--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ここのところ雨も降るし、暑いし・・・ホント嫌な天気
早く梅雨明けないかなぁ・・・

しかも昨日の夜、寝室に蚊が入り込んでいたようで、朝方痒くて目が覚めました
手足を6箇所ほど刺されておりました
ヤツはまだ仕留めておりませんが、朝からカトリスをぐんぐん回してます



先日友達から、「mainのうちの餃子の中身は何??」って聞かれました。
”餃子の中身??”

いたって、フツーだけど。。。キャベツとニラとひき肉。あと調味料。

その友達の餃子は、ひき肉とキムチとチーズだって!!
すご~~い 初めて聞いたっ!
もっとも、オツマミのように食べる餃子らしいのですが。

その組み合わせだったら、揚げ餃子にしても美味しそうだな~~と思って聞いていました
で、そのとき「餃子がパリっとうまく焼けないんだけど、どうしてる?」と言われました。

これまた、フツーにフライパンで焼いているけど・・・

というわけで、久しぶりに餃子をたっくさん作りました
旦那さんに手伝ってもらいながら、40個
ほぼ冷凍しちゃいます

       パリパリ餃子☆

我が家の餃子は、大判の皮を使います。
皮の厚みがしっかりあるので、モッチリして美味しくて好き

で、うちの焼き方は、
フライパンに油を引かずに、まず火にかけて熱~~くします。
煙がちょっと出てくるくらい熱くしたら、サラダ油をひいて餃子を並べ、
すぐ熱湯を餃子の上から回しかけて、蓋をして強めの中火で5分くらい焼きます。
5分経ったら、蓋を取ってゴマ油を少量回しかけて、フライパンをゆすりながら
好みの焼き色になるまで焼いて出来上がり!!

ぷっくりと、ジューシィーに焼きあがって、ご飯がすすみます


みなさんのおうちの餃子は、どんな具材なんでしょう?
キャベツにするか、白菜にするか・・・くらいしかバリエーションの無かった私の餃子
変わり餃子作ってみたいなぁ~



2008.07.08 Tue l 毎日ごはん*中華風 l COM(6) TB(1) l top ▲
ちまたでニュースになってる、HD DVDとブルーレイ・ディスクの生き残り合戦。
どうなっているのか、詳しいことは私にはよく分からないけど、とりあえず言えるのは、
我が家にあるのは、、、、ブルーレイじゃない!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

DVDソフトがブルーレイ一辺倒になっちゃったら、うちのは見れなくなっちゃうのかな~
困ったな~
これを機に、ブルーレイに買い換えようなんて、旦那さんが言い出さないかヒヤヒヤです


話変わって、今週は旦那さんが昼過ぎからの出勤です。
ということで、我が家のメインの食事(我が家のっていうか、私の?)はランチになります!

夜は私一人なんで、簡単なものばかり・・・

今日は、「餡かけカニチャーハン(正しくはカニカマ)」&「餃子」。
餃子は先日たくさん作ったものを冷凍させてたものを焼いて。

この餃子。ちょうど中国の冷凍餃子が騒がれた日に作ったの
偶然にもその日餃子を作っていて。。。
夕方TVのニュースを見ながら包んでたら、あんな事件が・・・。

ビックリ~~ やっぱ、おうちで手作りに限ります。

そんな餃子をパリっと焼きました!


         餡かけカニチャーハン

チャーハンは、こうちゃんレシピから。
餡かけってあったまって、美味しかったです。
次回は、是非カニの身で作りたいな~~(人´∀`*)


2008.02.19 Tue l 毎日ごはん*中華風 l COM(14) TB(0) l top ▲
やっと年賀状終わりました~~
みなさん、終わりましたでしょうか?あとは出すだけ。
作り終わったことにホっとして、出すの忘れないようにしなきゃ

それにしても、最新型のプリンターはすごいね~
何がいいって、早い!早い!キレイ!キレイ!
L版フチなし写真が、1枚「18秒」だって~ (写真は自分でプリントしない派なんだけどね・・・)
こりゃ6年落ちの使ってる場合じゃないわ

PCもおかげさまでサクサク問題なくいくようになり、これで私のPCライフがまた
充実しまっせ!

そんな今日の晩御飯は、簡単で美味しい「豚ニラもやし炒め」です。
こんな中華な日はもちろん、パラパラチャーハンも一緒


               豚ニラもやし炒め



2007.12.19 Wed l 毎日ごはん*中華風 l COM(4) TB(0) l top ▲
今週から、旦那さんの夜勤weekが始まります。
今日も、夕方頃起きて、夜ご飯を食べ、お風呂に入り、ゆっくりして、さぁ~寝るぞ!
じゃなくて さぁ~仕事!です。

お腹いっぱいになって、お風呂も入ったら、家出るのイヤになっちゃうだろうなー
と毎回思いながら、夜中に食べてもらうお弁当を作って、送り出します。

ホント、ご苦労様

そんな、今日の晩御飯は、「カルビクッパ」。
かな~り、”なんちゃって”です。邪道です。
でも、旦那さんが好きなんで、暖まるし、何より簡単だし
本格的なカルビクッパも、たまには気合入れて作りますが、とりあえず簡単バージョンを
ご紹介します。
以外と美味しいから、今日は作るのヤダな~モードの時にオススメです!


                       〓 カルビクッパ 〓

              カルビクッパ

< 2人分 >
ご飯       丼に軽く1杯 (まぁ、お好きな量で)
牛肉       100g(薄切りでも塊でもお好きなほうで。私は薄切り派。)
白菜キムチ   100g~ (スープと食べるので以外と多めでも辛くないかも。)
長ネギ      1/3本
白ゴマ      適量
焼肉のタレ   適量
ゴマ油      適量

【スープ】
水            700cc
鶏ガラスープの素  大さじ1
薄口醤油       大さじ1
コショウ         少々

溶き卵         1個分


1.鍋にスープの材料を煮立たせ、溶き卵をふんわり落としておく。

2.長ネギは白髪ネギにして水にさらす。

3.フライパンで牛肉を炒めて、焼肉のタレを絡ませて味をつけておく。

4.フライパンをサッと拭き、(元気があれば)ゴマ油を熱し、白菜キムチを炒めておく。
  (面倒くさかったら省いちゃうことも^^;)

5.丼にご飯を盛り、炒めた白菜キムチ・牛肉を乗せ、熱々の<1>のスープをかける。
  仕上げに白ゴマを振り、白髪ネギ・糸唐辛子を乗せて出来上がり。



こちらのレシピ。結構前に雑誌かwebでか定かじゃないんですが、さらっと見て記憶したもの
が参考です。いつも適当に作ってたから、覚書として

あったかいもの食べて、風邪ひかないで12月も乗り切るぞ~~



2007.12.17 Mon l 毎日ごはん*中華風 l COM(6) TB(0) l top ▲
