜ、鍋に加える。
  野菜に絡めるように混ぜ合わせたら、水(1000cc)を加え、中火で20~30分煮る。

        アクを取りながら煮ていくと、だんだん汁気が少なくなってきますが、
        美味しさがギュっと詰まってきます!

  最後にニラ(1/2束)と、溶き卵(2個分)を加えて、サッと煮る。
  別に茹でておいた、うどんと合わせて炒りゴマをたっぷりかけて出来上がり!
  
   (うどん一緒に茹でちゃおうと思ったら、具沢山すぎて無理だった
   (ニラは最後に入れないと、こんな風に↑どこに居るのかわからなくなります))



辛い~~熱い~~!でも!マシッソヨ~~~!
食べてるそばから、汗がタラリカプサイシンの働きでダイエット効果に期待です

コチュジャンと香辛料だけで作ることが多いようだけど、コチュジャンってそんなに大量に
冷蔵庫にないし・・・
豆板醤ならよく使うから結構大きい瓶であるし・・・ってことで、豆板醤を合わせてみました!

辛いものが苦手な方と、お子様にはオススメしません・・・
でも一味唐辛子と、コチュジャン、豆板醤の量を調節すれば、美味しくいけるかも
味噌を溶いて、まろやかにするっていう手もありますね!
コチュジャンや豆板醤は、メーカーによって辛味も色々なので、味見をしながら調節を。


きっと本場韓国では、骨つきの牛肉からダシとかとって、じ~~っくり煮込むんだろうな~
食べてみたいな~韓国で  韓国行ったことある??

我が家のユッケジャンは・・・
え~っとオージービーフ。肩バラ切り落とし。グラム128円。広告の品。でした(´∀`;A

暑い季節に、汗かきながら辛いものっていうのも、なかなかいいですよ~~





こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.08.13 Wed l 毎日ごはん*麺類 l COM(10) TB(0) l top ▲
先週から歯が痛い。歯が痛いと言っているうちの旦那さん。
歯医者に行って治療をしてきたら、どうやら痛かったようで、
「柔らかいものしか食べれない・・・」と言い出しました。

えぇ~~~おじいちゃんよぉ・・・

今日のお昼は、酢豚の予定だったのに「絶対無理!」と言われ、あえなく素麺に
ちょうど冷しゃぶ用の豚肉があったので、冷しゃぶサラダ素麺にしました


       つるっとな~~

酒を加えたお湯で、豚肉をしゃ~ぶ。しゃ~ぶ。
  冷水にとって、キュっとしめる。
  茹でて、冷水で冷やした素麺と野菜を盛り付け、豚肉をのせる。

  お好みの素麺つゆをかけて、出来上がり~~



書き出すまでもないです。はい。
私は素麺のつゆに、サラダ用のゴマドレッシングも加えて、ゴマ風味つゆで食べるのが好き!


1束の素麺を歯に気を遣いながら、ゆ~~~っくりゆ~~~っくり食べておりました
今日は昼過ぎからの出社だから、夕飯用のお弁当を作るんだけど、
そのお弁当は・・・柔らかいものって言われても困るし・・・
サンドイッチとかだったらいいんだろうけど、パンがなかったし・・・

で、すっごく小さく鶏肉を切って親子丼に
これなら、柔らかくて食べれるかな??

私、歯痛の経験がないから、歯が痛いときに何が食べれるのか全くわからないのです
歯痛のときって、何だったら食べれるのかな??
早く治ってくれよ・・・というかほっとかないで、早く治療行けばよかったのに
困ったーーーー






こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)





2008.07.29 Tue l 毎日ごはん*麺類 l COM(16) TB(0) l top ▲
暑くって・・・溶けそうです
湿度も高くて嫌になっちゃう
外では雷ゴロゴロ鳴ってるし

何もする気が起きません・・・。
ブログを書いてても、頭が働かなくて・・・何が書きたいんだか~~


さてと、昨日作ったパスタ

アスパラと、以前作ったドライトマトでペペロンチーノ。
ドライバジルを散らして、シンプルで美味しかったです。
やっぱりドライトマトの甘みが最高!!

それと、とっても不恰好なキッシュ
型に対して、アパレイユを流し込みすぎた結果です・・・
中身は、照り焼きチキンと、焼いて焦げ目をつけた長ネギ。

欲張りすぎちゃダメですね。
出来上がりの悪さに、写真撮るのもいい加減

アスパラとドライトマトのペペロンチーノ 照り焼きチキンのキッシュ




近所のお花屋さんで、珍しいものを発見しました!

ちゃんと中にはコロンとあるよ! 薄紫の花をつけます!

黒ほおずき。

赤いほおずきは知ってるけど、黒いのがあるなんて知らなかった!
珍しいね~~って店主さんと話しが弾み、今は我が家で涼しげに飾られております。

ほおずきって、音を鳴らしたりできるんですよね?
私は観賞するだけでやったことないな~

切花には、シンドイ季節。
少しでも長く楽しませておくれ~~



2008.07.13 Sun l 毎日ごはん*麺類 l COM(6) TB(0) l top ▲
今日は、旦那さんの『3つの大好物メニュー』のうちの一つ、「カルボナーラ」。
私が作る料理の中で一番好きなんだってー。結婚当初から言ってます。
他にも色々少しは作れるようになったのに・・・ブツブツ。ブツブツ。

これを食べてから、外では一切カルボナーラを食べなくなりました~~
月に1回?二ヶ月に1回?くらいのペースで作ると、「やっとカルボナーラきた。」
と待ちわびたように言います。
簡単なものが好きでいてくれて助かります


       カルボナーラ

うちのカルボは、元々はマロンちゃんレシピが参考です。
色々配合を変えたけど、やっと落ち着いた配合。ま~ったり濃厚系です

書くまでもないのですが・・・ 配合は、


全卵(1個)・卵黄(2個)・生クリーム(100cc)・パルメザンチーズ(大4)・塩(少々)
  ブロックのベーコン・ニンニク・唐辛子です。



ちなみに、旦那さんの大好物残りの2つは、「麻婆豆腐」と「回鍋肉」です
自分の大好物ってなんだろう・・・?

みんなは何が好き?一番って聞かれると難しいよね。
あ、そこのあなた。「お酒~~」はナシよ(笑)


2008.06.06 Fri l 毎日ごはん*麺類 l COM(16) TB(0) l top ▲
