--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
世間ではGWがすでに始まってたなんて・・・
知りませんでしたーーー!うちは祝日も関係なく仕事だから、
世の祝日ペースについていけず

でも、5月の頭の祝日がなんと連休だっていうから、テンション上がりまくりです!
明日から5連休!!イェイ
特に旅行とかには行かないんだけどね~~
近場をウロウロ遊ぶ予定です


先週、義両親が二人でカナダに旅行に行ってきたお土産に、「メープルシュガー」という
ものを貰いました
メープルシロップはもちろん、メープル製品はカナダの特産品ですよね~

そのメープルシュガーを使って、今日はパンをこねこね
シンプルに、「ちぎりパン」にしてみました。


 ふわふわだよ~

< 18cmスクエア型 >
  強力粉(250g)・牛乳(160cc)・バター(20g)・砂糖(大1)・メープルシュガー(大1)
  塩(小1/2)・ドライイースト(小1)

  よくコネコネし、40℃で40分一次発酵。
  軽くガス抜きしたあと、16等分にし綺麗に丸め直し、10分ベンチタイム。
  ショートニングを塗った型に生地を入れ、40℃で50分二次発酵。
  180℃に予熱したオーブンで、17分焼く。


今回は、少し色白さんに仕上げたかったので、途中でアルミホイルを上にかぶせました。
いつもは、ホームベーカリーにお任せしてしまう生地作りも、天気がいいから(関係ないけど
今日は手ごねでっ!
暑いくらい天気がよかった今日は、こね終わる頃には軽く汗

仕上がりは、ふっわふわ!ほっわほわ!
メープルシュガーの粒が見事に生地に溶け込んでしまって、見当たらないのが残念だけど
香りはほわ~~~んとメープルでした。

ふわっふわの焼きたてたまらんなぁ・・・

             メープルシュガー


みなさん、素敵なGWを~~~


2008.04.30 Wed l パン*お菓子 l COM(18) TB(0) l top ▲
先日輸入系スーパーをウロウロしていて、「クスクス」というものを発見!
「クスクス」って知ってますか??
私は、料理本でしか見たことなく、食べたこともなかったんです。


~クスクスとは~
北アフリカ諸国の伝統的な主食である、細かい麦セモリナの粒状パスタ。
肉や魚、野菜などの煮込みソースをかけて食べる。
クスクスに生野菜を加えた「タブレ」と呼ばれるサラダも、フランス等では人気のメニュー。



だって。(箱に書いてあった
フランス料理にもよく使われてるけど、本当はモロッコやチュニジア等で食べ始められたのが
始めなんだって。
ふ~~ん。どっこにも行ったことないや

ようは、粒粒になったパスタってことのよう。
ソースッ気のある料理と合わせると美味しそうだな~と思って買ってみました!
こんな感じ↓
 粒粒


私の持っていたレシピ本のクスクスのソースは、家にない香辛料が多くて
諦めて、適当に自分で作りました
今回は、鶏肉・トマト缶・キャベツ・セロリ・玉葱・ニンニク・ローリエ・コンソメを圧力鍋で加圧
して煮込んで、チリペッパーとクレイジーソルトで調味しました

 クスクス☆

クスクスは、蒸したり、電子レンジにかけたりと色々戻す方法があるみたい。
私は、フライパンでソースのスープで煮詰めて味を含ませながら、戻してみました。

お味は・・・予想通りな感じです(笑)
粒粒、プチプチしてて何だか不思議な感じ~~

旦那さんには、「米粒かパスタのがいいな。」
ってあっさり、言われちゃいました
味はまずくないんだけど、どうやら彼的に食感が「う~~~ん」って感じだったみたい

そうかい。そうかい。じゃあ、残りは私が食べるからいいよ


そして、外国モノだな~~って思うことが。

それはね、箱に「チョク」でクスクスが入ってた!
日本だったら、「ビニール→箱」って梱包だよね。きっと。
そうだと思って、思いっきり箱開けて、バラ撒いたーーー

過剰包装は、エコに反して良くないよな~~と思ってたけど、自分がいかに過剰包装に
慣れてるのか身を持ってわかりました



バラ撒いたあと、気づいた。
 開け口あるや~~ん!



そういうことだったのかーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)


2008.04.28 Mon l 毎日ごはん*洋風 l COM(16) TB(0) l top ▲
スーパーで豚バラブロック肉のセールがやってました
そのまま使ってもいいし、スライスして薄切りで使ってもいいし、フードプロセッサーにかけて
挽き肉状態にしちゃってもいいし。安いときは迷わずGO

そんなブロック肉を、今回はどうしようか・・・
色々考えた結果、しばらく作っていなかった「角煮」にすることにしました
テーマは・・・お店のあぁ~~じぃ~~&ホロホロ柔らかい食感!

お肉が固く縮こまらずに煮込むとなると、もちろん圧力鍋の出番ですね!

 とろとろ豚の角煮~

豚バラ肉(ブロック 600g)、生姜のスライス(皮付き1片分)、長ネギの青い部分(1本分)
  を圧力鍋に入れ、ひたひたの水を入れて高圧で20分加圧。(圧がかかったら弱火に)
  圧を抜いてフタを開け、お肉を水で洗い3cm幅に切って、洗った圧力鍋に戻す。
  酒(100cc)、醤油(大4)、みりん(大2)、砂糖(大1)、水(200cc)を入れて、
  低圧で15分加圧。(圧がかかったら弱火に)
  自然に圧が下がるまで放置して、圧が完全に下がったらフタをあけて野菜やゆで卵を加え
  て、煮汁を肉にかけながら少し煮詰める。
  貝割れや白髪ネギ、練り辛子などを添えて召し上がれ~~

  時間があれば、食べるよりちょっと前に作っておいて、上に冷めて白~~く固まった
  憎き脂たちを、丁寧にとってあげてください^^


今回は、別の料理に使おうかと下茹でしてあった大根とニンジンを入れちゃいました。
お肉は、お箸でホ~ロホロに切れちゃいます!
一度高圧で加圧した後取り出して洗うことで、カロリーオフ!
白い脂も取って、またまたオフ!

最初から残す想定で作ったけど、お肉600gは、やっぱり作りすぎでした
野菜や卵も入ってたしね。二人分だったら200~300gあれば充分かな?
調味料の量はそのままに、お肉を少なくしても!
でも同じ調味料の量だから、いっぱい煮込みたくなる・・・。貧乏性

残ったお肉は細切りに細かく切って、ジップロックに入れて冷凍
袋いっぱいできちゃいました チャーハンに入れて食べよっと!


2008.04.25 Fri l 毎日ごはん*和風 l COM(16) TB(0) l top ▲
グラタンのお供に作った、ベーコンエピ。
生地には、黒コショウをかなりきかせています。
あいだには、ベーコンと一緒に、マスタードもぬって巻き込み!
私のエピはYOMEちゃんレシピが参考です。

「エピ」って”麦の穂”という意味のようです。
ちゃんと麦の穂になったかな~~
  エピ☆

ガリガリひいたコショウが、生地に練りこんであるので、風味がサイコー!
ベーコンと合うんだ。コレが!

成形も複雑に見えて、すっごく簡単
ハサミでチョキンチョキンしていくだけです!
こちら↓は、ムクムク発酵してふっくらした様子。さぁ、オーブンへ
  
  ムクムク発酵中~~~

2本作ったのに、二人でペロリと食べちゃいました




実は、明日ちょっとドキドキなことがあるんです。
別にたいしたことではないんですが・・・

明日で、運転免許証を取得して「1年目!!」

私、もちろん19才とかじゃアリマセン・・・
今まで独身の頃は、車に乗る機会も少なく、仕事も忙しくて、免許を取らなかったんですね。
で、1年ちょっと前に仕事を退職して時間が出来たから、教習所でも通うか!
ってことになって、通い始めました

もちろん周りは、高校卒業予定や大学生の若者たち!
そう。平成生まれたちです。私浮いてる??と思いながらめげずに通学。

私の友人たちが学生の頃は、教習所の教官ってすっごく怖かったらしい。
散々、「怖いよ~~なかなかハンコもらえないよ~~」と言われながら通い始めたの
だけど、実際はとってもフランクで優しい先生たち。
怖い人なんて、誰一人いなくて、いつも教習時間が楽しみでした

すんなり免許も無事取れたのだけど・・・私、まだまだ初心者丸出しなんです
平日は旦那さんが会社に乗っていくので、私は休みの日チョロっと乗るくらい。
しかも、隣に旦那さんが乗っててくれないと、緊張して乗れません

というのも、以前仕事で自動車事故の写真や事故の状況とかを知ることが多かったので、
事故敏感になっているのかも。。。
慎重に運転するにこしたことはないのかもしれないけど・・・

ということで、明日から「初心者マーク」を外して乗っても法的にはいい!っていうこと。
でも、でも、でも・・・
「若葉」に守られてないと不安がいっぱい
1年超えても、運転に自信がない人とかペーパードライバーの人とかは、初心者マーク
つけて乗っても問題ないみたいですね。(←ちゃっかり調べた

私、すんなり外せるかな・・・まずはいつも隣に乗ってくれている旦那さんに、
外してOKか判断を委ねたいと思います


2008.04.23 Wed l パン*お菓子 l COM(18) TB(0) l top ▲
4月に入って早20日超。
「4月」って何か新しいことを始めたくなりますよね。新1年生や、新社会人でも何でもない私が
”また”始めよう!と思っているのは、運動不足の解消。
そうそう、いつも心のどこかで思っているダイエットです・・・ どこかで・・・

料理は色々作って食べちゃうから、そのぶん、ちょっと動かなきゃな と思ってます。
とりあえず、奥~~~のほうで埃をかぶって眠っていたステッパーを出してきました。

             頑張るぞステッパー!

お気に入りの音楽をかけながら、リビングで踏み踏み
20分くらい踏んでたら、早くも限界が訪れました。。。
私の体力ってドンダケ~~(←もう古い?)

ひざを壊すのもイヤなんで、この辺に
夜には、旦那さんにガッチリ足を固定され、腹筋を命ぜられました
腹筋ってこんなに辛いものだっけ??腰痛めそう・・・
必ずどこか痛めそうな私・・・ 

でもね、実はステッパー踏む前に、抹茶ラテを作って一人でお茶タイム
小豆を入れて、生クリームを混ぜた牛乳を注いで、濃い目の抹茶を上に。
クリーマーで泡立てたフワフワの牛乳をその上に注いで、桜の塩漬けをのせました!

           抹茶ラテ~

20分踏んだから許して~~
やっぱり運動より、料理のが好きだな。
一緒に、ほっこり抹茶ラテ飲んでくれるお友達募集中カフェラテでもいいよハハ

続けられるように、適度に頑張ります。
だらけていたら、どうぞ叱ってくださいませ


2008.04.21 Mon l 日記 l COM(16) TB(0) l top ▲
雨降りだったここ2日。やっとやんでくれました。
まだまだ雲は厚くて心配だけど・・・
でも、確実に暖かくなってきてますね!寒いところに住むお友達たちところでも、
が咲いてきてるかな?


さて、今日は一週間ハードに働いてきた私に。
イヤイヤ旦那さんに、疲れをとってもらおうと思って、ランチにお粥を作りました
ちょうど、YOMEちゃん本でお粥に青菜を混ぜているのを見て、いいな~と思って。
冷蔵庫にカブがあったので、カブの青菜を使いました。
  青菜かゆセット&カブも一緒に~

お粥は炊飯器でセットして作ったけど、土鍋で20分くらいコトコトしても美味しいですね。
全粥にしたのだけど、五分粥くらいでも良かったかな~。どっちが好き?

青菜は塩茹でして水気をギュっと絞って刻んでおきます。
  シャキっと歯ごたえがあって美味しい
  お粥が炊き上がったあと、青菜と塩(ほんの少々)を混ぜて。
  色々トッピング付きで食べたので塩は控えめにしました。


トッピングは、「梅干し」・「ツナそぼろ」・「鮭そぼろ」・「昆布」
全部冷蔵庫の中の常備菜です・・・

「ツナそぼろ」は、缶詰の油を切って、醤油・ハチミツ(同量)で炒めただけ。

「鮭そぼろ」は、塩鮭に酒をふってレンジで5分チンして骨を取って、ダシの素(ひとつまみ)
  青海苔・白ゴマとフードプロセッサーへ。適度にガーーっとかけるだけ!
  ダシの素は「和風」「中華」何でもお好みで。
  安売りの冷凍鮭を見つけると、いつもいっぱい作っておきます。
  2~3匹でビン詰め1本分くらい余裕でできちゃいますよ~~


カブ・青菜は、挽き肉(ちょこっと)と一緒に、水(200~250cc)・ダシの素(小1/2)
  醤油(大2)・みりん(大2)で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
  カブってすぐ火が通るし、トロンとした食感で美味しい。


お粥、盛りすぎた・・・。すごくお腹にたまるよね?
半分くらいでよかったようです。欲張りました
今週もお疲れさま^^


2008.04.19 Sat l 毎日ごはん*和風 l COM(10) TB(0) l top ▲
やってまっせ~~消しゴムはんこ。
彫り彫り止らない・・・もう楽しくって!!
最近彫ったものを、ちょっとご紹介

無謀にも初心者なのに、恥ずかしながら「ドイリー模様」に挑戦してみました!
色々指摘したいところはあると思いますが・・・どうぞお手柔らかに
一緒にポチっとしたのは、main印の「M」はんこです。

              ドイリー模様&「M」


そして、家にあったハワイアングッズ(コースターとサーモマグ)から
「ホヌ」と「モンステラ」です。
これね、今までで一番上手に出来たの!!
裏がっ!!
いっつもガッタガタだった裏面(押すほう)が、初めてキレイにできたので、調子に乗って
裏面も写真に撮ってみました

   ホヌ&モンステラ   見てみて~~


こちらは「カブ」と「ニンジン」。
なんとなく、キッチンにあるキャニスターとかに押してみたいなーと思って彫ってみました。
そして、前回ご紹介した消しゴムはんこを初めて彫った「猫ちゃん」。
その猫ちゃんに重ね押しするようの、「トラ柄模様」を彫りました。
重ねて押すとこんな感じ。うん。なかなか可愛いです!

    カブ&ニンジン       トラ猫ちゃん



そしてこちら、初めて紙以外に押してみました~~!
布に押すのは、ちょっと緊張・・・でもアイロンの熱で定着する前だったら、水洗いで落ちる
ということだったので、思い切って!
旦那さんのお弁当箱包みに。この間彫ったキッチンツールたちです。
インクはホワイトを使いました。
なかなか、良くない?(自己満足

        お弁当包みにポチ!


今度は何彫ろう・・・



毎度、残念ながら絵心はございませんので、「カブ」「ニンジン」「猫ちゃんのトラ柄模様」は
津久井智子さんの「布に押す、消しゴムはんこ。」の本から参考にさせていただきました


2008.04.17 Thu l 消しゴムはんこ l COM(16) TB(0) l top ▲
半分冷凍して、半分冷蔵庫に残っていたトマトソース。
何に使おうかなーー。とりあえず手抜きを兼ねて ドリアに。
ナスとトマトの組み合わせって大好き

       ドリア~

作り置きのトマトソースに、炒めた挽き肉を混ぜて、ミートソースに。
  醤油風味のガーリックライスを敷き詰めて、ちょこっと作ったホワイトソースとトマトソース
  を重ね、ピザ用チーズをパラパラと。
  輪切りにしたナスと、スライスしたトマトを並べて、また上からチーズをパラっとして
  オーブンへGO!


手抜きなのに旨いっ!!
ライスをガーリックライスにしたのが、個人的には良かったんじゃないかと思います^^

後ろに写ってるアイビー。以前、葉ダニ事件でアワアワしたときに、被害にあってなかった
伸びた新芽部分を切って水に入れておきました。
グイグイ根っこが出てきたので、鉢に植えてあげました。その新しいアイビーです
新芽がどんどん出てきて、株分けできちゃいました!

葉ダニ被害にあった、以前の子も殺虫殺菌剤で退治し、新しい鉢に植え替え。
こちらも新芽がグイグイ出始め、元気になってきました~~!


2008.04.15 Tue l 毎日ごはん*洋風 l COM(10) TB(0) l top ▲
今日のランチは、コトコト煮たトマトソースで、カニトマトクリームパスタを作りました
トマトソースって、だいたい多めに作ります。
パスタに、ラザニアに、お肉料理やお魚料理のソースに・・・万能ですよね。トマトって。

皆さんのおうちのトマトソースはどんなのかなぁ?
私はただニンニクやオイルと煮込むダケ
何の料理に使ってもケンカにならないように仕上げます。(・・・というか他に作り方を知らないだけ


  トマトソース

トマト缶(2缶:800g)・オリーブオイル(たっぷり)・ニンニクのみじん切り(1片分)
  クレイジーソルト(小さじ2)・ ローレル・ドライハーブミックスで煮込むだけ。

オイルたっぷり(1/4カップくらいかな?)ソースなんで、冷蔵庫でも結構もつし、
小分けにして冷凍しちゃえば、いつでも使えますね^^


そして、簡単トマトソースを使ってまずはパスタに。
  カニのトマトクリームパスタ

玉葱のみじん切りと、カニ缶、トマトソース、クリームを煮込んであえただけ。
トマトソースさえあれば、あっという間にできます!
しかも生クリームがなくて、またコーヒー用の粉末クリープ使いました
やっぱり生クリームを使ったほうが、ま~ったりしますね。

前に作った、ニンニクのパスタに写真がそっくり・・・
一応、カニ缶が申し訳ないくらい、ちっちゃい缶詰めで入ってます

お味は、どこかのファミレスにあるパスタみたい
いつもそのパスタばかり食べる友達に作ってあげたい(笑)


今日はとってもよく晴れてま~す
ほどよく風もあって、洗濯物が気持ち良さそうになびいてる


2008.04.12 Sat l 毎日ごはん*麺類 l COM(12) TB(0) l top ▲
一昨日の夜遅~くに帰ってきた旦那さんが、突然「明日横浜行かない?」と言い出しました。
え~~~何で~~?

どうやら、横浜スタジアムで「横浜×巨人」戦の野球があるらしい。
何も前日の、しかも深夜に言い出さなくても・・・

「中華街で肉まん買ってあげるから^^」
この言葉にコロっと落ち、昨日行って参りました~

車で1時間半のドライブを兼ね、久々の横浜。
野球の当日券を買ったあと、中華街をウロウロ・・・ウロウロ・・・

             中華街

約束の肉まん デカイ

       ジュ~シィ~ぶたぶた

お決まりのゴマ団子

       モッチモチ~

食べてばっかじゃん。でもまだまだいけるよ

当日券だったのに、ほぼ最前列といういい席で見れました!さすが最下位争い・・・爆
昼間はあんなポカポカだったのに、夜はやっぱり寒い
浜風にブルブルしながら、熱々コーヒー片手に観戦。

旦那さんゴヒイキの巨人の勝ちゲームとなり、テンション上がって帰りに、も一つ
肉まん食べちゃいました

ルンルンの彼に運転を任せ、私はブタになりかけて家路に

寒い中いたから若干、風邪をひきそうな私です。。。今日も雨だ・・・。


2008.04.10 Thu l 日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
先週末は、今年2回目となるお花見に行ってきました
場所は旦那さんの実家近くの公園。桜で結構有名な公園なので、すごい人!
芝生をかけまわる子供たちに犬。恐っろしい飲み方で泥酔している若者
もう葉桜となってきている木もあったり、まだまだ満開にキレイに咲いている木もあったり・・・

             まだまだキレイな桜

今回はお弁当を作るのをサボリ(´-ω-`;)ゞ、
行く途中にデパ地下に寄り、お惣菜を買い込みました 誘惑が多いゼ!デパ地下!

いいお天気のもと、調子に乗ってバトミントンやキャッチボールを全力でやったら、
翌日自分を疑いたくなるくらい、筋肉痛です・・・



この日はお義母さんが、晩御飯にお蕎麦を打ってくれるというので、興味津々な私は
横にピッタリとくっついて見学

そば粉の香りがフワ~と漂う中、手際よく蕎麦を打っていくお義母さん。

1 2

3 4

5 6

7 8

一通り見せてくれた後、やってみる~?と言われ私も挑戦!
その日の湿度とかにも影響するらしく、水加減とかが難しぃ~~
細く!細く!と自分に言い聞かせながら切っていったけど、大きな包丁が重くて
手がつりそうに・・・。
私の作った様子や写真はナ~シ 美味しい天ぷらとともにいただきました

うどんは家でもよく作るけど、蕎麦を作ったのは初めて!
打ち始めると、うどんよりも即効で出来るんだな~と驚きました。(うどんは寝かせるからね
また挑戦してみたいなっ!!


2008.04.07 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
近所へ買い物にプラプラ歩いている途中、公園にキレイに咲いている乙女椿を発見!

             乙女~~^^

花びらがい~っぱい重なり合って、とってもステキ!
名前の通り、乙女だな~~って感じです。
椿の英名って確か「カメリア」。
これはまさに、CHANELのカメリアコレクションだな~~と思いながらパチリ



今日は、お友達の「りっぴーノート」のりっぴーちゃんから回ってきたバトンを
やってみたいと思います。バトンって初めて~~^^
しかも「旦那さんバトン」という内容です。恥ずかしや。恥ずかしや。



お付き合いいただける方は、こちらをどーぞ

2008.04.04 Fri l バトン l COM(12) TB(0) l top ▲
ずーっと、ずっとやってみたいなぁ~と密かに思っていた「消しゴムはんこ」。
私のブキッチョぶりからして、難しいかな~~と躊躇していたのだけど、
お友達の「*ちりんち*」のちりんさんが、すっごく上手に作っているのを見て、
やりたい魂に火がついてしまいました

実は、完全に忘れ去られいたホワイトデー。
旦那さんが、償い(?)のように翌日の夜、消しゴムはんこ用のセットを突然買って
帰ってきました。
なにぃ~~?忘れてたくせにっ!プイっとちょっと怒ってみせたのですが、
やりたかった消しゴムはんこセットを目の前に、ニヤケ顔になる私。( ̄ー ̄)
次の瞬間、ニコニコ顔です(←単純)

いつの間にか半月も過ぎてしまいましたが・・・
彫り彫りしてみました

第一弾は、猫ちゃんの後ろ姿。    第二弾はダイヤの指輪です。
猫ちゃん 指輪

む、む、む、むずいっ!!
ガタガタの線になって、修正しながらやっと出来上がり~~

アレも、コレも彫ってみたいっ!!と、次々に彫り彫り~~
3つ目くらいから、ようやく刃の使い方がわかってきました。
でも線はガタガタだし、太くなったり、細くなったり・・・
キッチンツール お花

調子に乗って、2色使い。
バラ


ちょうど夜勤で、夜旦那さんが家に居なかったので、黙々と。
彫った成果を、どうだーーー!と見せるために、紙に押して「おかえりなさい^^」のメッセージ
と共に、テーブルの上に置いて寝ました。
(いつもはお手紙なんて置いてないよ^^; たまにしか^^;)

朝見たら、旦那さんからこんなメッセージが・・・
花丸もらったよ~~


ハハハ^^ 何に押すんだ?と問われると困りますが、彫る作業がブキッチョながらも楽しい♪
手作りのお菓子のラッピングにでも、ポチっと押そうかなーと思っております。
もっと消しゴムが欲しくなるなぁ。


ちなみに、私は悲しいくらい『絵心ゼロ』なんで、図案は津久井智子さんの本から、大きさを
変えながら作りました。

これからも、ボチボチ作っていこうかな~と思います!
お手本のように綺麗にできることは・・・ないかもしれない。。。


2008.04.02 Wed l 消しゴムはんこ l COM(18) TB(0) l top ▲
