--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週末は夫の36回目の誕生日でした
いつもイチゴのケーキばかり要求されるので、今回は要望も聞かずにシラッと
レアチーズケーキを作りました

       レアチーズケーキ

反応はまぁまぁ
心の中で、「イチゴじゃないのか。」って言ってるのが聞こえた気がしたけど、気にしなーい(笑)

ちょっとでも見栄えが良くなるように、冷凍ブルーベリーを砂糖と煮詰めて、
レモン汁をキュっと絞ってブルーベリーソースも添えました。

       ブルーベリーソースで召し上がれ~


レアチーズケーキって、オーブンを使わないから失敗もないし、最終形の味の確認が
出来上がり前に確認できるからお手軽~~
今回は、レモンの皮も摩り下ろして混ぜたら、爽やかな酸味がパーっと広がってなかなか


夜は腕によりをかけて作ってあげよう!!的な気分が下降気味で
「何か好きなもの食べに行こう!」と誘って焼肉へ

が・・・
車に乗って走りだすと、「なんか頭が重い・・・」と言い出す夫。

えぇぇ~~~

「ちょっと気持ちも悪い気がする・・・

えぇぇぇ~~~

「じゃあ今日やめとく?」と聞いたら、
聞き分けのイイ子供のように、コクンと頷き 家に逆戻り

完全焼肉モードとなっていた私の胃袋は空振りに終わりました

で、結局家に帰るなり直行ベッドに倒れこんだ夫を横目に、
私は一人スーパーで買ってきた30%オフ弁当を突っつきました

散々な誕生日だったね・・・。
ケーキも結局当日食べれなかったしね
翌日にはケロっと元気になったようで、パクパク食べてました


何はともあれ、この1年間も健康に幸せに過ごしてくださいな





こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)



2009.03.10 Tue l パン*お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
わぁぁ~~・・・またまた放置してしまった。ブログ。いかん。いかん。
すっかりサボリ癖がついてしまって反省しております。

さて、先週末はバレンタインデーでしたね。
みなさんはどんなバレンタインを過ごしたのでしょうか?

私はといえば、何かを作るでもなく・・・
休日だった夫と一緒に、果物を買ってきてチョコレートフォンデュをしました。
(自分が食べたい!という思いが一番

こんなんでいいのだろうか・・・と罪悪感たっぷりのままバレンタインは終わっていきました。

      チョコレートフォンデュ
      とろ~り召し上がれ☆



先週は7ヶ月(26w)健診があり、病院へ。
毎日ボッコン、ボッコンとお腹を蹴ってくる我が子に3週間ぶりの対面です。

推定体重1130g 「ちょっと大きめだね。」と先生に言われ、私の食べすぎが原因か・・・
と焦りました
私自信も3490gというビックベビーで、夫も3500g超というビックベビー。
二人とも身長も高いので、産まれてくる我が子はどうなることやら。

母に話すと、「3500はいくね~~大きく産まれたほうが育てるの楽だよ!」
なんてノウテンキに言われました。


そして、最近ググっと暖かくなった気温に比例して花粉が多い!!
ここ2日間、クシャミが止まりません
薬も飲めないし、家に引きこもることが決定。
ウォーキングも出来ないな。(←イイワケ



2009.02.16 Mon l パン*お菓子 l COM(12) TB(0) l top ▲
またまた、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画のモニターに当たりました~~
今回は、和香り3種。「七味唐がらし」「一味唐がらし」「粉山椒」のセットです!ワ~イ

     3種セット~~!   レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

まずは、七味唐辛子と粉山椒を使って、おやつを作ってみました

作ったのは、五平餅(ごへいもち)。知ってる?知ってる??五平餅。
ご飯を潰したようなお餅に甘い味噌ダレが塗ってあって。
どこの地方のものなのか知らないんだけど
私がよく食べていたのはお祭りの露店。

楽しみにしてたのに、先日行ったいつもの七夕まつりで、今年は売ってなかったーー
食べれなくて寂しかったので、自分で作ってみました!
写真手前が「粉山椒五平餅」。奥が「七味唐がらし五平餅」です。


       熱いうちに召し上がれ~~

< 4本分 >
  米(1合)は少し柔らかめの水加減で炊き、熱いうちに小麦粉(大1)・塩(ひとつまみ)を加え
  すり鉢で粘り気が出るようにすり潰す。
  4等分してラップに取り、串(割り箸とか)を刺して小判型に成形する。
  
  味噌(大2)・醤油(大1と1/2)・すりゴマ(大2)・砂糖(大2)・みりん(大1)を混ぜて
  タレを作っておく。

  フライパンにサラダ油を熱し、串に刺した五平餅を入れ、強めの中火で両面をよく焼き
  焦げ目をつける。
  タレを両面に塗り、さらに弱火でサッと香ばしく焼く。(タレを塗ったあとは焦げやすいので注意!)
  器に取ってタレを好みで塗り、山椒、七味唐辛子をふりかけて出来上がり!




売っていた五平餅のタレには、クルミも潰して入ってた記憶が・・・
家になかったので省略です けしの実とかをふりかけても美味しいかも
この粉山椒、すっごく風味がよくて、ちょっとずつ使いたくなるくらい美味しかった!
いいお値段なだけあります。。。はい
簡単で結構美味しくできたので、定番にしようっと!でも2串でご飯1膳分
要~~~~注~~~~意


そうそう、そういえばお祭りで「りんご飴」っていう露店を見つけました。
りんご飴ってナニ??
前の道が混んでてよく見えなかったんだよね。

「あんず飴」とは違うのかなぁ・・・?
初めて見たなぁ。りんご飴。(実物見てないけど・・・
来年も見かけたら、食べてみたいっ!!




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.08.10 Sun l パン*お菓子 l COM(14) TB(0) l top ▲
今日は○○ホのクラブハウスサンドイッチを真似て
好きなんです。○○ホのクラブハウスサンド

でも鶏肉っぽいのもたぶん入ってたような・・・
私のはハムとベーコンだけですが・・・
フウですからね。フウ


       おおぐち開けて召し上がれ~~




今日は七夕祭りに行ってきました!
それはそれは、すっごい人。人。人。

た~~くさん並ぶ露店に、目を奪われながら、結局暑くてカキ氷に飛びつきました
花火大会も一緒に行われたので、穴場の公園にシートを敷いて、
ゆっくり花火観賞~ 地元っ子の特権

七夕祭り ドーーーーン

結局、それらしく撮れた花火はコレ1枚
花火って撮るの難しくない??私だけ?センスゼロですみません

何人ぐらいいたんだろう・・・
旦那さんの実家の地域で行われていたので、私たちは実家に引き返し
グダグダと、たこ焼きをつまみました

うだるような人混みの中、実家が近くてヨカッタ・・・と思う瞬間




8月に突入しましたね~~

暑中お見舞い申し上げます

こんな途中で言うなよっ!って感じですが・・・
8月に入ると、なんだか秋があっという間な気がして・・・ちょっと寂しい。
今月末には私、また一つ歳をとるしね・・・ 深刻に寂しくなってきた。。。


明日から近場に夏休みの小旅行に行ってきま~す
また帰ってきたら、夏休みレポ(きっとたいしたのないけど・・・)をアップしま~す




2008.08.03 Sun l パン*お菓子 l COM(18) TB(0) l top ▲
先日レシピブログで当たったマテルネのコンポート。
前回は「ルバーブ」を使いましたが、今回は「チェリー」を使って
フレンチトーストに添えてみました~

       し・あ・わ・せ~♪


バッドに、牛乳(3/4cup)・卵(2個)・砂糖(大1)をよ~く溶き混ぜる。
  パンを入れて両面を浸す。(今回はバケットを半分に切って使いました。)
  フライパンを熱して、充分に浸したパンを入れて弱火で焼き色がつくまで
  焼いて出来上がり!

  シナモンシュガーを振って、チェリーコンポート・バニラアイスを添えて召し上がれ~~



オレンジも一緒に食べたら、甘酸っぱくて美味しかったです
バターとメープルシロップっていう組み合わせも、王道でいいよね~~

       フレンチトースト☆

こんなん食べちゃって・・・ボディーラインがゆるむ一方
9月に親友の結婚式があって・・・おっとビックリ スピーチを頼まれまして
ドドドド、ド緊張なんだけど、心からお祝いしてあげたいっ!!
とりあえず皆さまの前でスピーチするんですから、このダルダルブヨブヨ
どうにかしなければ~


作ってしまうのは止まらないので・・・ とりあえず、倍動くとココに誓いますっ!!
もう夕方ですいてきたかな?さっ!プールに泳ぎに行ってきま~す






こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.07.31 Thu l パン*お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
