--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、レシピブログさんとリケンさんの企画モニターで、「ドレッシング&香味だれ」の
3本セットをいただきました。


   リケン ドレッシング  リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

写真撮る前に「青じそ」の封を開封しちゃいました。失礼しました(汗)
ドレッシングの使い道って・・・やっぱりサラダだよね^^;
香味だれ系のドレッシングは、魚をソテーするときに油替わりに使ったり。味もつくしね^^

今回は無難に、大好きな青じそドレッシングをサラダに使用しました!
ローストビーフを作ってサラダにしようと思ったのに、いい塊肉がGETできず・・・
「広告の品」のステーキを1枚買って、ステーキサラダとしました


       ステーキサラダ

野菜は冷水に放ちパリッと!水気をよく切ってドレッシングとよく和えておく。
  サーロインステーキは常温に戻して、焼く直前に塩・コショウをしっかりし、ニンニクの
  摩り下ろし(少々)をぬって、よく熱したフライパンでさっと焼く。
  余熱でも火が入っていくので、そこも調節して焼き加減を調節するとGOODです!
  野菜とステーキを合わせ、出来上がり



書くまでもないメニューでスミマセン・・・

先週の健診で、産婦人科の先生に「おっ!体重管理頑張ってるね~」って言われ・・・
「えっ!!!???」 全然頑張ってないけど。。。
運よく前日に頑固な便秘が少し解消したからじゃ・・・

今週はヘルシーに和食に徹し、来週「どうしたの?こんなに増えちゃって。」
って言われないようにしなきゃ

ヘルシードレッシングの皆様方。お世話になります
あぁ。悩ましき体重管理・・・。




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)





2009.03.04 Wed l 毎日ごはん*洋風 l COM(2) TB(0) l top ▲
またまたレシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、
「GABANバラエティースパイスミックス3種」に当たりました!

       GABANアリガト~~ 

スパイスの中でも、使いやすい「ブラックペッパー」・「岩塩」・「味つけ塩コショウ スモーク風味」
の3種類です。岩塩とブラックペッパーはミル付きのケースに入っていました。
ブラックペッパー大好きで何にでも、ガリガリ挽いちゃう私にとっては嬉しい!!

何に使おうか迷っていると、鶏好きの旦那さんから「チキン!チキン!」と
コールをいただきました。
じゃあ、シンプルにチキンソテーにしよう!ということで、今回のメニューは大好きなラタトゥイユ
と一緒に、「ラタトゥイユdeグリルチキン」です。
チキンはオーブンのグリル機能を使って、中からジューシーに!皮はパリっと!


       パリっとグリルチキン

< ラタトゥイユ >
  ナス(2本)は1.5cm角のコロコロに切って、水につけてアクを抜いておく。
  トマト(1個)は種を除いて1.5cm角のコロコロに。
  玉葱(1/2個)・セロリ(1本)も1.5cm角にコロコロに。
  
  鍋にオリーブオイル(大2)とニンニクのみじん切り(1片分)を熱し、香りが出てきたら
  玉葱・セロリをしんなりするまで炒める。
  水気を切ったナスを加えて、さらにオリーブオイル(大2)をたして炒める。
  ナスがしんなりしてきたら、トマト・黒オリーブ(適量)・砂糖(大1)・白ワインビネガー(大2)・
  バジルの葉(適量)・岩塩(少々)・黒コショウ(少々)をふって混ぜ合わせる。

  フタをして、弱火で10分煮る。(途中でかき混ぜたほうがいいです。)
  仕上げに、塩コショウで味を調えて出来上がり!

  
  < グリルチキン >
  鶏もも肉は厚みを均一に開き、皮目にフォークをブスブス刺しておく。
  レモン汁(大3)・クレイジーソルト(大1)・おろしニンニク(小1弱)・オリーブオイル(大1)
  を混ぜ、そこへ鶏肉を30分つけておく。
  (揉むようになじませておくとGOODです!)

  オーブンのグリル機能を使い、皮目を上にして焼く。
  (我が家のオーブンでは25分でいい色になり、皮までパリっとしました!
   ご家庭のオーブンに合わせて設定してください。)


  ラタトゥイユの上にチキンをのせ、黒コショウをガリガリ挽いて、キュっとレモン汁をかけて
  出来上がり!

  GABANのミルつきスパイス使いやすいよ~~




オーブンのグリル機能を使うと、余計な脂も落ちるし、パリっと美味しく出来て簡単
しかも、入れたら出来上がるまで待つだけだからね~~ラクチン
チキンの下味つけている間に、コロコロに野菜を切って、オーブンで焼いている間に
ラタトゥイユを仕上げれば、完璧ですぅ

ちなみに、今回ラタトゥイユを作ってくれたのは、休日の旦那さん。
私は、隣から「あーしろ。」「こーしろ。」と口だけ出してました

ラタトゥイユは余ると思うので、バケットにでも乗せながら、翌日の朝食へどうぞ
冷たいままでも、温かくしても、ンまいよ~~!





こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)









2008.09.21 Sun l 毎日ごはん*洋風 l COM(14) TB(0) l top ▲
鮭が美味しい季節になってきました。
「秋鮭」でしたっけ?スーパーで今いっぱい売ってますね。

でも鮭って一年中食べるけど・・・まぁいいか。

大きくて身の厚い美味しそうな生鮭の切り身が売っていたので、
シンプルにムニエルにしました

ムニエルっていったら、バターソースやきのこのソースなどなど。
でも私はやっぱりタルタルソース!!

た~~っぷりタルタルソースを作って、美味しくいただきました
付け合せは、クレイジーソルトをパっとふった粉ふきいも。
と、以外と美味しかった ペペロンチーノの味付けをしたキャベツ。

       ムニエル☆

生鮭は塩・コショウをし、小麦粉を全体にまぶしてしばらく置いておく。
  まぶした小麦粉の表面が、しと~~っとしたら、もう一度小麦粉を全体にまぶす。
  (二度づけすると、表面がパリっと美味しくなります!二度目をつけたらすぐ焼くようにすると◎!)
  フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から焼いていく。
  両面カリっとよく焼き、中まで火を通したら、バターを溶かして絡ませて出来上がり。

  < キャベツの炒め物 >
  キャベツは太めの千切りにしておく。
  フライパンにニンニクのみじん切り(1片分)・オリーブオイル(大1)を入れ香りが出たら、
  ベーコンを入れ、弱火でじっくり焼いていく。
  キャベツ・塩コショウ・コンソメ(少々)で味つけをし、中火で炒めて出来上がり。

  < タルタルソース >
  玉葱(1個)はみじん切りにして水にさらし、ペーパータオルに包んで水気をよく絞っておく。
  ボウルに、みじん切りにしたゆで卵(2個分)・ピクルス・玉葱・マヨネーズ(大3くらい)
  レモン汁(適量)・塩コショウ(適量)を全て混ぜて出来上がり。




昨日TVでやってたけど、鮭って白身魚なんだって~~
エサのオキアミに含まれる赤い色素によって、鮭の身が赤くなるんだって。知ってた?
私は初耳で、へぇ~~って感じ
じゃあ私も、白いものいっぱい食べるから、色白になってくれたらい~のに




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.09.05 Fri l 毎日ごはん*洋風 l COM(14) TB(0) l top ▲
昨日は久しぶりにピザを作りました
私の好きな食べ物BEST3に入るであろうピザ。
本当はナポリ風の、フワ~っとした生地が好みなのだけど、自分ではなかなか・・・
釜がないと、難しいですね。きっと。

パリっとクリスピー風のほうが再現しやすいですね
クリスピータイプと、パン生地タイプとどっちがいいか旦那さんに聞いたら、
パン生地タイプがいいって。

理由は・・・お腹いっぱい食べたいから

だと思った
今回はガッツリ風の「照り焼きチキンピザ」と、シンプルに「マルゲリータピザ」の2枚です。

       2種のピザ

< ピザ生地 パン生地タイプ(直径25cm)3枚分 >
  HBに強力粉(240g)・薄力粉(160g)・塩(小1)・ぬるま湯(240~250cc)
  砂糖(小1/2)・ドライイースト(小2)・オリーブオイル(大1~2)を入れてスイッチオン。
  1次発酵までHBにおまかせ。

  手ごねの場合は、ボウルに材料とオリーブオイル(分量の半分まで)を入れてこねて、
  まとまってきたら残りのオリーブオイルを入れて混ぜれば生地がボウルから離れます。
  よ~くこねたら、キレイな面を表にして丸くまとめて、綴じ目を下にして40℃で45分発酵。

  生地が2倍に大きく膨らんだら3等分し、キレイに丸め直して、綴じ目をきっちりつないで
  下にし、濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

  オーブンを200℃に予熱しておく。

  打ち粉をたっぷりし、生地を円形に伸ばしていく。
  麺棒を使わないで手で回しながら伸ばしていくほうが、キレイに丸くなるような気が・・・  
  天板にオーブンペーパーを敷き生地を乗せて、生地が膨らまないようにフォークで
  プスプスさしておく。
  生地
  200℃に予熱の上がったオーブンで具を乗せずに、生地だけで
  いったん5分間空焼きをする。
  (空焼きしたものを冷ましてから冷凍庫で保存しておけば、いつでもお手軽にピザが
  
  再度オーブンを300℃で予熱する。
  (我が家の最高温度は300℃でした。ご家庭の最高温度でやってみてね^^)
  具をトッピングして7分くらい焼いたら出来上がり!
  (焼き時間は具と温度によって変わります。焼き色を見て判断を!)

 < 照り焼きチキン >

  フライパンにサラダ油少々を熱し、一口大に切った鶏肉(1枚)を皮目から
  強火で両面焼き、焼き目をつける。
  焼き色がついたら蓋をして中火にし、ブツ切りにした長ネギ(1本)も加えて、
  途中返しながら蒸し焼き。
  火が通ったらフライパンの油を拭き取り、みりん(大3)・醤油(大3)を加え肉に味を絡めて、
  いったん肉を取り出す。
  タレに水溶き片栗粉(適量)でとろみをつけ、マヨネーズ(大2~)を加えて混ぜ、
  ピザソースを作る。

  ソース・照り焼きチキン・長ネギ・スライスした玉葱・マッシュルーム・とろけるチーズを
  乗せてオーブンへ!

 < マルゲリータ >
  トマトソースを生地に塗り、スライスした玉葱・一口大に切ったトマト・マッシュルーム
  オリーブ・一口大に切ったモッツァレラチーズを乗せ、オーブンへ!
  焼きあがったら、バジルをちらす。
  トマトソースはこちら→

  

クリスピータイプがお好みなら、薄~く伸ばすとパリっと美味しいです!
クリスピータイプは、強力粉多めの配分のほうがいいかも。

照り焼きチキンピザが、旦那さんにすっごく評判良かった
海苔や、糸唐辛子、粉山椒をかけるとまた美味しかったです!
食べるの必死で撮るの忘れた・・・

これにサラダも食べたら・・・はい。もちろん作りすぎ
翌日の朝食へまわされますぅ~~


家で作るピザの具材って定番になりがち。
子供の頃、実家の母は休日にピザを手作りでよく作ってくれたけど、いつもトマトソースに
玉葱・ベーコン・ピーマン・チーズ・・・みたいな
そこで!!何のせようかな~~って宅配ピザのメニューを見ながら考えると、
色々あってオモロイ!みなさん、いつもどんなピザを食べますか??

  


こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)





2008.08.27 Wed l 毎日ごはん*洋風 l COM(10) TB(0) l top ▲
前回の海鮮サラダと一緒に作った、パングラタン
大きい耐熱皿いっぱいに作って、二人でペロリ!
ちょっと焦げましたが ご愛嬌。


       熱々ホフホフ♪

ホワイトソースを作る。(→こちらを少しゆるめに仕上げる)
  バケットをトースターでカリっと焼いておく。
  フライパンに一口大に切った鶏もも肉、玉葱のスライス、ブロッコリーを炒める。
  別鍋で茹でたマカロニを加え、塩コショウをしておく。

  耐熱皿に、バケットと具材を並べ、ホワイトソースをかけ、パルメザンチーズと
  とろけるチーズをかける。
  240度のオーブンで15分くらい焼き、パセリをふりかけて出来上がり~~!



旦那さんに、「いつものグラタンとどう違うの?」と聞かれました

え!?バケットが入ってるとこ・・・
ちなみに、いつも作るチキンマカロニグラタンは、ホワイトソースにチキンスープを加えて
もっとゆるくしてます。
そんなことは、彼にはわかるまい

出来上がってから気づいたのだけど、いつもはチーズの上にオリーブオイルを混ぜて
揉んだパン粉をたっぷりふりかけます。
パン粉がカリっとするのが好きなので。
なのに忘れた・・・





先日、ドラッグストアでこんなもの見つけて買ってきました。

             涼し~~

首もとを、ひんやりさせるやつ。
「暑い季節の、お料理・掃除・ガーデニングに!」と書いてあります。

確かにどれも暑いよね。
箱の女性の絵も、ひんやり気持ち良さそうに装着して笑顔で料理してます

早速使って掃除をしてみたら、快適でした

テーブルの上で、コレを見つけた旦那さん。
「何これ?芳香剤の中身に、トイレカバーみたい。」

・・・・・・







こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)





2008.07.22 Tue l 毎日ごはん*洋風 l COM(8) TB(0) l top ▲
