--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
冬に買って鉢に植えずにまだポットに入れてあったアイビー。
暖かくなる前に、新しい鉢に植え替えなきゃ!と思っていたのだけど、
ついついそのまま室内に置いてました。

さぁ、そろそろ!と思いベランダで作業をしようと思ったら、

「あれ??」

「あれぇぇぇ~~~!?」

葉ダニです Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン


室内に置いていれば、かなりの確率でつきやすい葉ダニ。乾燥してますからね^^;

可愛いアイビーの葉っぱを太陽にかざして見ると、ポツポツポツポツと白く刺されている
葉っぱがあります。ショックーーー まだ植え替え前なのに・・・
ホームセンターとかお花屋さんとかで売ってるのも、ちゃんと自分でチェックして
買ってこなきゃダメだなと思いました。
(恐らく乾燥気味の我が家でついたのだと思うけど・・・)

とりあえず、植え替え作業をやめ、葉ダニ退治を!!
葉ダニは水に弱いそう。スプレーで葉水(特に裏側)をすると、溺死するそうです。

Sキャラと化した私は、スプレーで葉水なんて可愛いやり方では殺せまい!と、バケツの水に
アイビーを逆さまにしてジャバジャバ洗いました

ジャバジャバ攻撃にあった子はこちら↓
  ビショビショアイビー

しつこいんだよね~~葉ダニって・・・。
そう簡単にはいなくなってくれない・・・卵産んでる可能性大だし

葉っぱ自体はまだ元気なので、そんなにひどくなる前に気づいたのかな・・・?
もう手遅れかな・・・?
全滅騒ぎになるか、はたまたもち直すか。元気になってくれればいいけど・・・。
殺ダニ剤買ってこようかな・・・う~~~ん(*´Д`)=3

虫ってやーーーね!!!"o(>ω< )o"


2008.03.13 Thu l フラワーアレンジメント l COM(14) TB(0) l top ▲
久しぶりにフラワーアレンジの教室へ行ってきました。
今回のテーマは「桃の節句」です

        桃の節句

< 使用花材 >
桃・チューリップ(メントン)・ラナンキュラス・スイートピー・菜の花・ゼンマイ・ヤツデの実


アレンジというか、ブーケ(花束)です。好きにアレンジして飾ることはよくあるけど、
花束に組むことって、お花屋さんに勤めているとかじゃない限り、あまりやることって
ないですよね?
私も花束を組むのは初めてでした。
スパイラルに組みながら・・・あぁ大変 手がつりそう・・・
なかなか難しくて、私ヘタでした

ラナンキュラスのふわふわした幾重にも重なる花びらにうっとり
スイートピーのフリフリも可愛い

お店の中は、もう春~~~~ヽ(*´з`*)ノ♪♪♪
春のお花がいっぱいです 私はやっぱりクリスマスローズが好き~~~でも高い~~~
鉢植えで出回ってることのほうが多いですかね?切花ではそんなに見ないかも。

店内で見たクリスマスローズ。
下を向いて恥ずかしそうに咲いてました・・・あぁ、、、イトオシイ

菜の花だのゼンマイだの、食べれるものが多いです

    くるくるくる~~

女の子ですから(一応)桃の節句は楽しみましょ

             可愛いね~~☆

今日はこれから友達と待ち合わせて食事へ
外は北風が強くて、ブルブルしちゃうけど、美味しいもの食べに行ってきます!


2008.02.27 Wed l フラワーアレンジメント l COM(16) TB(0) l top ▲
お正月アレンジ

あけましておめでとうございます。

さて、今年のお正月のアレンジです。
バタバタと年末に活けたので、少々雑なところもありますが・・・

< 使用花材 >
若松・葉牡丹・イエローピンポンマム・スプレーマム(2種類)・千両・赤芽柳

すご~く定番な感じのアレンジになってしましました。
まぁ、正月なんで。ヨシとしてください。。。

この葉牡丹。「晴姿」という名前がついています。おめでたいでしょ~~
そして、ちょうど「赤芽柳」が売っていたので、トライアングルな感じに組んでみました。

この赤芽柳。花芽の部分が赤茶色の皮に包まれているのですが、
しばらくすると、その皮が剥けて、白い起毛のある芽が出てきて、猫芽柳になります

こんな感じ↓ フサフサ感、伝わりますでしょうか?

赤芽柳→猫芽柳

とってもなめらかな起毛で、何とも愛らしいです


それでは、今年も楽しく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
とっても寒いので、風邪には気をつけてください
(私は新年早々、風邪をひいた模様です・・・


2008.01.03 Thu l フラワーアレンジメント l COM(6) TB(0) l top ▲
突然ですが、我が家にはクリスマスツリーがありません。
今年こそ買おうかなーと思っていたんですが、ズルズルと今日まで来てしまい・・・。
そんなこんなで、今年もツリーはないまま過ごしそうです。
今年は満足いくリースも作ったので、まぁ、いいっちゃいいんですけど。

そんな中、見つけちゃったんですよね。可愛い植物を。
「コキア」です!(コキアといっても、いわゆるホウキになるホウキ草のコキアとは違うんですが・・・)

             コキアツリー

青灰色をしていて、まるでクリスマスツリーにうっすら雪が積もったようです。
50cmくらいの長さで売っていたんですけど、その先っぽを切って、ココット皿にちょこんと挿してみました。
どう?インチキ卓上ツリーになってるでしょ?
ちょっとビーズやパールを飾ってあげて

なかなか可愛いんじゃない!?ダイニングテーブルの真ん中に置いてありますw

198円だったし(爆) あっ言っちゃった
たまたま見た、スーパーの切り花売り場で売ってました
あの、野菜売り場の横とかで、申し訳程度に売っているあそこです

             コキア


2007.12.10 Mon l フラワーアレンジメント l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日は、親友Yが遊びに来ました。
彼女はこの度めでたく婚約し、来年に結婚を控えています。
そんな親友に、心を込めてプリザーブドフラワーでBOXアレンジを作りました。

        BOXアレンジ

<使用花材>
バラ ・ ペッパーベリー ・ アジサイ(2種) ・ ラムズイヤー ・ スケルトンリーフ
パール(手芸用)

キラキラな婚約指輪をして幸せそうな表情をしている彼女。
こっちまで嬉しくなります。私まで、関係ないのに婚約指輪を引っ張り出してきたり(笑)
婚約中って本当に幸せなんですよね~。
もう地球は私のために回ってる~みたいな。(大げさ
そんな、私もラブラブ「便乗」アゲインな感じで、旦那さんと3人で食事をしました。

これから入籍まで忙しいと思うけど、へこたれず頑張れ!!
そして、残り少ない家族との貴重な時間も大切にね!


   おめでとう!



2007.12.09 Sun l フラワーアレンジメント l COM(7) TB(0) l top ▲
