--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年も、もう終わりますね~~

約1ヶ月ちょい前に、よく分からないまま始めたブログも、
気が付けば楽しく更新できるようになりました
こんな初心者ブログに、コメントをいただいたり、見にきていただいたり、
皆さま、本当にありがとうございました。
(・・・ってなんだか閉鎖するみたい^^; しませんよ(笑) )

来年も、新たな出会いがあることを期待しつつ、
今年出会った方々とも、変わらず仲良くさせていただきたいです。


では、また来年

寒い大晦日となりましたが、風邪など引かないように気をつけてくださいね!

皆さま、よいお年を~~~~゛゛

2007.12.31 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年も残すところ、あと2日です。
昨日、今日と大掃除をしました。すっごいギリギリですが・・・

几帳面でおなじみの、A型の旦那さんに、厄介モノ「大物」たちを任せ、
大雑把でおなじみの、O型の私は簡単なモノ「窓ガラスやら」を。

旦那は、ドライバー片手に換気扇のフードとかを分解し、何やら大掛かりにやってました
「業者の方ですか?」と言いたくなるほど。えらい。えらい。

私の方はと言うと、、、四角い部屋をまぁるく掃くほうなので・・・ ご想像にお任せします。

家中さっぱりキレイになって、今年も終わることができました。
ありがとう。旦那よ。

今日は、こうちゃんレシピから、「豚挽き肉のレタス包みご飯」を作りました。
細切りのチーズをたっぷり乗せて、美味しかった



    豚挽き肉のレタス包みご飯


2007.12.29 Sat l 毎日ごはん*洋風 l COM(4) TB(0) l top ▲
先日作った、つけ麺
「美味しそう~」と嬉しいお声をいただいて、ありがとうございます

自分自身の覚書のためにも、レシピをアップします
レシピと言っても、「だし汁」なので、ただコトコトするだけなのですが・・・



                       〓 鶏だし汁 〓

水            2~3リットル (結構多めに取れます。調節してください。)
鶏ガラ          2羽分 (水が少なめなら1羽分でも十分かと。)
鶏皮           1パック
長ネギ(青い部分)  2~3本分
生姜(皮付き)     2片分
ニンニク(薄切り)   2片分
リンゴ          1/4個 (あれば)


1.材料を大きめの鍋に入れ、最低1時間位、弱火でコトコト煮る。
   (ごく弱火でコトコト煮ると、透き通ったスープが取れます。
    強火でグラグラ煮ると、スープが白濁します。)

   鶏だし汁

2.アクをすくい、全部取り出して軽くこす。


これだけ~~(笑)
私は、今回2時間弱火でコトコト煮ました。
大量に出来てしまったので、2カップずつの分量で小分けして冷凍しました。
だいぶ冷凍庫が混みあってます

   冷凍しました


つけ麺の他には、もちろんお鍋に
だしの効いた美味しいお鍋が食べれるよ~

義母いわく、「鶏皮」は鶏ガラだけではコクが弱いかな?という時にいいダシを出して
くれるそうです。
嫌いじゃなかったら、後からキュウリとでも和えて、食べちゃってください



2007.12.27 Thu l 毎日ごはん*麺類 l COM(4) TB(0) l top ▲
   メリークリスマス☆


さぁ、クリスマスです。
みなさん、きっと素敵なクリスマスを過ごしていらっしゃるんじゃないかと。
私は、いたってフツーの日です・・・
昨日も、今日も、旦那さんは遅くまで仕事で忙しく・・・。
私は、一人でチキンを食べました
ケーキだけ、帰ってきてから一緒につっつきました。
作らないで、買ってきちゃった

あまりに寂しいので、おととい女友達3人でクリスマスディナー?忘年会?がてら、
ディナーを堪能してきました
美味しかった~

     フレンチディナー

食事前に、旦那さんのクリスマスプレゼントに「ネクタイ」を買いにデパートへ
尋常じゃく、混みあってます 
暖房が効きすぎてるのか、人が多すぎなのか、暑い

肝心なプレゼントは、どちらにしようか候補2点で迷い、結局2本とも購入~!
(帰ってきてから1本でよかったんじゃないかと思ったけど、喜んでたから、まぁいいか。)

あと、おもちゃ屋でこちらも↓購入。
ルービックキューブ

やりたかったんだって。ルービックキューブ。
何気に、コレが一番喜んでたよ
なんで????イイオトナガ。

(やっぱりネクタイは1本でよかったんじゃないかと、小さく思いました。。。)


何はともあれ、メリークリスマス!


2007.12.25 Tue l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
クリスマスイヴまで、あと2日。
世の中は、祝日の振替休日だけど、見事に仕事なうちの旦那さん
イヴの日を期待できないので、旦那さんがお休みだった昨日、
クリスマスのイルミネーションとか見たいなぁ~とちょっと言ってみました。

旦那) ドライブがてら、イルミネーション見に行ってみようか~。お台場でも。

私) やったぁ~~ (お台場って・・・王道すぎじゃね?ま、いっか。)

時刻はもうお昼も過ぎてましたが、イルミネーションは夜だからってことで、
車を走らせお台場まで行きました

金曜日だったから、そんなに混んでもなく、キラキラを楽しんできました。


          お台場海浜公園

なんだか、レインボーブリッジが「レインボーカラー」でした。
あれ?いつもこうだっけ??

お腹がすいて、大好きなバーガー屋さん「KUA’AINA」でサンドウィッチをパクリ

      KUAAINA

ここのバーガーはBIGです
ハワイが発祥のお店で、私はいつも鎌倉に遊びに行くたびに食べるのですが、
お台場にもあったので迷いもなく入りました。
これ一つ食べると、お腹いっぱい!かなり満足しました
アボカドの入ったバーガーが有名です。(食べたのには入ってないけど・・・)

クリスマスらしいイルミネーションを楽しんで、帰りがけに東京タワーに寄って
見て行こう!ということになり、今度は東京タワーへ。

私、東京タワーが大好きなんです!
(限りなく埼玉に近い)東京に住んでいながら、東京タワーを見かけるたびに、目を奪われます^^;
夜遅かったんで、もう館内はやってなかったから上には登らなかったけど、
下から見上げてきました~

         東京タワー

ほらほら!見て見て!真ん中が「マーク」になってました!可愛い
タワーの下には、これまたキレイなツリーが飾ってありました。

私) 「上にも行きたかったね~~」

旦那) 「上には行きたくないな」 ←うちの旦那は高所恐怖症です・・・。

タワーを堪能し、さぁ帰ろうと走っていたら、道を間違え
銀座の大通りへ。タクシーだらけの波にのまれました
(ホントにタクシーばっかり・・・。)
銀座の道沿いも、ツリーがいくつも出ててキレイでした

                  銀座

みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください


            東京タワー



2007.12.22 Sat l 日記 l COM(9) TB(0) l top ▲
私の義母はいつも遊びに行くたびに、たくさんのおかずを用意して、私たち夫婦にお腹
いっぱい食べさせてくれます
旦那さんの実家は車で4~50分のところなので、1・2ヶ月に1回は
お邪魔してるんですけどね。

そんな義母の作ってくれる「つけ麺」は絶品です!
鶏だしベースの、すっきりお醤油味。
付き合っている時から、何度か食べさせてもらっているのですが、これは覚えなきゃな~
といつも思いつつ、お腹いっぱい食べて満足して帰ってきてしまう・・・

そんなつけ麺を、先日ようやく教えてもらいました
なんと、元々は義父が作り始めたらしい。麺類が好きな義父が作りだして、それを義母へ。
それを、嫁へ受け継いできました

私) 「お義母さぁ~ん。つけ麺のレシピ教えて~」

義母) 「え~~いつもだいたいで作ってるからな~だから毎回味が微妙に違うんじゃぁ~ん!」

・・・・。
そうなんです。義母はいつも何となく”だいたい”で作るタイプ。
そんな大らかな明るい義母が大好きなんですけどね
それでも、毎回おいしいご飯が出てくるのは、やっぱ主婦暦35年以上の貫禄ですな
私なんて、足元にも及びましぇん!!

味付けの分量をまったく計ってないから「?」だと言われましたが 使っている材料と、
ダシの取り方だけ教えてもらい、何とか、旦那さんの舌に頼り、再現してみました。


                         〓 つけ麺 〓

         つけ麺

<2人分>
麺        (お好きな量で。)うちは2人で4玉。食べすぎ?
鶏だし汁    500cc

【調味料】
醤油       大さじ3
酒        大さじ2
塩        小さじ1

豚ひき肉    120gくらい
もやし      1/3~1/2袋
乾燥わかめ   適量


1.鶏だし汁に、調味料をすべて入れ、少し煮立たせておく。

2.フライパンにサラダ油を少々熱し、ひき肉・もやしを炒めて、塩コショウして味を調えておく。

3.<2>を<1>のスープに加えておく。乾燥わかめをスープに入れて戻しておく。

4.麺を茹で、温かい麺がお好みなら、お湯を切って器に盛る。
  冷たい麺がお好みなら、冷水で洗って冷やし器に盛る。



スープは濃い目です。味見の段階ではしょっぱいかな~くらいでも美味しくいただけます。
義母の味とは、なんか違う気もするけれど・・・。
今度は、ちゃんと作ってる横で観察して来ます!

長~くなってしまったので、鶏だし汁の取り方は後日アップしますm(_ _)m


2007.12.20 Thu l 毎日ごはん*麺類 l COM(6) TB(0) l top ▲
やっと年賀状終わりました~~
みなさん、終わりましたでしょうか?あとは出すだけ。
作り終わったことにホっとして、出すの忘れないようにしなきゃ

それにしても、最新型のプリンターはすごいね~
何がいいって、早い!早い!キレイ!キレイ!
L版フチなし写真が、1枚「18秒」だって~ (写真は自分でプリントしない派なんだけどね・・・)
こりゃ6年落ちの使ってる場合じゃないわ

PCもおかげさまでサクサク問題なくいくようになり、これで私のPCライフがまた
充実しまっせ!

そんな今日の晩御飯は、簡単で美味しい「豚ニラもやし炒め」です。
こんな中華な日はもちろん、パラパラチャーハンも一緒


               豚ニラもやし炒め



2007.12.19 Wed l 毎日ごはん*中華風 l COM(4) TB(0) l top ▲
今週から、旦那さんの夜勤weekが始まります。
今日も、夕方頃起きて、夜ご飯を食べ、お風呂に入り、ゆっくりして、さぁ~寝るぞ!
じゃなくて さぁ~仕事!です。

お腹いっぱいになって、お風呂も入ったら、家出るのイヤになっちゃうだろうなー
と毎回思いながら、夜中に食べてもらうお弁当を作って、送り出します。

ホント、ご苦労様

そんな、今日の晩御飯は、「カルビクッパ」。
かな~り、”なんちゃって”です。邪道です。
でも、旦那さんが好きなんで、暖まるし、何より簡単だし
本格的なカルビクッパも、たまには気合入れて作りますが、とりあえず簡単バージョンを
ご紹介します。
以外と美味しいから、今日は作るのヤダな~モードの時にオススメです!


                       〓 カルビクッパ 〓

              カルビクッパ

< 2人分 >
ご飯       丼に軽く1杯 (まぁ、お好きな量で)
牛肉       100g(薄切りでも塊でもお好きなほうで。私は薄切り派。)
白菜キムチ   100g~ (スープと食べるので以外と多めでも辛くないかも。)
長ネギ      1/3本
白ゴマ      適量
焼肉のタレ   適量
ゴマ油      適量

【スープ】
水            700cc
鶏ガラスープの素  大さじ1
薄口醤油       大さじ1
コショウ         少々

溶き卵         1個分


1.鍋にスープの材料を煮立たせ、溶き卵をふんわり落としておく。

2.長ネギは白髪ネギにして水にさらす。

3.フライパンで牛肉を炒めて、焼肉のタレを絡ませて味をつけておく。

4.フライパンをサッと拭き、(元気があれば)ゴマ油を熱し、白菜キムチを炒めておく。
  (面倒くさかったら省いちゃうことも^^;)

5.丼にご飯を盛り、炒めた白菜キムチ・牛肉を乗せ、熱々の<1>のスープをかける。
  仕上げに白ゴマを振り、白髪ネギ・糸唐辛子を乗せて出来上がり。



こちらのレシピ。結構前に雑誌かwebでか定かじゃないんですが、さらっと見て記憶したもの
が参考です。いつも適当に作ってたから、覚書として

あったかいもの食べて、風邪ひかないで12月も乗り切るぞ~~



2007.12.17 Mon l 毎日ごはん*中華風 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日は仲良しグループ総勢10名で忘年会でした
いつもは全員集まると13名。まぁ、賑やかというか、うるさいというか・・・^^;
我が家も含め、夫婦も4組いて、大盛り上がりです。

お酒の飲めない私は、ただただ食べます! 割り勘負けしないように・・・
今年の忘年会は、「コラーゲン鍋」でした。
(本当にこういうネーミングかは不明ですがみんなこう呼んでいました。)

火をかける前のお鍋の中に、ゼラチン質のコラーゲンの塊がゴロゴロしてるんですな。
女子チームは、「このスープ肌に塗りたいね」とかくだらない(目は本気だけど)話しをしながら
平らげました!

でもね・・・。お店のコースの出し方&タイミングがちょっと悪くて

時間の決まってる飲み放題なのに、なかなか持ってこない。
    みんなペース早いんで間に合いませんがな。
1品、1品の間が長すぎ。
    テーブル空っぽだよ~お腹いっぱいになっちゃうから早く持ってこ~い!これもコース料理の作戦か?
鍋の〆のうどんの前にデザート登場。
    なんか飛ばしてまっせ~
〆のうどんが出てから何分と立たずに、「次の方が待たれてるんで、もう出てください
  とピシャリ。
    いやいやいやいや・・・。おたくが出すの遅いんじゃ?言い方もあるだろ。

こういう時って、女子チームの方が、なにぃ~~って文句言いたくなるみたいで、
クレーマーになりかかるのを、必死にそれぞれ旦那さんに止められてました(恥)

美味しかっただけに、何か後味悪く・・・。
でも1軒目で家路につくメンバーでは決してないので、いつの間にか1次会の途中で
誰かが予約を入れてた、2軒目へ。

そこは、結構良いお店で、みんな1軒目の不満なんてすっかり忘れて飲んでました
やっぱ気持ちよく、食べて飲んでできないとね~~

それにしても、土曜日の新宿。混んでたぁ~~
人!人!人!でまっすぐ歩けません。どこから沸いてくるのか?この人たちは?
いつもなら、走れば5分の道のりだって、倍以上はかかるし、イライラは募るばかり
疲れてすぐお茶をしたがる私
あまりの人混みで、買い物も途中で諦めました


2007.12.16 Sun l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日、ようやく重い腰をあげて年賀状作りを開始しました。
例年、私の実家の分も頼まれるんですが、実家分の印刷が終わった段階で、
なんだか機嫌の悪くなってきたプリンター・・・。おかしな線が印刷されます
ヘッドのクリーニングをしても何をしても直らないし、メーカーに電話しました。

さわやかな声のお姉さんに、「それはもう寿命ですね」とあっさり。

ま~じ~で~~ 何でこのタイミングで~~

「修理には8000円くらいかかります。送料込みだと10000円くらいでしょうか
(推測ですが、お姉さん←こういう顔で話してる気がします。。。)

10000円って、新しいの買ったほうがお得ですよって遠まわしに言われてる気がしました。
しょうがないんですけどね。6年落ちの古いの使ってたから。
しかたなく、電気店へ これでいっかとデザインで選び 22000円也。
痛い出費だなぁ~ でまた最近のってインク代が高いんだな。これが。

で、一件落着と家に帰ってきたら、今度はPCから「ブーブー」とおかしな音がします
え~今度は何?ウィルスにでもかかった?
ウィルスチェックを急いでしてみたら、かかってはいなかったけど、音はやまない。
私にはお手上げで、旦那さんを待つことに。

旦那さんが見てくれて、何をやっているかは「??」でしたが、音はやみました。
でも、、、

旦那) 「ハード大きくしなきゃだめだな~」だって。

私)   「何?」(だいぶ警戒中)

旦那) 「外付けHDと内蔵HDを買わないと・・・(ちょっと声が小さくなる)」

私)  (間髪いれず)「いくら?」

旦那) 「両方合わせて3万弱かな。(ますます声が小さくなる)」

はぁ~PCが動かなくなってしまうのも困るんで、ここは旦那さんに任せることに。
またまた痛い出費です。

プリンターといい、PCといい、ボーナス時期っていうのを察しているのだろうか・・・。


2007.12.15 Sat l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日近くに、とっても豪華なイルミネーション?デコレーション?ハウスを見つけました。
まだ夕方なのに、もう電飾はついてて、キラキラとっても綺麗

電気代いくらかかるんだろう?とっさに思ってしまった
電源は?室内からタコ足?ブレーカー落ちないの?色々考えてしまいました。

というのも、うち最近ブレーカー落ちまくるんですよね・・・。
マンションだから、「30A」なんだけど、朝一でエアコンが頑張ってリビングを暖め、
テレビをつけ、電子レンジを使ってせっせとお弁当を作り、トースターを使い、洗面所で
ドライヤーをウィーンなんて使われると、「バンっ!!」 ・・・またぁ~~

真っ暗になった時一人だと、横山やすしバリに「めがねめがね」状態で、
右往左往するはめに。
なんで、最近は電子レンジを1000W→500Wに落として朝は使ってます。
イルミネーションハウスのおうちは、家の中の家電は使えるんだろうか・・・。

今日は煮付け!!簡単で美味しいよ



                      〓 イワシの煮付け 〓

         イワシの煮付け

<2人分>
イワシ(三枚おろし)  5匹
人参           1/3本
ほうれん草       1/2束
小麦粉          適量
ごま油          大さじ1

【煮汁】
だし汁          150cc
生姜(絞り汁)      小さじ1
醤油           大さじ2
酒             大さじ1
みりん          大さじ1
砂糖           大さじ1


1.煮汁の材料を全て合わせておく。

2.人参は好みで型抜きし、ほうれん草と一緒に茹でておく。
  ほうれん草は茹で上がったら、ギュっと水分を絞って5cmくらいに切っておく。

3.三枚におろしたイワシを適当な大きさに切って、小麦粉をまぶす。

4.フライパンにごま油を熱し、皮目から焼いて火を通す。

5.<4>に人参・ほうれん草を加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。


「煮付け」って書いたけど、あまり煮付けるとボロボロになるから、サッとひと煮立ちでOK!
煮汁を含んだほうれん草も美味しいよ~ 野菜もいっぱい食べないとね^^


2007.12.12 Wed l 毎日ごはん*和風 l COM(6) TB(0) l top ▲
今週も、先週に続き早起きweek中なんですが、今朝は特別でした。
心地よく眠っていたら、「リリリリリーンリリリリリーン」と隣で旦那さんの携帯がなって
目が覚めました。
「もしもし」なんて言って、ベッドに入ったまま話してる。どうやら会社かららしい。
うるさいなぁ~~ と思ってたら、「何だかトラブルがあったようで、早めに出社してほしいって
言われた。だからもう起きるね。」だって。

マジで??もう起きるって今何時?
目覚まし時計を見たら、まだ午前4時台でした

旦那 ) 「今日は早いから、お弁当はお休みしていいよ。鍵閉めてくから、まだゆっくり寝てな。」
う、う、う、、、そんなこと言われちゃったら、起きなきゃ申し訳ないじゃない
そんな風にとる私って、アマノジャクだな

まだタイマーセットしたエアコンだって作動前だし~~寒いし~~
基礎体温だって測ってないし~~布団がぬくぬくだし~~
何だかんだで、冷凍食品に大いにお世話になり、15分でお弁当を完了。(ヒドイ手抜き弁当)
いってらっしゃ~い!といつもより40分位早く送りだしたのでした。

すっごい早く送りだした気になってたけど、たかが40分だったのね
でもでも、朝の40分って大きいよね!?よね!?

今日は夜9時まで起きていられる自信なしです。
昨日もガリレオ途中挫折しちゃった

そんな日の私のガッツリ朝食
残り物の豚肉をマスタードとマヨネーズとお醤油で炒めたもの(クックパッド参考)を
挟みました カロリー高そ~~ 
旦那のお弁当に入れてあげたかったな(あっ、後づけっぽい?)


                豚肉のマスタードサンド



2007.12.11 Tue l 毎日ごはん*洋風 l COM(6) TB(0) l top ▲
突然ですが、我が家にはクリスマスツリーがありません。
今年こそ買おうかなーと思っていたんですが、ズルズルと今日まで来てしまい・・・。
そんなこんなで、今年もツリーはないまま過ごしそうです。
今年は満足いくリースも作ったので、まぁ、いいっちゃいいんですけど。

そんな中、見つけちゃったんですよね。可愛い植物を。
「コキア」です!(コキアといっても、いわゆるホウキになるホウキ草のコキアとは違うんですが・・・)

             コキアツリー

青灰色をしていて、まるでクリスマスツリーにうっすら雪が積もったようです。
50cmくらいの長さで売っていたんですけど、その先っぽを切って、ココット皿にちょこんと挿してみました。
どう?インチキ卓上ツリーになってるでしょ?
ちょっとビーズやパールを飾ってあげて

なかなか可愛いんじゃない!?ダイニングテーブルの真ん中に置いてありますw

198円だったし(爆) あっ言っちゃった
たまたま見た、スーパーの切り花売り場で売ってました
あの、野菜売り場の横とかで、申し訳程度に売っているあそこです

             コキア


2007.12.10 Mon l フラワーアレンジメント l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日は、親友Yが遊びに来ました。
彼女はこの度めでたく婚約し、来年に結婚を控えています。
そんな親友に、心を込めてプリザーブドフラワーでBOXアレンジを作りました。

        BOXアレンジ

<使用花材>
バラ ・ ペッパーベリー ・ アジサイ(2種) ・ ラムズイヤー ・ スケルトンリーフ
パール(手芸用)

キラキラな婚約指輪をして幸せそうな表情をしている彼女。
こっちまで嬉しくなります。私まで、関係ないのに婚約指輪を引っ張り出してきたり(笑)
婚約中って本当に幸せなんですよね~。
もう地球は私のために回ってる~みたいな。(大げさ
そんな、私もラブラブ「便乗」アゲインな感じで、旦那さんと3人で食事をしました。

これから入籍まで忙しいと思うけど、へこたれず頑張れ!!
そして、残り少ない家族との貴重な時間も大切にね!


   おめでとう!



2007.12.09 Sun l フラワーアレンジメント l COM(7) TB(0) l top ▲
今週は、朝5時15分起きweekです。旦那、早出の週です(嫌
カーテンを開けても真っ暗だし・・・。すっごい寒いし・・・。
眠い目をこすりながら、旦那さんのお弁当を作り、車通勤で飲む濃い目の熱いコーヒーを
タンブラーに注ぎ、朝食にかじるパンをトースターへ。

そんなこんなで、バタバタと6時に家を出る旦那を見送ります。
その後眠ってしまうと、フツーに昼まで起きれなくなるので、起きています。
時間のたっぷりある午前中は、家事をしたり、グダグダしたり。
そんな今日の午前中は、母が遊びにくる予定だったので、お土産に持ってってもらおうと思い、ベーグルを焼きました


        プレーンベーグル


表面つるピカ モッチリ!ムッチリ!味は大満足なんですけどね。。。
どうなんでしょ?この成形?すっごいヘッポコ
継ぎ目に「ツノ」立ってるし・・・ 高さ揃ってないし・・・

次回はもうちょっと気合入れて作ります。(反省)



ベーグル


2007.12.07 Fri l パン*お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
知り合いの方から、採れたて里芋をいただきました。
土付き。根っこ付き。
2つ、3つ、くっついて瓢箪のような形をしたのもあります。

        里芋

土の匂い、久しぶりに嗅いだ感じ。
子供の頃のお芋堀りを思い出します。
早速、里芋を使って1品!


                 
                   〓 里芋のバター醤油焼き 〓

        里芋のバター醤油焼き

里芋          5~6個
バター         大さじ2(半分ずつ2回にわけて使います)
醤油          大さじ1
粗引き黒コショウ  適量(多めが美味しいよ)

1.鍋に皮をむいた里芋とヒタヒタくらいの水を入れ、里芋が柔らかくなるまで10~12分程
  煮る。

2.フライパンにバター(大さじ1)を熱し、里芋を入れ表面に焼き色がつくまで焼く。

3.バター(大さじ1)と醤油を入れ絡める。

4.器に盛り、粗引き黒コショウをガリガリ引いて出来上がり!



里芋は、皮をむいて耐熱容器に入れ、レンジでチンでもOKです。
耐熱容器の中で何度か蒸しながらチンしても、ホクホクになります。

ポイントは、焼き色!里芋の表面をカリっとさせるように、きつね色の焼き色をつけると、
とっても美味しいです。
バターは風味を残すために、2回にわけ使いました。
煮物や汁物だけじゃない、里芋の美味しい食べ方。簡単なので是非



2007.12.06 Thu l 毎日ごはん*洋風 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日は、冷蔵庫の在庫処分DAYでした。
普段から、あまり冷蔵庫の中に食品を溜め込まないようにしてるけど、ちょっと油断すると増えてる・・・。
野菜室で、クタっとなりかかるほうれん草を発見。アレ!?この間茹でて冷凍したような気が・・・。
冷凍室を覗くと、ちゃんと小分けにされていました。あるのに、また買ったんですね。・・・はい。
野菜って、ちょっと安く売ってると、すぐ買いたくなりません?
ほうれん草「98円」なんて見つけたら、飛びつきます。

ということで、同じく冷蔵室で「食べてぇ~~~」って言ってるベーコンと、玉葱を加えて
キッシュを作りました。
いつもは、タルト生地で作るところ、手を抜き(汗)パイシートの登場!


               〓 ベーコンとほうれん草のキッシュ 〓

        ベーコンとホウレンソウのキッシュ

<16cmタルト型(100均のやつ) 1枚分>

冷凍パイシート      1枚
ベーコン(細切り)     5枚くらい
ほうれん草(ザク切り)  1/2~1束
玉葱(薄切り)        1/4個
バター            10g
卵              1個
牛乳             80cc
生クリーム         大さじ1
コンソメ(細粒)       小さじ1
パルメザンチーズ     大さじ1
塩・コショウ        少々  

1.パイシートは室温で柔らかくし、型の大きさまで麺棒で伸ばす。

2.フライパンにバターを熱し玉葱を炒め、ベーコンとほうれん草を加えてさらに炒める。
  塩コショウをして味を調えておく。

3.オーブンを180℃に予熱しておく。

4.ボウルに卵を溶きほぐして、牛乳・生クリーム・コンソメ・パルメザンチーズを加え、混ぜる。
  <2>を加え、ザックリ混ぜておく。

5.タルト型に伸ばしたパイシートを敷き詰め、<4>を流し入れる。

6.予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。


ベーコンとほうれん草。王道ですね。手軽でやっぱり美味しい。具となるものは何でもOK!
プチトマトも入れようと思ってたのに、忘れてるし~
でもやっぱりタルト生地のほうが、しっかりしてて私は好きだな(爆)



2007.12.04 Tue l 毎日ごはん*洋風 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日から12月。早いなぁ・・・1年って。って、毎年同じこと思うんですけどね。

12月になると、街もクリスマスムードが漂ってきますね。
最近は10月末のハロウィンが終われば、即クリスマスの飾りつけが始まっているような
気もするのですが・・・

先日我が家の近くの、とてもセンスのいいお花屋さんでやっているアレンジメント教室に行ってきました。
テーマは、「クリスマスリース」。例年は、生花で作ったり、ドライで作ったり色々なのですが、
今年は、このお花屋さんのアレンジメント教室に行ってみたくて、申し込んじゃいました。
旦那さんには、「あれ?自分でやんないの?」的な目で見られましたが、いいの。いいの。

店主の方と二人で、ギャハギャハ話しながら店内で作成しました。
白いマツカサや赤いオーナメントなどを使用してます。特にお気に入りになったのは、透明なオーナメント。
写真がわかりにくいですが、内側でゆらゆら揺れるようにアレンジしました。

テーマは、ロマンチックです。ギャハ


              リース

リースの上部には、が積もったように、パラパラと雪に見立てた粉?グリッター?のようなものをかけてます。
早速、我が家の特等席に飾ってあげました
あっ、この背景は我が家じゃないです。(当たり前?)店内に飾らしてもらい、パシャリ

                  リース

久々にアレンジメントをして、楽しかった~


2007.12.01 Sat l フラワーアレンジメント l COM(2) TB(0) l top ▲
