--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末のお花見!満開でキレイでした~~
鼻水は終始ズルズルだったけどね 大きなマスクしながら、楽しんできました。

    sakura~~

で、お花見に持っていったサンドイッチに使ったパン
先日クオカで購入したトヨ型だったのですが、う~~ん。難しい

とりあえず、1回目に焼いたのは・・・家にあったドライフルーツたちを入れて。
「レーズン・クランベリー・ブルーベリーのラウンドパン」です。

        ベリーくるくる巻き

欲張ってベリー類をいっぱい巻き込んだので、こぼれる・・・こぼれる・・・
カットするたびに、あらららら・・・

しかも、片面焦げました こんな感じに。

             失敗だ~~

左右にパッカリ色が分かれてます。ひどいでしょ?このヘッポコっぷり。

懲りもせず、続けて2本目。
トヨ型初心者なのに、いきなり何か巻き込んで作るからいけないのかな!と思って、
プレーンバージョンを。
色々と配合、焼き時間などを変えてみました。

それが、こちら。
                  プレーンバージョン

う~ん。味は美味しいんだけど、何だか膨らみが気に入らない
とりあえず、こちらでサンドイッチを作りました

まだまだ、試行錯誤が続きそうです。
いつになったら、満足したものが焼けるのか・・・

だんだん写真がちっちゃくなってる・・・(笑)
自信のなさの表れです。。。


2008.03.31 Mon l パン*お菓子 l COM(12) TB(0) l top ▲
今日はお花見っ!!行き先は近所の大きめな公園です。
とってもいい天気なので、しっかりとマスクをして行って参ります!

桜の下で食べる、ちょっと遅めのランチ用に、ボリューミーなサンドイッチを作りました
せかせかパンを焼いて、欲張り気味にサンドして

  ランチ~~

 ・ 照り焼きチキンのタルタルサンド
 ・ ベーコン&3種のチーズサンド (プレーンチーズ・ブルーチーズ・シェーブルチーズ)
 ・ 具沢山バジルマヨサラダ (新ジャガ・人参・ゴボウ・アスパラ・菜の花・MIXビーンズ)
 ・ フルーツ


せかせかと焼いたパンは・・・先日購入した、おNEWのトヨ型です。
出来は・・・う~~ん これは2本目に焼いたもの。まぁまぁってとこかな。
1本目なんて・・・後日ご紹介します

桜、皆さんのところは、咲いてるかな~??


2008.03.29 Sat l パン*お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
新婚の友人から、「チーズ入りのメンチカツの作り方教えて~~」と連絡がありました。
どうやら、ダーリンからのリクエストの模様。
ダーリンの好きなものを頑張って作りたいっ!その想いが何だかすごく可愛くて
ええなぁ~~新婚さん

さっそく、作り方をメールしていたら、何だか私も食べたくなってきた
そういえば最近、メンチ作ってないな~~

ということで、再検査を無事通過した翌日に予定通り揚げ物大作戦を決行しました!




                  〓 キャベチー☆メンチカツ 〓
  キャベチー☆メンチカツ

< 2人分(小判型4個) >
○ 豚挽き肉       200g
○ 塩・コショウ      少々
○ ナツメグ        少々
○ 卵(M)         1個
○ キャベツ        100gくらい
○ 玉葱          小1/2個
○ 醤油          小さじ1
○ ウスターソース    小さじ1
○ パン粉         大さじ2~

とろけるチーズ    適量

小麦粉        適量
卵           1個
パン粉         適量


1.キャベツ・玉葱はみじん切りにする。
  キャベツはキッチンペーパーで包んで水気を切っておく。

2.○の材料と1のキャベツ・玉葱をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。
  (しっかり挽き肉の粘りが出るように、よ~く混ぜ混ぜ。)
  (卵のサイズが大きいものを使う場合や、タネが柔らかいと感じる場合は、パン粉を入れて調節してね!)


3.タネを4等分に分けて、チーズを包むようにして俵型に成形する。
  (手にサラダ油を薄く塗って成形すれば、くっつきません)

4.小麦粉→卵→パン粉の順で、衣をしっかりつける。
  (小麦粉は満遍なくしっかりめに!ムラとか付いていないところがあると、そこには衣はつかないし、
   揚げたときに爆発しちゃうから丁寧に~)


5.160℃の油でじっくり揚げる。
  (コロッケより火が通りずらいです。低温でじ~っくりと。段々と高温にしていき、引き上げる直前は温度を
   上げてカラっと仕上げましょ!)




キャベツも一緒に入れるのが私のお気に入り!
この時期の春キャベツや新玉葱は水分が多いので、使う場合はタネが柔らかすぎないように
調節すると、「成形→揚げ」の作業がしやすいと思います。
チーズはピザ用チーズが冷凍庫にあったので、凍ったまま包みました。
トロっとしたチーズは食欲を倍増させるね~~

ソースかけて、マヨネーズまでちょろっとかけて食べてた旦那さん。
コレステロールの原因、それじゃね?
マヨネーズ大好きで、なんでその細身の体型なのか・・・謎です。ズルイ


2008.03.27 Thu l 毎日ごはん*洋風 l COM(18) TB(0) l top ▲
ヘルシーって言ったのに、勢いでモモ肉いっちゃったメニューの続きです。

塩コショウした鶏肉を、ネギと生姜と蒸しただけ~~~普通の蒸し鶏です・・・(´・ω・`;)
いつもはレンジでチンしてしまう蒸し茄子も、グラグラいってる同じ蒸し器に投入しちゃい
ました!一度に2品!2品!




              〓 蒸し鶏のサラダ & 茄子の蒸しポン 〓

       蒸し鶏のサラダ

       茄子の蒸しポン

< 2人分 >
鶏もも肉         1枚
塩・コショウ        適量
生姜(皮付きスライス) 1片
長ネギ(青い部分)   1本分
水   50cc
酒   大さじ1と1/2

【 タレ 】
醤油         大さじ2
酢           大さじ1
酒           大さじ1/2
砂糖         大さじ1/2
鶏ガラスープの素  小さじ1
ごま油        小さじ1
長ネギ(みじん切り) 適量


茄子    2本
鰹節    適量
万能ネギ(小口切り) 適量


1.鶏肉は厚い部分に切れ目を入れて広げ厚さを均一にし、肉側(皮じゃない方)に
  塩コショウをし、手で叩き馴染ませておく。
  茄子は縦にスライスし、水にさらしてアクを抜き、水気を拭かずそのままにラップに包む。
  工程1

2.長ネギと生姜のスライスを耐熱皿に並べて、肉側を下にして鶏肉をのせ、
  上から水と酒をまわしかける。
工程2工程2-2

3.耐熱皿を布巾にのせ、布巾ごと蒸気の上がった蒸し器へ入れ蓋をして強火で15分蒸す。
  1でラップに包んだ茄子も一緒に蒸し器へ入れる。
  (入れるときは火傷しないように、一度火を消してから!)  
工程3工程3-2

4.蒸しあがったら、布巾の端を持って持ち上げながら取り出し、冷めてからカットする。
  お好きな野菜・混ぜ合わせたタレと一緒に召し上がれ~~!

5.蒸し茄子も、お好きな食べ方で!
  今回は、鰹節と万能ネギをふりかけ、ゆずポンをかけて食べました。




蒸しあがった耐熱皿には、鶏のおダシを含んだ汁がいーっぱい
適量のお水とチキンスープの素でも加えれば、スープも一品できあがっちゃいますね~

ノンオイルって言ったのに、タレにごま油入れてんじゃ~ん
私のヘルシーなんて、そんなもんです

再検査の結果を持って帰ってきました!
コレステロール、中性脂肪、ぜ~んぶ基準内っ!!やったね~~♪
今日はさっそく揚げ物を食べようとたくらむ妻ですψ(`∇´)ψケケケ


2008.03.25 Tue l 毎日ごはん*和風 l COM(20) TB(0) l top ▲
昨日のご飯はヘルシー路線!!
というのも、健康診断で再検査をくらった旦那さん。今日再検査でした

ひっかかった項目は、コレステロール!!
これだけなんですが、されどコレステロールです!
普段の私の料理がいけないのかな・・・?私は検査をしてないのでわかりません。
家系的にちょっと高めなので、私のせいではないはず!と密かに思っております。

ということで、昨日の夕飯はノンオイルで作りました
検査前の最後の「もがき」とでも言いましょうか ここだけ意識してもしょうがないよね~~
結果はいかに!!

そんなこんなで、メニューは
 ・ アサリともずくの雑炊
 ・ 蒸し鶏のサラダ
 ・ 茄子の蒸しポン

     ヘルシー??メニュー


・・・う~ん。鶏肉(しかもモモ肉)いってる時点で、ヘルシーから外れてるような気もします。
でも、「蒸し」ってところで・・・どう?ダメ?

先日アサリを使ったばかりですが、今が旬なので雑炊に。
アサリからいいおダシが出て、ンま~~ サラサラ~っと雑炊どうですか??





                   〓 アサリともずくの雑炊 〓
             アサリともずくの雑炊


< 2人分 >
ご飯     お茶碗2膳分
アサリ    200gくらい
もずく     70gくらい (1パック)
万能ネギ(小口切り)  適量
だし汁    500cc

【 調味料 】
醤油      小さじ1~2くらい
酒       大さじ1
みりん    小さじ1
塩       ひとつまみ
鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1/2


1.アサリはしっかり砂抜きする。
  (バッドに重ならないように広げて、ひたひたにかぶるように海水程度の塩水を注ぐ。
   アルミホイルをかけて暗くして、アサリさんに海の中にいるように錯覚させて砂を吐かせます。
   寒いと口を閉じてしまうので、室温で1~3時間置いておきます。)


2.砂抜きしたアサリは、殻どうしを合わせるようにゴシゴシ洗い、ザルにあげておく。
  (余ったアサリは砂抜き後の状態で冷凍OK!)

3.ご飯・もずくはザルに入れて、流水でサっと洗い、水気を切っておく。
  (ご飯の表面のヌメリをとる感じで。冷やご飯でもOK!)

4.鍋にアサリとだし汁を入れて火にかけ、アサリの口が開いたら、アサリのみを取り出して
  殻から身を取り出しておく。

5.取り出した身を鍋に戻して、調味料と3で洗ったご飯・もずくを加え、ひと煮立ちさせ、
  万能ネギをちらして出来上がり。
  (醤油はだし汁の濃度によって変わってくるので、味見をしながら調節してね!)




ご飯をサっと洗うと、粘りが消えてサラサラーっとした感じの雑炊になります。
洗わないで煮込むと、「おじや」な感じの粘り気ですね^^
撮るとき、アサリ表面に出してくるべきでした^^; 見えんがな

長くなってしまったので、蒸し鶏のサラダと茄子の蒸しポンは明日
(どってことないメニューですが・・・)



2008.03.24 Mon l 毎日ごはん*和風 l COM(10) TB(0) l top ▲
ずーっと前にTVで見た、ラーメン風味のおむすび。
ラーメンのスープでご飯を炊いて、おむすびにしたものです。
冷蔵庫の中を見ていて思い出しました。

スープもセットになっているラーメンを買って、旦那さんに「麺は二人前にしてくれー」
なんて言われて、麺だけ使ってスープが残る。よくありません??
うちは、つけ麺をよくやったりするので、気がつくと冷蔵庫のポケット(?)はスープだらけ

使うなり、捨てるなりしなきゃな~~と思っていたときに、思い出しました
作り方なんて忘れちゃったけど、ようは「おむすび」になればいいの^^

ということで、出来上がったのがこちら~~



                     〓 ラーメンおむすび 〓
   おこげ万歳~~☆

1.お米は洗ってしばらく浸水させて、その後ザルにあげておく。

2.ラーメンについているスープの素を、袋に書いてある量の水で溶いて炊飯器へ。
  お水が足りないようなら、適宜足す。(多い場合は調節してください。)
  (今回はお米2合に対して、スープ1袋:270ccの水で溶いて、お水ちょっと足しました。)


3.炊飯器にセットして、スイッチON!

4.具を準備して、炊きたてご飯でおむすびに!



具はラーメンの具になるようなものなら、お好みで何でもOKなような気がします。
今回は醤油ラーメンのスープだったので、チャーシュー&長ネギ。
お惣菜コーナーで売ってたネギチャーシュー使いました。
メンマも刻んで入れたかったな。
        ネギ&チャーシュー

やったことないけど、スープが「とんこつ」なら、高菜と紅生姜なんていいかも!
スープが「味噌」なら、コーンとか?^^

煮玉子も入れちゃう?なんて冒険心が騒ぎましたが、今回はやめときました。

某コンビニでも売っているみたい。食べたことないけど
スープで炊くから、水を入れたときに脂が気になるケド・・・
ラーメンにもこの脂が入るわけだし・・・見なかったことにして、炊いちゃった^^;

美味しかったです!「おこげ」も出来てニンマリ(* ̄ー ̄*)
       中はこんな感じ~

よくスープが残る我が家には、もってこい!
みなさんの冷蔵庫にも、残ってません?


2008.03.22 Sat l 毎日ごはん*和風 l COM(16) TB(0) l top ▲
先日外出先で、たまたま通りかかって入ったスーパー。
いつも行くスーパーじゃないと色々見ちゃって、つい余計なものを買ってしまうのは私だけ?
そこも、輸入系食材が多かったこともあり、誘惑が多かったです。

つい買ってしまったロングフランクフルト。だってレモンハーブ味だったんだもん。
(関係ないって??) さっそくホットドッグにして、いただきました

        ホットドッグ

薄くバターを塗ったパンに、レタス・ピクルス・ソーセージ。
もう一つは、玉子サンド。ピクルスを混ぜて。

パンは表面をカリっと焼きたいところ。でも焦げやすいんですよね。
トースターに並べて、上からアルミホイルをかけてあげるのをお忘れなく~~

ホットドッグを作るっていったのに、もれなく玉子サンドも作ってるあたり・・・
食べすぎ厳禁でしょ~~~ヾ(;´▽`A``


昨日はこのホットドッグを食べ腹ごしらえをして、休日だった旦那さんと一緒に、
新宿へ買い物に 一目散に伊勢丹メンズ館へ。
そう。おあずけをくらっていた(その様子はこちら→)プレゼントのスーツを買いにきました。

お気に入りのブランドへ入るやいなや、あれやこれやと見てまわる旦那さん。
タグをちらりと見ながら、「ねぇねぇ、ア○キだったら、2・3枚買えちゃうけど・・・。」
なんて呟いてみたものの、まったく聞く耳を持ちません。

はぁ~~私服は全然何でもいいって人だから、適当に探すけど(ユニクロやGAPで
スーツとなると、こだわりが出るのはどうしてでしょう?
まぁ毎日の仕事着だからね。長く着てもらうためには、いいんだけど。。。
散々見たあげく、気に入ったのがなかったのか、やめました おいっ!(つ・∀・)

「財布見たいな~」と言い出し、財布を物色。
いい感じのを見つけたようで、「こっちをプレゼントに欲しい!」と路線変更。
なぜか財布を買うことに^^; おっ!予算がだい~ぶ下がった
満足そうな顔をして喜んでいたので・・・ (スーツはできれば忘れてほしい・・・)


さぁ、次は私の番!
日頃ネットでの買い物でお世話になっている、製菓・パン材料品を扱う「クオカ」の三越店舗へ。
今日は実際に色々見たくて!!いくら見てても飽きないなーーー
アレも作ろうかな!コレも作ろうかな!と意欲が湧いてきちゃいます
(本当に作るかどうかは別として・・・

そしてパン型やら、オーブン用の軍手やら、包装パックやら粉類やら・・・購入。
       もっと欲しかったなぁ~

平日のデパートは何を見るのも空いていて、ゆっくり見れていいなぁ。。。


2008.03.20 Thu l パン*お菓子 l COM(16) TB(0) l top ▲
週末のうち飲みで作ったメニューのひとつ。「アサリの酒蒸し バター風味」。
砂抜きさえしておけば、とっても簡単スピードメニューなので、おつまみにバッチリです
あっという間にできるよ~~!




               〓 アサリの酒蒸し ~バター風味~ 〓

アサリの酒蒸し


< 4人分 >
アサリ           500gくらい
ニンニク(スライス)   1片
生姜(千切り)       1/2片
長ネギ(斜め薄切り)  1/2本
赤唐辛子(小口切り)  1本    (小口切りにしないで1本そのまま入れて炒めてもOK!)
酒              1/2cup
塩・コショウ        少々
バター           10g
万能ネギ(小口切り)  適量


1.アサリは塩水につけ、アルミホイルをかぶせて1時間くらい砂抜きし、
  殻どうしを合わせるようにゴシゴシ洗い、水気をふいておく。
  (アルミホイルをかけて暗くして、アサリさんに海の中にいるように錯覚させて砂を吐かせます。
   重ならないようにバッドに広げて、ひたひたにかぶるように塩水を注いで室温で置いておきます。)


2.(蓋つきの)フライパンにサラダ油を熱しニンニクを炒め、香りが出てきたら長ネギを炒める。
3.アサリを加えて混ぜ、酒・生姜・赤唐辛子を加えて強火にして、アルコールを飛ばすように
  炒めて塩コショウをふる。

4.蓋をして、3分蒸し焼きにする。
  アサリの口が開いたら、火を止めてバターを入れ余熱で溶かす。
  (この時点で口を開かないアサリは死んでいます。食べないほうがいいので、取り除いておきましょ!)

5.器に盛り、万能ネギを散らして出来上がり。



普通の酒蒸しだけど、やっぱりこういう定番モノって誰に出しても美味しく食べていただけます。
砂抜きさせたアサリって、ビックリするぐらいいっぱい砂やら何やら吐き出しますよね?
アルミホイルを取った瞬間に、みんなビックリして貝殻に潜っていく姿が、どうも苦手です
洗うときは、みんな固く口を閉じててくれるからいーけど。。。


2008.03.18 Tue l 毎日ごはん*和風 l COM(12) TB(0) l top ▲
昨日は旦那さんの幼馴染友達と、鍋をしました
この冬の鍋会は二度目。(一度目はこちら→

久々に会うお友達。楽しみにしていたんですけどね。。。
実は、開催場所は別の友人宅の予定でした。
が、当日まで1週間も切った頃、突然我が家で開催できないかとの依頼が・・・。

完全にお邪魔するモードでいた私はカルクパニック!ヾ(°∇°*)

ええぇぇぇ~~~マジデ???

どーしよーーどーしよーー(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

大人6名・子供2名。結構いるよね?量も・・・ 
無い知恵振り絞ってメニューを考えました。

 ・ 魚介の寄せ鍋
 ・ ちらし寿司
 ・ 鶏の唐揚げ (油淋鶏ソースがけ)
 ・ アサリの酒蒸し
 ・ 生春巻き (海老・ツナマヨ・きゅうり・にんじん・レタス)
 ・ サキイカのピリ辛和え (YOMEちゃんレシピ)
 ・ お漬物盛り合わせ

以上7品。

こんなメニューで完全居酒屋化したmain宅
花粉症で鼻はズルズル、頭はボーっとするなか、何とか作り食べていただきました。
こんなんでよかったのだろうか・・・


長くなりま~す。お付き合いいただける方はコチラをどうぞ。

2008.03.16 Sun l おもてなし*メニュー l COM(20) TB(0) l top ▲
冬に買って鉢に植えずにまだポットに入れてあったアイビー。
暖かくなる前に、新しい鉢に植え替えなきゃ!と思っていたのだけど、
ついついそのまま室内に置いてました。

さぁ、そろそろ!と思いベランダで作業をしようと思ったら、

「あれ??」

「あれぇぇぇ~~~!?」

葉ダニです Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン


室内に置いていれば、かなりの確率でつきやすい葉ダニ。乾燥してますからね^^;

可愛いアイビーの葉っぱを太陽にかざして見ると、ポツポツポツポツと白く刺されている
葉っぱがあります。ショックーーー まだ植え替え前なのに・・・
ホームセンターとかお花屋さんとかで売ってるのも、ちゃんと自分でチェックして
買ってこなきゃダメだなと思いました。
(恐らく乾燥気味の我が家でついたのだと思うけど・・・)

とりあえず、植え替え作業をやめ、葉ダニ退治を!!
葉ダニは水に弱いそう。スプレーで葉水(特に裏側)をすると、溺死するそうです。

Sキャラと化した私は、スプレーで葉水なんて可愛いやり方では殺せまい!と、バケツの水に
アイビーを逆さまにしてジャバジャバ洗いました

ジャバジャバ攻撃にあった子はこちら↓
  ビショビショアイビー

しつこいんだよね~~葉ダニって・・・。
そう簡単にはいなくなってくれない・・・卵産んでる可能性大だし

葉っぱ自体はまだ元気なので、そんなにひどくなる前に気づいたのかな・・・?
もう手遅れかな・・・?
全滅騒ぎになるか、はたまたもち直すか。元気になってくれればいいけど・・・。
殺ダニ剤買ってこようかな・・・う~~~ん(*´Д`)=3

虫ってやーーーね!!!"o(>ω< )o"


2008.03.13 Thu l フラワーアレンジメント l COM(14) TB(0) l top ▲
今日は暖かくてポッカポカです
19℃もあるとか。花粉も飛びまくってます。。。

すごい大変~~~クシャミ止まりません
鼻水もエンドレス・・・喉もかゆくて・・・かゆくて・・・いつまで続くのかな?

こんな天気のいい日は、お布団干したいけど、花粉って干したあと払ったくらいで
落ちるのでしょうか?
花粉症のご家庭は、お布団干しはどのように??
こんな本格的な花粉症になったのは、今年からだから、お布団干しをためらいます。。。

干したあと、カバーを取り替えてもダメかなぁ?
こんな天気がいいと、干したくてたまらないんだけど(o´д`o)=3


そんなクシャミが続く日のランチです
中高生の男子にウケそうな、ガッツリどんぶり
「豚バラ肉の照り焼き丼 ポーチドエッグのせ」です。(豚バラ肉はクックパッド参照)

  豚肉照り焼き丼~ポーチドエッグのせ~

豚バラ肉のブロック肉を厚切りに切って、フライパンで照り焼きに。
千切りキャベツを敷いて豚肉をのせ、ポーチドエッグもON!
マヨネーズをかけ、黒コショウをガリガリ引いて。
(お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、黒コショウをガリガリ引くのは癖になってます

とろ~りポーチドエッグをくずして召し上がれ~~


2008.03.11 Tue l 毎日ごはん*洋風 l COM(10) TB(0) l top ▲
一昨日のバースデーメニューです
(カテゴリ分けたかったので、わざわざ別アップにしました
「おめでとう」のコメント、どうもありがとうございました^^ 嬉しいな^^
しっかり旦那さんへ伝えました。

        おめでとうメニュー


ケーキは・・・デコレーションが本当に苦手です。。。
今回も生クリームがモロモロになってしまって・・・泡立てすぎたかな?
生クリームデコが デコレーション習いに行きたいっ!得意な方!誰か教えて

料理は、ちょっと量を作り過ぎました
しかも、バタバタしちゃって、まともな写真がありません(涙)
まぁ、何を作ったかの自分の記録ってことで(;-ω-`A)


  < チーズリゾット >

        チーズリゾット

ピントがボケまくりですが、普通のリゾットです
みじん切りの玉葱と、スライスしたマッシュルームをバターで炒めて、お米を洗わないで
入れて炒めて、ブイヨンスープを少しずつ入れてお米になじませて(弱火で)、ちょっと芯が
残るくらいになったら、塩・コショウで味を調え、パルメザンチーズ(どっさり)とバターを
余熱で溶かします。
器に盛って、パセリとパルメザンチーズ、黒コショウガリガリ引いて出来上がり!



  < ミートローフ&ジャガイモのグラタン with グリーンリーフ >

    オンリーの写真が撮れませんでした

ミートローフは栗原はるみさんレシピから。
レンジでチンして作る簡単デミグラスソースをお肉に一緒に練りこんで作るんだけど、
すごい簡単で激ウマです!!
パウンドケーキ型に入れて、オーブンで焼きました。ジュ~シィ~~
残ったタネは翌日トマト&セロリと煮込んでミートソースへと化けました




  < カポナータ with バケット >
  カポナータ

唯一、ちゃんと写真を撮った料理です!(昼間に先に作っておいたから
カポナータはマロンちゃんレシピから。
今回はケーキ作りやら色々忙しかったんで、早い時間に作っておいて、
冷蔵庫で待機しててもらいました(笑)冷やしたまま食べても、美味しい~~
生バジルの香りと、ブラックオリーブ、ナス、トマト、セロリ、玉葱。野菜たっぷり!
これ、美味しくてヒットです!
お酒飲む人には、う~~~ん作ってあげたいっ!(私飲まないケド
ワインの人~~~手~~あげてーーー^^



  < 野菜いっぱいのコンソメスープ >

    オンリーの写真が撮れませんでした それどころかどこにも写ってない・・・
    普通のコンソメスープです。



こんな感じの、ウチご飯でした。
ちゃんと写真を撮る余裕があるくらいじゃないと、ダメですね~~


2008.03.09 Sun l 毎日ごはん*洋風 l COM(16) TB(0) l top ▲
今日は旦那さんの「35回目」の誕生日です。

私) 「誕生日ケーキは買ってこようか^^ ケーキ屋さんで^^」

旦) 「ヤダ。イチゴで作ってー」


・・・・・。

出ました。作って。そして、イチゴ。
ケーキの種類はイチゴしかないと思っているのでしょうか?

ホールのケーキを作ることなんて、1年に旦那さんの誕生日と、あと・・・数回(ないかな
なので、作るのはいいんですが、いっこうに上手くなりません

ということで、今年の誕生日ケーキはこちら~~~

  イチゴとブルーベリーのシャルロットケーキ

ご注文通り、イチゴっす
イチゴがお買い求めやすい時期に生まれてくれて、助かりやす。

それだけでは悲しいだろうと、ブルーベリーものせました。もちろん冷凍50%引き。
ラズベリーやレッドカラントがあると、プロフの写真のようなケーキに近づくのにね。
まぁナシで。(ちなみにプロフのケーキは私のウエディングケーキ

TOPのフルーツに、粉砂糖をかけようかどうしようか悩みましたが、
キラキラにするべし!とナパージュして艶出し。

相変わらずデコレーションのセンスがないのは、見逃してください(´‐ω‐)
側面のガタガタのデコ隠しに、ビスキュイをいーっぱい焼いて貼り付けました。便利便利

ところで、今『バター』ってどこも品薄ですよね?
スーパー2軒行きましたが、「バターは生産ラインが不安定なため、未入荷です。」って
書いてありました。
「えっ(; ̄ー ̄A ケーキ作るのに??」
しょうがないので、初めて『ケーキ用マーガリン』というものを買いました。

味の違いは・・・そんなに頻繁にスポンジケーキを作らないので、ワカリマセン
フツーに美味しくできましたよ^^


そして、誕生日プレゼントは(今年の初めから買う予定に入っていた スーツです!
本当は誕生日に関係なく買うはずだったんだけど、特にすぐ欲しいものがないみたいだから、
じゃあ、スーツがプレゼントで!ってことになりました A´ε`;) ひどい?

しかも、見に行く時間がうまいこと取れず、後日購入予定です A´ε`;)
(今月中には見に行きたいと思っております。はい。)


バースデーメニュー は、
 ・ チーズリゾット
 ・ ミートローフ&ジャガイモのグラタン with グリーンリーフ
 ・ カポナータ with バケット
 ・ 野菜いっぱいのコンソメスープ

       おめでとうメニュー


今日のバースデーメニューは別記事に次回アップします

「うまい。うまい。」と言いながら、美味しそうにパクパク食べてくれた旦那さん。
残念ながら今週は夜勤なので、食べてちょっとしたら出勤しなくちゃいけません。
アルコールもおあずけです。

四捨五入したら「シジュー」だけど、まだまだ今のまま若々しくいてね!
35歳の1年間も、私が最高に楽しい1年にしちゃるっ!!


       35本は立てれないので・・・^^;




2008.03.07 Fri l パン*お菓子 l COM(14) TB(0) l top ▲
旦那さんのお休みの平日に、さいたま市にある「鉄道博物館」に行ってきました
いわゆる「鉄子さん」じゃないけれど、ちょっと前に新しくできたところだし、行ってみよう!って
ことで遊びに行きました。


入場券はSuicaで買って、自動改札を入るように、Suicaでピッ!
   ピッ♪と通り抜けます!


子供たちが大喜びするような、小さい新幹線が走ってます
みんなニコニコ顔で乗ってます。可愛いなぁ。
室内に本物の車両がいっぱい!
持参した食べ物や飲み物を、中に座って飲食OKな車両もあります。

    36両ど~~~ん!


車両の中を開放しているものもあるので、座席に座ってみたりしました。
どっか遠くへ旅行に行きたくなる気分~~

  近くで見ると迫力ある~~

日本最大のHOゲージ模型ジオラマ。
どうかな~~?なんて半信半疑で見に行ったけど、軽く感動・・・(笑)
15分くらいのプログラムが組まれていて、解説入りで見てきました。
巨大なジオラマ全体の照明を、朝から夕方、夜になる様子そのままに変化して、
新幹線やら山手線やらカシオペアやら、いっぱい動かしてくれます。

始まる前まで、会場でギャーギャー騒いでいた子供たちも、照明が落ちて電車が走り始めたと
同時にジオラマに目が釘付け!!みんなすごい集中して見てる!!
「あれ、もしかして湘南新宿ラインじゃないのかなぁ?」なんて2歳くらいの男の子同士が小さい
声で話してて盛り上がってる後ろ姿。
もんのすごい可愛くて、ほほえましかった。。。
電車好きなんだろうな~~楽しいんだろうな~~

  巨大ジオラマ


電車に夢中になって目を輝かせてる他人様の子供ちゃんたちが可愛くて可愛くて、
自分にも男の子がいたら、絶対連れてきてあげたいっ!!と心に思いました。

あ、うちの大きい男の子(旦さん)も、すごく楽しんでおりました。
子供のころ欲しかったな~このプラレール・・・と手にとってる姿に笑。

予約が必要だったみたいで、出来なかった「運転シュミレータ」。
実際の運転席で、画面に映し出される映像で精密に再現されたシュミレータ。
巨大版、電車でGOってとこでしょうか・・・ 今度やってみたいなー

子供ができたら、また来ようね^^

みなさんもお近くだったら是非。電車好きなお子さんがいる方は特にオススメします^^


2008.03.04 Tue l 日記 l COM(16) TB(0) l top ▲
国産無農薬レモンが安く売っていました。
さっそく買い込んでレモンのハニー漬けに。

よく洗ったレモンを5mmくらいの厚さに切って、ビンに入れてハチミツを注ぎます。
4日目以降くらいから、美味しく色々と使えます!
レモンも美味しくてかじっちゃうよ

ビンは使用前に熱湯消毒をしておくと◎

        ハニー☆レモン

今日は、このハニーレモンと、お水・生姜・グラニュー糖を煮立ててハニージンジャーシロップ
を作り、シロップとお湯を注いで、ホットジンジャーレモネードにしていただきました
風邪ひきさんには、絶対オススメです!!ホットでもアイスでも

旦那さんは、シロップを炭酸水で割って飲んでました
パンケーキにタラ~っとしても美味しいですね!(よしっ!近いうちにそれ食べよーーー)

        ホットはあったまる~♪アイスは炭酸水でシュワシュワ~♪


昨日は、お休みの旦那さんと伊勢丹に買い物へ
春物をいろいろ見て周り、靴・洋服・ストールをゲット

その後、前に勤めていた会社の先輩と合流して食事
大好きな先輩(♀)で、超可愛いの
うちの旦那さんの同期とは思えないくらい、若いっ!!
私が先輩と同い年になったとき、こんな若く可愛くいれる自信は・・・ないなぁ。。。


2008.03.01 Sat l パン*お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
