--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、以前勤めていた会社の友達たちがやってきて、鍋を囲みました。
人を家に招くのがちょっと久しぶりで、時間配分を間違え・・・(汗)バタバタ
家を掃除したり、鍋の準備をしたりと、イソイソしておりました。
作った料理の写真を撮るのもままならず・・・。 気が付いたらサラダやらの写真はどこへ?
まぁ、普通の料理なんでイインデスケド
ちなみに今日は「味噌キムチ鍋」です。

いっぱい食べて、お土産に買ってきていただいた甘いモノも平らげ(←食べるの必死で撮ってないし
しゃべり倒して、楽しいひと時でした。

とても元気なメンツだけど、相変わらずよく喋るなぁ
♀4人集まりゃそんなもんか!ガールズトーク炸裂でした。
Sちゃん・Mちゃん・Yちゃん。楽しい時間をアリガトウ


          味噌キムチ鍋&裏巻き寿司

裏巻き寿司に、ちょこっと乗っけたイクラ。
今年の秋の生筋子を使って、初めて自家製で作ってみました。
寒くなる前の旬のイクラは、皮も柔らかくてプチプチ美味しい!
宝石みたいにキラキラしてて、なかなかうまくできました。
自分で作れば大盛りイクラ丼だって、安い安い


               いくら


2007.11.30 Fri l おもてなし*メニュー l COM(3) TB(0) l top ▲
旦那さんの仕事の都合で、一人で晩御飯を食べる週があります。
月に1週だったり、2週だったり。その月によって違うんですけど。
結婚したばっかりの時は、それはそれは寂しかったものです。1週間以上続くので、ホント一人暮らしをしているのかと錯覚するほどでした。

2年近く経った今では・・・。ご飯サボリweekとなってまして・・・(汗)
早く帰ってこないかな~とは思うけど、これはこれで楽だな(爆)とか思ったり^^;

そんなこんなで、旦那さんの居ない晩御飯は、半ば実験的なご飯を作ることが多いです。

今日は、「トマトとニンニクのパスタ」。どってことないメニューですが、目指すモノがありまして。
ずばり!カプリチョーザのパスタです。美味しいですよね~。あのパスタ。
先日も友人と食べていて、何とか再現できないかと思っていました。

まだまだ道のりは遠いですが、まぁまぁ美味しかったので、覚書として。


            〓 トマトとニンニクのパスタ(カプリチョーザ風) 〓

             
トマトとニンニクのパスタ

パスタ              2人分
トマトソース          ご自分の自家製ソースで。
                  (今回はオリーブオイル多めの作り置きソースで)
ニンニク(みじん切り)    1片分
玉葱(みじん切り)      1/2個
パルメザンチーズ      大さじ3
クリープ            大さじ3
塩・粗引き黒コショウ     適量

1.たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。
2.パルメザンチーズとクリープを混ぜておく。
3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら玉葱を入れじっくり
  炒める。
4.トマトソースを入れ、パスタの茹で汁で少しのばし、塩・コショウで味を調える。
5.茹で上がったパスタをソースに絡める。
6.<2>を入れ、フライパンをあおり、ソースを全体に絡める。
7.器に盛って、粗引き黒コショウをガリガリ引いて、出来上がり。



ポイントは、「クリープ」でしょうか?
そうです。あのコーヒーに入れる粉末状のアレです。

生クリームを入れると、ちょっとクリームパスタ過ぎるし、でもちょっと乳製品っぽいトロミあるし。家にクリープを発見したので、入れてみました。結構いけます!
あくまでも「ふう」だけどね^^;


2007.11.29 Thu l 毎日ごはん*麺類 l COM(2) TB(0) l top ▲
先日、山梨県の河口湖に遊びに行ってきました。
目的は、温泉と紅葉です。

お天気にも恵まれ、日中は20℃くらいあってポカポカ。富士山もバッチリキレイに見えました。


        富士山

これ↑は泊まったお部屋から撮ったMt.富士。
お部屋に露天風呂が付いていて、河口湖バックの裾野までキレイに見える富士山を見ながら温泉につかれました。
う~ん。なんと贅沢な時間だったのでしょう・・・。
いいな。部屋付き露天風呂。次はあるのか?(たぶんナイな。)

ちょうど、ホテルの近くで紅葉祭りがやっていて、夜ライトアップされているとのことだったので行ってみました。

            紅葉

この大きい木、もみじですよ もみじってこんなに大きい木なんですね。
私の知ってるもみじは、もっと低いんですけど・・・。ほら、公園とかにあるやつ・・・。

とにもかくにも、温泉つかれて癒されて、嬉しい旅行でした。
忙しくて全然休めなくてかな~り遅めな夏休みとなってしまった旦那さん。
連れてってくれてアリガトウ。


2007.11.27 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
寒くなってくると、スーパーにたくさん並び始める柚子。
見かける柚子の木も、いっぱい両手に実をつけて重そう。
料理に柚子を使うのは大好きで、たくさん皮を千切りにして冷凍保存しています。
使いたい時にサッと使えて便利。便利。

ただ、中身が余るのがもったいないな~ということで、お手軽にジャムを作ってみました。


                      〓 柚子ジャム 〓

        柚子ジャム

1.柚子(中玉3個)を二つに切り、種と果汁を取り出す。
2.中の袋ごとザクザクと薄切りにする。
3.鍋に柚子と水(2cup)を入れ中火にかける。沸騰したら弱火にし、15分程さらに
  煮る。
4.柔らかく煮えてきたら、砂糖(200g)と果汁を入れて、全体がトロ~リとなるまで
  アクを取りながら煮詰めて出来上がり。


皮ごと煮詰めれば、もっと香りがいいかな~。
パンにはもちろん、柚子茶としてもほっこり楽しめます


2007.11.26 Mon l パン*お菓子 l COM(3) TB(0) l top ▲
今5:26。

こんな夜中?朝?にブログを始めてみました。
できるのかな? どきどき。

ネタあるのかな? どきどき。

三日坊主になるんじゃ? どきどき。どきどき。
2007.11.25 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
