--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日は、カレーのお供に具沢山サラダを作りました
サラダを紹介したいんじゃなくて、このドレッシングボトルを紹介したいんですっ!!


        使える!ドレッシングボトル


私、ドレッシングを手作りすることが多いんですが、いつも空きペットボトルとか
適当な容器に入れてたんですね。
で、使うときに別容器に移して・・・ってやってたんです。

でもかける時に、オイルが入ってるから、時間が経つと分離しちゃうのが困り者。
でね、これは使う前に、上のつまみをクルクルクル~とすると、
中身が混ざるスグレモノなんです!

そのままテーブルに出しても可愛いし 結構重宝してます。
ドレッシングをよく手作りする方にはオススメです 安いし

ボトルには5つのドレッシングレシピが書いてあります
購入したところの説明によると・・・

・asian Vinaigrette(米酢の効いた、さっぱり目のドレッシング)
・Jackies Vinaigrette(ニンニクの香りと少しピリッとしたドレッシング)
・Creamy Vinaigrette(ハーブの香り豊かなドレッシング)
・Dijon Vinaigrette(バルサミコの風味が白身の魚等にも合います)
・Caesar Salad Dressing(チーズとアンチョビの絶妙な組み合わせ)

だそうです。

ま、表示は英語だけどね日本語の説明書が欲しかったおバカな私
簡単な英語だって悩んじゃいます


2008.01.30 Wed l 日記 l COM(16) TB(0) l top ▲
昨日は、夫婦ぐるみのお友達たち大勢で新年会
こんな真冬なのに、店は恵比寿のハワイアンです。

夜はすっごく寒くて、ガタガタと震えるほどでした。
あ~ぁ~ハワイ行きたいなぁ・・・
あのカラっとした気候と、キラキラした海と、買い物天国を思い出しながら遠い目・・・。


お店から帰る途中、ちょっと寄り道をしたら、「ハッ」とするものに出会いました。
私、街に出かけて花屋があると、必ずといっていいほど立ち寄ります。

もう春の花が出てるなぁとか、ここのアレンジは可愛いなぁとか、そういうのを観察するのが
大好きなんですが、今日立ち寄ったお店で、私が独身時代にお気に入りで使っていた
フラワーベースが売ってたんですっ!!

あ~懐かしいぃ~ すごくお気に入りだったのに、水を替えるときに割ったんです
当時ショックだったなぁ。。。
確か、そのとき活けてた写真があるはず!と思って、帰ってきてから探してみました


あった!あった~!こちらです↓

          最後の1枚・・・(涙)

この時は、大ぶりなダリアとグリーンを1枚買って、活けたんだったな~。
ちょっと曇りがかってるベースに、白いラインが入っている花器です。
ね、可愛いでしょ?

偶然とはいえ、これは運命??
「もう1回買って活けなさい。(神)」ってお告げかなぁ?
・・・と自分にいいように解釈。

買っちゃおうかな?って衝動買いな気持ちが走ったけど、その後似たような形を買ってて
旦那さんと一緒だったから、きっと「同じようなの、あんじゃん。」ってサッパリ言われる
だろうな・・・。と思って我慢しました

一人だったら、絶対買ってたな。でもまた見たら、買ってしまいそうです


2008.01.27 Sun l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
お正月前に買った切り餅。食べきりました?
私、散々食べたんですけどね。まだある まだある

お正月に実家に帰ると、毎年お餅をもらうことをすっかり忘れて、年末に買ってきて
しまうんですよね 今度の年末は忘れないようにしないと・・・。

お雑煮やお鍋に入れたり、磯辺や黄粉やあんこ。
色んな食べ方がありますが、塩味のお餅というのを作ってみました。

ヒントとなったのは、よく行く韓国料理屋のトッポギ!
甘辛く炒めてあることが多いトッポギですが、そこでは塩味でコロコロ焼いて、
おつまみのように出してくれます。それが好きで好きで
ついつい手が伸びちゃう

トッポギではないけど、残りモノの切り餅で再現してみました。




                   〓 塩トッポギ風 のり餅 〓
  塩トッポギ風☆のり餅

切り餅     食べれるだけ
ごま油     大1~  (多めが美味しいよ!)
韓国海苔   適量    (なければ焼き海苔でOK!)
塩        ひとつまみ (普通の焼き海苔の場合は、ちょっと多めで。)


1.切り餅を包丁で縦に2等分に切る。

2.フライパンにごま油を熱し、縦に切った切り餅を並べる。
  中火で3~4分、上下をコロコロしながら焼き色をつける。
  (切った断面はフライパンにひっつくからあまり熱しないほうがベター。)

3.いい焼き色がついたら、塩をパラパラふる。
  韓国海苔で餅を巻いて出来上がり。




久々に作ってみたけど、うん。美味しい
たまには塩味なんていうのも!なかなかオススメです。

お餅って、袋で買うと結構な量が入ってますよね?
みなさん、どうやって消費しきってるんでしょーー?



2008.01.24 Thu l 毎日ごはん*和風 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日寒~~い
こんな日に限って、エアコンのタイマーをかけずに寝ました
バカバカバカ お布団からなかなか出られません

今週は旦那さんの早出出勤。5時起きでお弁当作りなのに・・・。

今日の東京。午前中は雪予報
今年3回目の雪予報だけど、いつも、まぁ~~~降らない!!

でも今日は、降ってます!チラチラと。積もるかな??
ちょっとは積もってほしいな


そんな寒い日の朝は、旦那さんのお弁当用に作った鮭フレークをちょっと拝借して。

小さく角切りにしたジャガイモ・ニンジン・タマネギと一緒にコトコト煮こんで。
あったかチャウダーの出来上がり♪

        鮭チャウダー


寒い時期の朝ごはんに、フーフー言いながら食べるの幸せだなぁ
(出勤後、一人でゆっくりね

今日はこんなんじゃ買い物も中止。あり合わせで何か考えなきゃ!


2008.01.23 Wed l 毎日ごはん*洋風 l COM(10) TB(0) l top ▲
昨日、スーパーに行ったら激混み
日曜日はそりゃあ、平日に比べたら混むけど、何でこんなに?

どうやら、安売りの目玉商品が多かったからかな?
混みあっているところは好きじゃないけど、「えっ?何があるの?何があるの?」と
主婦魂炸裂!人の波をかきわけて、大根やらキャベツやら箱売り玉葱やら、目玉品たちを
次々と購入。

だいたい、1週間に2回くらい買い物に行くのだけど、スーパーに行くたび
ウロチョロウロチョロ用のない売り場も、ウロチョロウロチョロ
余計なモノまで買ってきて、無駄遣いしちゃうのよね。
安いからって、玉葱を箱で山ほど買ってきてどうすんの?二人暮らしなのに・・・。

そして、魚売り場で美味しそうなブリを発見。旬だからね。買ってこ。

さっそくブリをいただきました。脂がのっていて、オイシー
切り分けるのは、苦手です 刺身包丁もないし・・・。
ガタガタになりながら、何とか切り分けました。売り場の人に切ってもらえばヨカッタ。。。

お刺身のほかに、薄~く切ったブリを乗せて、お茶漬けも作りました。
(ホントはコレがやりたくて購入




                      〓 ブリ茶漬け 〓
  ブリ茶漬け

< 2人分 >
ブリのお刺身   適量 (薄~く切ってね!)
熱々ご飯     適量
三つ葉       適量
刻み海苔     適量
わさび       お好みで
お茶        適量 (種類は何でもOK!)

【漬けダレ】
醤油    大さじ2
みりん   大さじ1

1.薄く切ったブリを、漬けダレに10分つけておく。
  (写真のはほとんど浸かってません ちゃんと漬けたほうが美味しいよ。反省。)

2.お茶を入れておく。
  (お茶の種類は何でもいいと思います。緑茶・ほうじ茶・昆布茶・出し汁など。)

3.お茶碗に熱々のご飯を盛ってブリを乗せ、三つ葉・刻み海苔・わさびを乗せて
  熱々のお茶をかける。


レシピと言うほどでもないですね・・・

お茶をかける前に、まずはそのまま召し上がっても!
ゴマダレで食べたい時は、漬けダレに練りゴマ(白)を大1程度プラスすると美味しいです。
トッピングに、細かく刻んだ、「しば漬け」「ぶぶあられ」「柚子」なんかを乗せても
良さそうですね!

私は今回、熱々ほうじ茶をかけていただきました

        ブリのお刺身




2008.01.21 Mon l 毎日ごはん*和風 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日、加湿器にセットするアロマのエッセンスオイルを買いに行ってきました。
デパートの中の店舗だったんですけど、もうその場所だけすごい香りなの
まったく香りがわからない私は、店員さんに相談。

店員)「リフレッシュしたいならこちら。」

私)  フンフン 「違います

店員)「リラックスしたいならこちら。」

私)  フンフン 「違います

店員)「優雅な気分でくつろぎたいなら、こちら。」

私)  優雅な気分???
    フンフン 「優雅な気分にはなれません

なんて具合にすすめてもらいながら香ってみましたが、10本くらいフンフンしたら、
もう香りなんてわからないくらい鼻がおかしくなってました。。。

原液って香りが強いのね・・・ どれもこれも却下です

色々効能が書いてあったけど、結局この香りがいいかな~っていう好みで選ぶしか
ないですよね?
で、私が選んだのがこちら↓

アロマオイル

「オレンジ・スイートOrganic」

オレンジの柑橘系の香りが爽やかな感じ。
こんなところでも、食べ物?果物?の香りを選ぶって・・・

効能は、「気分を明るく!」
スイートオレンジの果皮より抽出しているそうです。
おそらく、万人受けする感じの香りとでも言いましょうか。
初心者な感じの香りとでも言いましょうか。

他にも、花粉症に効く「ペパーミント」や「ユーカリ」なんていうものありました。
花粉がひどくなってきたら、考えます


で、帰ってきて加湿器にセットしてみたら・・・

思ったより、香りが少ない??
原液をドドーーーンと嗅いでいた私には、とてもとても微香に感じます

でもまぁ、何となく香りがある感じがいいのでしょう。きっと。


そのあと、友達と会い韓国料理を食べました
韓国料理の香りのほうが、何倍も私の鼻を心地よく刺激しました


友達が会わせてくれた婚約者の彼が北海道の出張帰りで、そのまま来てくれて
ウワサのお土産をもらいました。K君、ありがとう
じゃがポックル~~

初めて食べたけど、とっても美味しい サクサク止まらないです

オレンジのアロマが香る部屋で、じゃがポックルを口いっぱいに食べたら、
完全にジャガイモの香ばしい香りで支配されております



2008.01.19 Sat l 日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
壊れた加湿器。粗大ゴミのチケット貼らないと持っていってももらえないよな・・・。
なんて、イジイジしている間に、来ました~~!
おNEWがっ ダンボールをバリバリ開けて、水をセットしてと。

                         こいつです↓
             まぁるいフォルムに一目惚れ☆



「±0」のシリーズ。
色がポップなものからダークなものまで、何種類かあったけど、結局ホワイトにしました。

理由は、”ホコリが一番目立たなそうだから” 

ひどい理由でしょ?
真ん中からスチームが出てくるんだけど、その真ん中にアロマオイルがセットできるように
なってました。
おっ!これいいかも。アロマオイル買ってこよ~っと。
何かオススメな香りがあったら教えて教えて

この子、見た目がコロンとしてて洗面器みたいだなーって思いました。
そういえば我が家、コロンとしたものが多いなーって周りを見回して、ふと思いました。

特に照明 2つもコロンとまん丸なモノが近くに。あと私・・・。白くて丸いです
何でだろ?気にして買っているわけではないんだけど・・・
みなさんは、気づいたらこんなモノが多いな~って何かありますか?


2008.01.17 Thu l 日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
寒いですね~~雪国の方々大丈夫でしょうか?
私は部屋にいるときは、エアコン or こたつ で寒さをしのいでいるんですが、エアコンを使うと
この時期乾燥が激しいじゃないですか
で、この時期は加湿器が手放せないんです。

そ・れ・がっ!!昨日壊れました~~

シュシュシュシュとスチームを上げていたと思ったら、突然「プツッ・・・・」
液晶表示が消え、いきなり停止
あれ?コンセントでも抜けたかな?と思ったけど、ささってるし何も問題ない模様。
もう一回ONにしたら、5分くらいついていて、また「プツッ!」。

あ~あ~あ~ 壊れたな(涙)
中の掃除とかも、すっごいしてみたけど、全然ダメ

このまま、この冬を乗り越えるか!?とも考えたけど、喉痛くなるし・・・。
・・・ということで、新しい加湿器を購入 チャリ~ン
最近、先日のプリンター故障に続き、全然買うつもりもない 電化製品が壊れます
(ま、壊れるのは、古いやつばかりなのだけど・・・)

今どきの加湿器って空気清浄機がセットになってるんだね。(←無知な奴・・・。)
でも、壊れたのはリビング用で、空気清浄機はエアコンが機能してくれるからいーや。
って、またデザインで選びました 明日か明後日には届くかな~

早く来い。来い。私の肌がカサカサにやられちゃうぞ
とりあえず、今日は洗濯物を部屋干しにして、加湿します (そんなの加湿にならないって?)


話しがタイトルからだい~ぶそれましたが、今日は「誰でも美味しく作れるたらこパスタ」
をご紹介します
目つぶってても(は大げさだけど;)ってくらい簡単です!
いたって、フツーのレシピですが、、、こちらです。




                      〓 たらこパスタ 〓

    たらこパスタ

< 2人分 >
パスタ         200g
たらこ          2腹
貝割れ大根     1/2パック
酒           大1
昆布茶(顆粒)    小2
バター         20g
クレイジーソルト   少々 (塩コショウでもモチロンOK!)
青じそ(千切り)   適量
刻み海苔       適量


1.お湯に塩を入れて、パスタを表示通り茹でる。

2.たらこは、中身をスプーンでしごき出し、大きめのボウルの中で酒・バターと混ぜる。
  (バターは混ざりきらなくても、後で溶けるからOK!)

3.パスタが茹で上がったら、そのまま鍋から直行ですくいあげて、ボウルにパスタを移す。

4.貝割れ大根・昆布茶・クレイジーソルトを加え、全体を混ぜ混ぜする。

5.器に盛り付けて、青じそ・刻み海苔をトッピングして出来上がり!



水分のないソースだから、パスタの水気を切らないで、投入しちゃえば、適度にのびて
パサつかないです
「たらこ」→「明太子」に変えても、やっぱり簡単なのは変わらず美味しいよ~


2008.01.16 Wed l 毎日ごはん*麺類 l COM(6) TB(0) l top ▲
最近、私の住んでるところでも、すっごく寒いです。
もっと寒いほうで暮らしてる人たちのところは、どれだけ寒いのか・・・
でも先週末は、初雪予報が出たけど、結局降らなかった。
去年も、パラパラっと1日か2日か降っただけで、積もるような雪はありませんでした。
外に出るのはイヤだけど、家の中から、パラパラと降る雪を見るのはいいですよね~~
だから、先週末はちょっとドキドキしながら期待してたのに・・・。

今年は積もるような雪、降るのかなぁ?

寒くなったので、パスタのお供に、シチューポットパイを作りました。
熱々のシチューを閉じ込めて、美味しくあったまりました
         



                    〓 シチューポットパイ 〓

        シチューポットパイ

< 2人分 >
お好きなクリームシチュー  2人分
冷凍パイシート         1枚
卵黄               適量
卵白               適量


1.冷凍パイシートを室温で半解凍に戻し、2・3ミリの厚さにめん棒で伸ばし、器より
  ちょっと大きめに切っておく。
   (パイシートのカットは、ピザカッターを使うとくっつかなくて便利だよ!)

2.クリームシチューを作っておく。

3.オーブンを200℃に予熱しておく。

4.オーブンOKの器にシチューを盛り、器のフチに卵白を塗ってパイシートを被せる。
  フチの周りをフォークでギュッギュッと押さえつけ、隙間のないようにピッタリとめる。

5.刷毛でパイの上に、卵黄を塗り、200℃に予熱の上がったオーブンで15分焼く。
  焼き色を見て、足りないようなら、180℃に温度を下げて5分くらい焼く。



何が出るかな?何が出るかな?
     
    さぁ~出て来~い

ザクザクっとパイを崩すと、今回は「鮭のクリームシチュー」。シメジたっぷりで作りました
なんてことない、普通のシチューもパイ生地で美味しさ閉じ込めてあげると、
ちょっと手が込んで見えるかな?まったく手はかかってないけどね~

ちなみに、メインのパスタは「たらこパスタ」。
こっちも小学生でも作れるくらい簡単なの 次回アップしま~す



追記 : ごめんなさい!オーブン予熱温度が間違っていたので、1/15訂正しています
       失礼しましたm(_ _)m


2008.01.14 Mon l 毎日ごはん*洋風 l COM(8) TB(0) l top ▲
連日の結婚記念日記事に、嬉しいコメントありがとうございました
と~っても嬉しかったです

結婚記念日当日に、「今日はお寿司を食べてきます~」なんて浮かれて書いたのですが・・・

旦那さん、会社でトラブル?があったようで、どっぷり残業にはまってしまいました
8時に予約したものの、まったく帰ってくる気配ナシ
ようやく電話がかかってきたと思ったら、「帰れそうにない」と。

はぁ しょうがないね。仕事だから
かなりお腹をすかせて楽しみにしてたので、悔しくてキャンセルの電話をお店にした際に、

「明後日行きます!!」と勝手に再予約

結局その日は夕飯なんて、かったるくて作る元気なし。23時過ぎにようやく帰ってきた
旦那さんを連れて、ファミレスに (こんな時間、ファミレスくらいしかやってなかった

こんな時間に食事しちゃ~太るわよね~~という時間に「ハンバーグ」食べました
カロリー??無視ムシ


そ~し~て~~ 昨日やっと行ってきました!
かなり大満足!こんな美味しいお寿司は久々に食べました
いわゆる値段の書いてないってやつ?若干ビクビクしていましたが、予算を聞いて
くれたので、ちょっと安心して

         絶品!海鮮サラダ

この海鮮サラダ美味しかったなぁ。蟹やらワカサギやら寒ブリやらホタテやらが入ってました。
「たっぷりの蟹味噌はお酒に入れてもらっても」なんていう食べ方を教えてもらいましたが、
あいにく車だったのでパス。そのままいただきました

その後も、牡蠣・白子・ホタテ・ズワイガニ・煮椎茸の入った茶碗蒸しをいただき、
そして、大将がお任せで次々と握ってくれるお寿司。よくよく思い出したら、

煮穴子・ウニ・中トロ・大トロ・ひらめ・ぼたん海老・甘海老・寒ブリ・関さば・関あじ・真あじ
アワビ・鮭児・赤貝・漬けマグロ・イカ・コハダ・煮蛤・出し巻き玉子・・・

思い出せるだけでも、1貫ずつこんなに食べてる
よくお腹に入ったなぁ・・・ 大将とお話しながら、あっという間の時間でした。
気が付いたらお酒も飲んでないのに、ひたすら食べて2時間以上お店にいました

一番好きだったのは、柔らかすぎてお皿に乗せれないからと、直接握ってすぐ手に乗せて
もらった「煮穴子」。なんでこんなに美味しいの~と感動
職人さんがいい仕事するってこういうことなんだろうな~と感心。
「鮭児」は購入の証明書?みたいのを見せてくれ、「関さば・関あじ」も購入時のシール?
みたいのを見せてくれました。
あぁ、なんか偽者が出回ってるって、夕方のニュースでもやってたな~

十分すぎるほどお腹いっぱい、大満足して帰ってきました。
普段ボンビーな食事ばっかり作っている私は、また行きたい!行きたい!と旦那さんに
頼み込むのでした できれば旦那オゴリで


2008.01.13 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、昨日の結婚記念日記事の続きです。
結婚式で使用した、ブーケやら小物やら、手作りのものたちをご紹介します。
またまた長くなっちゃうけど、お付き合いいただける方はどーぞ


私が、フラワーアレンジメントを始めたきっかけは、いつか自分がお嫁に行くときに、
ブーケを自分で作ってみたいなぁ・・・という、かすかな?希望からでした。

特に本格的なスクールに通っていたわけではなく、少し基礎を習って、毎回テーマ
に沿ってアレンジをしていました。そこからは、やりたい放題の我流です


まずは、白いウエディングドレス用のブーケがこちらです。
白い2種類のバラをメインに、アイビーをサラッと流した、キャスケードブーケ
             ウエディングドレス☆ブーケ


そしてこちらが、お色直しの色ドレス用のブーケ
ピンクを中心にグラデーションとなるように、3種類のバラを組み合わせ、
ポイントに、パープルのスカビオサを入れた、ラウンドブーケです。

         お色直しドレス☆ブーケ


そしてこちらが、色ドレス着用時に、髪につけたヘッドピースと、手首に巻いた
リストフラワー。色ドレスと同じ花材を使って作りました。  ヘッドピース&リストフラワー
個人的には、リストフラワーが大のお気に入りです。
結婚式用に、綺麗にネイルアートをしてもらったので、色ドレス着用時はグローブを
しませんでした。ただそれだと、手元が寂しかったので、じゃあリストフラワーで
華やかにしよう!と思いつき、半ば強引に残った花材で作ったのでした



そしてこちらが、それぞれのペアとなる新郎用ブートニア。  2つのブートニア
まぁ、どってことないブートニアです・・・。


そしてこちらが、ウェルカムボード。
こればっかりは、水が下がるのが心配&終わった後も飾りたい
という希望から、プリザーブドフラワーで作りました。
     ウェルカムボード
リボンに文字を刺繍し、(私、お裁縫大不得意なのに頑張ったよ)油絵用の画板に
貼って、周りにプリザーブドフラワーを。
新婦のベールに見立てて、レースを周りにヒラヒラさせました。


そしてこちらが、リングピロー
こちらもプリザーブドフラワーで作りました。ハート型にし、周りをレースで囲って。
見本も何もなく、これまた我流で作ったので、色々ボロがありますが・・・(ハートも歪んでるよね
            リングピロー



そして、アジアンリゾートっぽくしたくて、式場のフラワー担当の方に散々注文をつけて
しまった、テーブル装花
まだお花の仕入れ前から、花はコレとコレを使って~形はこんな感じで~~と絵を描きながら
綿密な打ち合わせ。めいっぱい意見を言わせてもらいました
出来上がりは、さすがプロ!イメージ通りで完璧です!!  プロの!テーブル装花





こんな感じでウエディングフラワーを満喫しました!
そして最後にオマケ

式の前々日に、ネイルサロンで爪を綺麗にしてもらいました。
ジェルネイルとやらで、自爪に直接ジェルで形を作って固めて、パウダーで3Dのお花
の形を作ってもらいました。
しかもこの3Dのお花は、私が着た色ドレスにポコポコ付いているお花とお揃い
写真だけ見ながら、サクサク形づくっていくネイリストさん。すご~い
普段、中学生のような爪(笑)をしている私には、新鮮でした!
          ネイルアート
でもね、ここで問題が・・・。
このネイルをしてもらった次の日。私はブーケたちを作ったんです。

そう、この爪で せっかく綺麗にしてもらったのに、汚すわけにもいかないから、
超薄手の手袋(料理とか掃除に使うやつ)をして作りました  チャンチャン!


長々お付き合いいただいて、ありがとうございました~~m(_ _)m


2008.01.11 Fri l わたしのこと l COM(6) TB(1) l top ▲
本日、2回目の結婚記念日です

      色ドレス~♪


今日はちょっと、2年前を思い出しながら、結婚した時のことを書いてみようと思います。
恥ずかしいので、こんなに詳細に書くのは最初で最後かな~?

記念日を増やすのは、忘れる可能性が「大」だから、付き合い出した日に合わせようという
安易な考えから、入籍は1月10日に。

役所へ婚姻届を二人で出しに行ったときから、ワクワクでした。
この日から、私は実家を出て新居で生活をスタートさせました。

実家を出るときは、ちゃんとした挨拶もせず、旅行にでも行くのかというくらい、
軽い感じで、「じゃあね・・・」と言って家を出てきてしまいました。
玄関外まで見送りにきている、母の顔は直視できませんでした。
彼の車に乗って、車が発進した途端、涙が溢れてきて、溢れてきて・・・。止まりませんでした。
今まで家族と共に過ごした思い出が、まさに走馬灯のように駆け巡っていました。

新居までの道のりを、嫁ぐ娘の心境で浸ろうとシクシク泣いていると・・・






新居へ到着。



そのかん、5分です アハ
そう、私の新居は、実家から車で5分。自転車でも10分あれば着きます

感傷に浸って、窓の外を眺めながら泣いている時間なんて、ありませんでした
でも、でも、でも、前半の涙していたクダリは本当ですから

そんなこんなで、甘~い(?)新生活をスタートさせました。

結婚式は、暖かくなってから!と、その年の6月3日に
梅雨に入る直前の、ジューンブライドでした
お天気にも恵まれ、90名のゲストの方に出席いただき、式・披露宴を行いました。



恥ずかし写真と共に、お付き合いくださる方はこちらをクリックしてね
2008.01.10 Thu l わたしのこと l COM(12) TB(0) l top ▲
今年の我が家は、3日から旦那さんの仕事が始まったので、お正月はゆっくりしたような
しなかったような・・・という感じでした。
まぁ、1日から仕事の年もあったりしたので、それに比べると若干ゆっくり?

でも私は、おとといくらいまでグダグダ・・・ご飯もテキトウ
毎日お餅ばっかり食べてて、体重も右肩上がり
ダイエットはいつから始めるか??と自分のお腹と話し合いをする万年ダイエッターです

なんか有効なダイエットないかなー
ウォーキング友達でもいれば楽しく運動できるんだけどなー(たぶんね
OL時代、仕事帰りに友達とフィットネスクラブに通ってたけど、行くまでがオックウで・・・
仕事で疲れてるし・・・とか言い訳しながらダラダラやってました。

ようは、意思が弱いんですな (キャー言わないで~)

うちの旦那さんは、先日会社の健康診断で、
「その身長でその体重なら、問題ないですけど、太り方に問題があります。」
って言われたらしい

なぜならこの1年で、身長175cm・体重56キロ →→58キロ
と、2キロも太ったから。
体重的には標準以下だし、見た目にもやせ型さんだけど、検診の先生に、

「30過ぎると、お腹についてきますから!」とピシャリと言われたらしい。

・・・。確かに。おっしゃる通りでございます。

この1~2年で急に太っただなんて、、、ワタシのせい??
ワタシの作るご飯のせい??
いや、違う違う。彼の運動不足だろう。  (と自分に言い聞かせます。)
ま、夫婦で揃って増えていってるんだけどね

あっ、ちなみに旦那さんはもうすぐ35才です。
私は7才年下です。あ、年バレますね


そんな私は、まだまだたくさんある、お餅で「餅チーズグラタン」というものを
作ってみました。(クックパッド参考)
ネギと海苔とチーズとお餅。麺つゆベースでトースターでチーン。
簡単で美味しかったです。また太るね

                餅チーズグラタン


2008.01.08 Tue l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
  紅茶ケーキ


こちらの紅茶のパウンドケーキ。実家の母がずいぶん昔から作っているケーキです。
アールグレーの紅茶の香り漂うこのパウンドケーキが大好きで、
いつも「作って作って」とお願いしていました。

実家を出てからも、簡単なのでちょくちょく自分で作ります。
し~っとりしたタイプのケーキは、どこにお土産に持って行っても喜んでいただけて
嬉しい限りです
そんな大好きなパウンドケーキを、義実家に持っていくため、年末に作りました


〓 材料 (パウンド型1本分) 〓

○バター   110g
○砂糖    60g

◎小麦粉   130g
◎ベーキングパウダー  小さじ1/2

☆卵白    2個分
☆砂糖    50g

卵黄       3個分
牛乳       大さじ1
ブランデー   大さじ1
紅茶の葉    大さじ1と1/2

【シロップ】
紅茶の葉    大さじ1
水        1/2cup
砂糖       30g
ブランデー   大さじ1

    

長くなるので興味のある方はコチラをクリックしてね
2008.01.05 Sat l パン*お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
お正月アレンジ

あけましておめでとうございます。

さて、今年のお正月のアレンジです。
バタバタと年末に活けたので、少々雑なところもありますが・・・

< 使用花材 >
若松・葉牡丹・イエローピンポンマム・スプレーマム(2種類)・千両・赤芽柳

すご~く定番な感じのアレンジになってしましました。
まぁ、正月なんで。ヨシとしてください。。。

この葉牡丹。「晴姿」という名前がついています。おめでたいでしょ~~
そして、ちょうど「赤芽柳」が売っていたので、トライアングルな感じに組んでみました。

この赤芽柳。花芽の部分が赤茶色の皮に包まれているのですが、
しばらくすると、その皮が剥けて、白い起毛のある芽が出てきて、猫芽柳になります

こんな感じ↓ フサフサ感、伝わりますでしょうか?

赤芽柳→猫芽柳

とってもなめらかな起毛で、何とも愛らしいです


それでは、今年も楽しく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
とっても寒いので、風邪には気をつけてください
(私は新年早々、風邪をひいた模様です・・・


2008.01.03 Thu l フラワーアレンジメント l COM(6) TB(0) l top ▲
