--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近雨続きで・・・寒い 今日も朝から雨。寒い。
昨日から何となく体調が悪くて、風邪ひきそうな気がしてます。

温まろうと、今日のランチは温かい「汁もの」で。
いつだったかTVで見た「とろろ汁」。野菜をいっぱい入れて作りました。
ブレてる&地味な写真でゴメンナサイ


  とろろ汁☆焼きおにぎり

鍋にだし汁(700cc)を沸騰させ、鶏肉と硬めの野菜を入れ、火を通しアクを取る。
  (今回は大根と人参・鶏もも肉を入れました。)
  醤油(大2)・みりん(大2)を加え、他の野菜も加える。
  (今回はキャベツ・長ネギ・椎茸を入れました。)
  おろした長芋(5cm~10cm分位)を加え、水溶き片栗粉(適量)を加える。
  火を止めて、生姜の搾り汁(小1)を加え、三つ葉を散らして出来上がり。



「すいとん」を一緒に入れようかと思ったのだけど、残りの冷ご飯があったので、
醤油をサっと塗って、ごま油を熱したフライパンで焼きおにぎりにしました。

とろろ汁は、もちろん大和芋でも。大和芋のほうがとろみが多いですね。
冷蔵庫にあったのが長芋だったもんで
野菜は何でもOKですね~~ 具沢山にすると、お腹も大満足です

ちなみに私は長芋をおろすとき、手がかゆくなるのがイヤなので、フードプロセッサーで
ブィーーーンと撹拌させて、おろしちゃいます
面倒な大根おろしも、いつもそうです 1分くらいで終わるしね・・・


はぁ~~温まる~~
最後に搾った生姜が、フワ~っと香ってとっても美味しかったです!


最近とっても暑くて、薄着&冷たいモノばっかり食べてたから、
急な温度変化には、わたくし対応できません

このまま梅雨に入っちゃうのかなぁ。。。
やだね~~梅雨


2008.05.31 Sat l 毎日ごはん*和風 l COM(20) TB(0) l top ▲
今日は旦那さんが休日。
お昼食べに行こ~~!となり、やって来たのは、油そばの「珍々亭」。

         油そば


ここの油そばは、よく食べに来るんです。小さなお店だけど、いっつも人がいっぱい!
油そばの元祖なんて言われているお店です。
スーパーなんかでも、ここの油そばが袋売りで並んでたりします。
よく行っている旦那さんは、お店のオバサマたちと顔見知り。この間来たときなんて、

「あら、いらっしゃい^^ 今日は彼女と一緒?」

なんて言われて・・・

「イヤイヤ 嫁です

って言ってました。

『彼女』なんて久しぶりに言われたっ!そんな風にまだ見えるのだろうか・・・
どう見ても、夫婦にしかもう見えないだろっ


スープのない、太麺にタレを絡めて
特製ラー油とお酢をかけて、よ~くかき混ぜていただきます

この油そば。麺の量も多くて、と~~っても腹持ちがいいんです。
夕方になっても、全然お腹がすかない
こうなってくると、夕飯を作るのが億劫になるよねぇ・・・

休みの日は優秀(と言って褒め称えるな助手がいるので、ご飯作りも楽チンです
さて、何作ろう??


2008.05.29 Thu l 日記 l COM(16) TB(0) l top ▲
先週末は友人の結婚式に行ってきました。
今年は仲の良い友達の結婚ラッシュ!!今月は2人目です。

あいにくの雨模様だった土曜日
ホテルの上から見える都会の景色もドヨ~~ンとしてて、ちょっと残念

でもね、新郎新婦はアツアツ(←古いですから^^
もぉ~~ステキだった!

フワフワのドレスを着た友達 可愛くて・・・可愛くて・・・

            おめでと~~~☆

充分すぎるほどのボリュームのお食事
あぁ~~もう食べれないって言いながら、次の料理が運ばれてくれば
また食べる・・・飲む・・・食べる・・・

新婦の両親にあてた手紙に、共に涙ぐみ・・・
久しぶりに会った学生時代の友達とは、ハタチの頃に戻ったように話しまくり・・・

やっぱり結婚式は幸せな空気がいっぱい漂っていて、みんなニコニコ
とってもとっても、幸せで楽しい心地良い時間でした。


これから旦那さまと、たくさん笑い合いながら、幸せに過ごしていってほしいです!
末永くお幸せに!


2008.05.26 Mon l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
スーパーでやっとGETできた「バター」!
有塩と無塩と2箱買ってきました
たくさんスーパーに並び出すまで、大事に大事に・・・せこくセコク使わなきゃ!

で、早速今日はホワイトソースを作って、カニクリームコロッケを作りました
冷蔵庫に食べごろ~~~ってウィンクしてるアボカドがあったので、一緒に投入!

クリーム系のコロッケって、それはそれは面倒くさくて、それはそれは腰が重いんだけど・・・
やっぱり美味しいんだよね 旦那さんもカニクリームコロッケ好きだし・・・。


 カニクリームコロッケ

<ホワイトソースを作る>
  鍋にバター(20g)を溶かして、小麦粉(大4)を入れ、木ベラで3分くらい練る!
  最初は木ベラにくっついて持ち上がるけど、そのうちサラ~っとなってくるので、そこまで
  練る!とにかく練る!
  泡立て器に持ち替えて、電子レンジで温めた牛乳(250cc)を少しずつ注いで、その都度
  ダマにならないようにかき混ぜる。
  牛乳を全部入れたら、生クリーム(100cc)を入れて、顆粒コンソメ(大1)と塩コショウ
  で調味する。(カニ缶の汁を入れるので、結構どっしり重ためのホワイトソースに仕上げます!)
  カニ缶を汁ごと加え、角切りにしたアボカドも加え混ぜる。

  バッドに広げ、冷蔵庫(または冷凍庫)で冷やす。(私は冷凍庫で20分くらい急冷しました!)
                よ~く冷やしてね!

  8等分にして俵型に成形する。
  (手に油を塗ってすばやく成形してもいいけど、大変なので・・・
   私はラップにキャンディー状に包んで成形して、衣がつけやすいように冷凍させちゃいました!)

  
  小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉の順で2度衣をつける。
  (流れ出防止に 一度、8個全部衣をつけたところで、もう一回「卵→パン粉」と2度づけしました!)
 パン粉をキレイにまとって! 大きさバラバラ・・・ 気のせい^^; 気のせい^^;

  170℃の油でゆっくりじっくり揚げて出来上がり!
  冷凍させないで、即衣をつけて揚げる場合は、もう中に火が通っているので、周りをサっと
  高温で揚げてください。
  冷凍させてから揚げる場合は、少し常温に戻してから揚げると爆発防止策になるかと・・・


  
今日は作り置きのトマトソースと一緒に食べました。
(トマトソースはこちら→

もちろん、ソースなしでそのままでも美味しいです!
付け合せは、ジャガイモのサラダと、パプリカのマリネ。
バルサミコ酢で漬けたので、パプリカが黒めです・・・

           熱々を召し上がれ~☆

トロ~~~リ幸せ
私、結婚したての頃、すっごく揚げ物苦手だったんです これ、ホントに!
「うまく出来るようになったもんだね~~」と旦那さんに褒められ、一人ガッツポーズ

じゃあ面倒くさいけど・・・カニクリームコロッケも、また1ヶ月後くらいには作るかな!!


イヤ・・・やっぱ2ヶ月後くらいに・・・



2008.05.24 Sat l 毎日ごはん*洋風 l COM(23) TB(0) l top ▲
ちょっと気が早いのですが・・・父の日って来月早々にありますよね?
みなさん、贈り物って何にします?

母の日は、やっぱり女同士だからなのか、プレゼントが比較的思いつきやすいんだけど、
父の日って毎年困る・・・

母の日終わってホっとしちゃって、ボーっとしてるといつの間にか、アレ!?来週?って感じ
になるでしょ~~
だから、今のうちから皆さんにリサーチしたいっ!

ちなみに去年は、実家の父にも義父にも揃って「オーダーメイドのゴルフグローブ
二人とも、ゴルフ好きだったので喜んでもらえたんだけど。

どちらの父も、お酒は控えめにしなければなので、酒類はパス!
義父は洋服へのこだわりが多い人だから、選ぶの難しい!
うぅ~~~ん やっぱり悩むなぁ・・・ 誰かいい案教えてくだされ~~~


何もがないのは寂しいから、先日義実家へ行ったときに、庭の花たちを撮ったを・・・

001 002

007 008

006 005

     004 003

結構キレイでしょ~~これでもまだまだ一部なのだけど・・・
私はこんなにキレイにたくさんの種類育てられないよぉ~
水鉢にいる、白いメダカちゃんも元気に泳いでました

         ♪め~だ~か~の学校は~♪

みんなが、お庭やベランダでやってるハーブ類やってみたいっ!
やってみようかな?虫はどう?



2008.05.22 Thu l 日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
そぼろ丼がムショーーに食べたくなったのだけど、冷凍庫にあった鶏ひき肉は
ほんのちょびっと
あぁ~~でも食べたいなぁ・・・半分玉子のそぼろ丼にしてごまかそうかな・・・
モヤモヤ考えていたら、冷蔵庫にあった木綿豆腐に目がいきました。

そうだっ!これ混ぜてかさ増ししちゃおう
ということで、「豆腐入りの(ほとんど豆腐の鳥そぼろ丼」です!



       節約丼!

木綿豆腐(1/2~1丁)はよ~く水切りしておく。
  フライパンを熱して水切りした豆腐を崩しながらパラパラに炒める。
  炒めた豆腐をフライパンの端に寄せておいて、鶏ひき肉(100g)・生姜(少々)
  砂糖(大1)・酒(大1)・みりん(大1と1/2)を炒める。
  ひき肉に火が通ってきたら、端に寄せておいた豆腐とひき肉を混ぜ、醤油(大1と1/2)
  を加えさらによく混ぜながら煮詰める。
  
  卵(1個)・だし汁(大1)・砂糖(小1/2)・塩(ひとつまみ)・醤油(小1)で別に炒り玉子を
  作っておく。

  ご飯・海苔・炒り玉子・鶏豆腐そぼろ・青じそ・白髪ネギ・白ゴマをのせて出来上がり~!



鶏肉オンリーより、優しい感じの口あたりです。
ひき肉、冷凍してた残りモノだったから、たぶん100gくらいだったかと・・・
もしかしたらもう少し、少なかったかもしれない

豆腐だから体にもヘルシィ~~~!
給料日前のお財布にも優しいぃ~~~!

ええじゃないか。ええじゃないか



昨日は、久しぶりに美容院へ
バッサリ切っちゃった~~~!
ちょい長めの肩まで伸びたボブ→→→バッサリとあごラインのボブ?ショート?
懐かしのマッシュルームカット (今言わないよね・・・

首スースーですよ。

そして、何年ぶり???に作った、前髪っ!!!

おでこカユっ。

前髪の若返り度ってすごいね・・・高校生みたいよ あ、言い過ぎた。

慣れるまで時間がかかりそうです。はい。


2008.05.20 Tue l 毎日ごはん*和風 l COM(8) TB(0) l top ▲
ここ何日かお出かけをしていて、冷蔵庫はカラッポ
そんな今日のランチは、先日作ったベーグルでベーグルサンド
具材がなくて・・・レタス・ハム・貝割れとマヨネーズという、何とも貧乏なベーグルサンド
可哀想に・・・。私 早く買い物行かなきゃ

        貧乏サンドイッチ^^;



ところで、我が家はマンションの1Fなんですが、今日ベランダで「ニャ~」と可愛い声が。
窓を開けてみると、なんとこの子。

              可愛子ちゃん^^

わぁおキャワユイ
アメショーじゃんっ!何でこんなブランドニャンコがウロウロと?
うちのマンションはペットNG。どこか近くから遊びにきたのかな~

私、実家でも猫を通算4匹飼っていたほどの、大の猫好きなので(犬も大好きだけど・・・)
さっそくベランダに出て、おいで~と手を出してみました。

すると・・・
ニャンニャン言いながら近寄ってきて、スリスリスリスリ・・・・
このオープンマインドっぷりなつっこい

ただ、この子。ちょっと困ったことが・・・。


網戸を器用に手で開けます・・・


間違いなく飼い猫だな~~~網戸開ける術を知ってるなんて。
私がバイバ~イと部屋に入ると、「入れてニャ~~」と開けようとする
ダメダメダメダメ・・・入っちゃダメよ~とガードすると、ニャンニャン言いながら立ち去って
いきました

窓にこんな可愛い足跡残していった~~
また来るかな


               ちょこんと足跡




追伸 : 最近っていうか前からなんだけど・・・アダルト系かな?と思われる迷惑コメントが
入ってくるので、対策になるのか分からないんだけど、コメントをいただく際の認証用
キーワード(数字を入力するやつ)を設定しました。
ちょっと面倒くさくてゴメンネ これからもよろしくお願いします。



2008.05.18 Sun l パン*お菓子 l COM(13) TB(0) l top ▲
安く売っていた鯛の切り身。そのまま焼いて食べるもの・・・という大きさだったので、
スープにでも使おうかなと思っていたのだけど、昨日なんとなくリゾットが食べたくて
一緒に入れました

アラの部分があれば、いいダシのスープが取れるんだろうけど・・・
切り身からもちょっとは出るかな?と、2匹の切り身のうち1匹をお米を炊くスープに。
1匹をカリっと焼いてリゾットと一緒に。


  リゾット大好き!

鯛の切り身の皮側にクレイジーソルト(または塩)を振っておく。

  鍋に水(700cc)とコンソメ(小3)を沸騰させる。
  骨を取ってぶつ切りにした鯛の切り身(1匹分)を入れて火を通す。

  玉葱(1/3個)・茄子(1/2本)はみじん切り。
  キノコ類は食べやすい大きさに。(今回は椎茸とシメジ)
  プチトマトは、お尻側に十字の切れ目を入れておく。

  深さのあるフライパンにオリーブオイル(多め)を熱し、玉葱・茄子を炒め、
  キノコ類も加え更に炒める。
  白ワイン(大1)を加えてアルコールを飛ばし、お米(1カップ)を洗わないでそのまま
  加えて、お米の色が少し半透明な感じになるまで、さらに炒める。

  作っておいたスープ(沸騰させないくらいの弱火で冷まさないようにしておいてね!)をお玉で1杯
  ずつ、フライパンに加える。プチトマトもここで加える。
  弱火でお米にスープを吸わせるように、馴染ませていく。
  スープがなくなったら、またお玉1杯・・・なくなったら、また1杯・・・ を繰り返す。
  スープに入れた鯛も、一緒にフライパンへ。(私は馴染ませながら崩しちゃいました
  10分くらい経つと、お米がいい感じの硬さなってくると思います。
  (味見をしながら好きな硬さにしてね!アルデンテがオススメ!)
  
  OK!だったら、バターをひとかけら加えて溶かすと風味が良くなります。
  (未だ手に入らなくてなかったの・・・なくても美味しかったよ

  もう1匹の切り身は、小麦粉をまぶしてカリっとソテーして、リゾットの上に!
  パルメザンチーズをたっぷり振って、レモンをキュっと搾って召し上がれ~~



スープは、ちょうどなくなるくらいの量だと思います。
もし足りなくなってしまったら、コンソメスープを適宜足してください。
何だか、ズラズラズラズラ書いてしまって分かりずらいかな・・・
色々書いてあるけど、リゾットは単純な作業なので作るのは簡単です^^


何か今日も寒い・・・ 天気が悪いと色んなことをやるのが億劫になる私・・・。
あぁ・・・晴れないかなぁ・・・。


2008.05.14 Wed l 毎日ごはん*洋風 l COM(14) TB(0) l top ▲
昨日は母の日でしたね!
あいにく当日に母たちには会えなかったのですが、先週会いに行けた義母には、
お花「ミニペラルゴニウム」と「手作りパウンドケーキ」を
庭で花を育てるのが大好きな義母。
デパートのお花屋さんで、すごく大きな鉢に入った立派なミニペラルゴニウムを発見!
私の作る甘いものも喜んでくれるので、紅茶のパウンドケーキも持っていきました。

「これ持ってないわ~」とすごく喜んでくれ、どこに飾ろうかあちこちしばらく迷ってる姿が
何とも可愛いらしかったです。庭に出してくれていいのに・・・

            キレイでしょ~
       パウンドケーキもど~ぞ!

ラッピングのセンスないんです。私・・・。消しゴムはんこをポチっとしてごまかしました
可愛いラッピング方法とか教えてほしいわ



実家の母は、今週中に会う予定。
この間会ったとき、だいぶくたびれた日傘を差してました。

私) 「それ、だいぶ古いね~~」

母) 「これ、ずいぶん昔にmainから母の日にもらったのよ。」

・・・・・・。
私、まったく覚えていませんでした
確かに、日傘をプレゼントしたことあったような・・・。
でも高校生とか、たぶんそのくらいです。
ずっと使っててくれたんだ・・・ ちょっとウルっときました

私) 「じゃあ、今年は新しい日傘にしようね!」

母) 「うん!黒色で、晴れ雨兼用のやつね」 ←ちゃっかりしてます


実家を出てから、母ってすごいな~と思うことが多々あります。
家事って毎日毎日やることがいっぱい。食事だって毎日毎日。
やってもらって当然なんて思ってた自分が恥ずかしいです・・・。
たまに、母とランチをするのですが、じゃあね~と別れたあと、
私何度も振り返ってしまうんです。
あ~別々の家なんだな~なんてシミジミ思ったり・・・ 母は颯爽と帰っていきます(笑)

結婚した時、式のあとに母から
「これ、旅行先で見つけて買っておいたの。結婚するときあげようと思って。」
と言われてもらった詩のポストカード。



「母親というものは」    詩・葉 祥明

母親というものは
無欲なものです
我が子がどんなに偉くなるよりも
どんなにお金持ちになるよりも
毎日元気でいてくれることを
心の底から願います
どんな高価な贈り物より
我が子の優しいひと言で
十分過ぎる程幸せになれる
母親というものは
実に本当に無欲なものです
だから
母親を泣かすのは
この世で一番いけないことなのです




いつまでも元気でいて欲しいですね。
ちゃっかりしてるくらいで、ちょうどいいかな




葉 祥明さんのオフィシャルサイトはこちらです。
許可をいただき、引用させていただきました。


2008.05.12 Mon l 日記 l COM(20) TB(0) l top ▲
今日は冷たい雨が降ってます 洗濯物干したかったのになぁ~~
早出出勤の旦那さんに合わせて5時起きしてしまったので、ヒマな午前中に
ベーグルをまとめて焼きました

  ムッチリつるピカ~~


今日のベーグルは「プレーン」と「ゴマ」と「ベリー」の3種類。
ベリーは、ドライのクランベリーとブルーベリーです

仕込み水にホエーを混ぜて使ったら、もぉう!ム~~ッチリ!モ~~ッチリ!
あまりのムッチリ感に、おへそがなくなりそうになりました

ベリー(一番右)が表面にあまり出てなくて残念だけど、表面もツルツルに出来たし、
味は満足できるものだったので、まぁ自分の中では合格点です
ベーグルって好き嫌いの好みがありますよね?
ちなみにうちの旦那さんは、イマイチです。あれば食べるけど・・・って感じ
柔らかめのパンの方が好きみたい。
でも私が食べたいから、無視して大量に作ります

今日は夜、友達に会うので、お味見がてらプレゼントしたいと思います


ムッチリ万歳のベーグルタワー

              タワ~~


友達への毒見便~~
3種類全部入れたろ
もちろん、消しゴムはんこもポチっとね!


   毒見便~~


2008.05.10 Sat l パン*お菓子 l COM(12) TB(0) l top ▲
GW中のお天気のいい日に、旦那さんと家の近くの遊歩道をウォーキングしてきました
川沿いの遊歩道。ちょっと軽く歩くか~くらいの気持ちで行ったら、だんだん乗ってきちゃって
先へ先へ・・・
途中、美味しいパン屋の誘惑にあいながら、8キロくらい?テクテクテクテク

川にはカルガモがプカプカ。のどかでした
そして、「カワウ」を発見!私、初めて見ましたっ!
ここの川、シラサギなんかも来るみたいで、水鳥たちが頻繁に見られるようです。
  カワウ 黒~~い

えっとーー・・・ 黒くて・・・狭い川にはデカくて・・・ビックリしたというか、怖かった
川の上を”バタバターーー”って大きな羽を広げて、飛んで行きました


周りには、色んな花が咲いててキレイだったな~
  1 2
 
でね、綿毛がいっぱいだったんだけど、コレ。わかるかな?
  ふわふわ綿毛 デカイ~~~

いっけん、普通の綿毛なんですけど、「えっ!?」って二度見するくらい大きいのーーー!
握りこぶし大はありました。(写真がわかりずらくてスミマセン
プードルの頭かと思った


あ、そうそう。このGW中に、「脱!初心者マーク」を果たしました~~
(以前ご紹介した記事はこちら→
旦那さんからOKが出まして、というか「取っちゃえ!取っちゃえ!」って言われて
とりあえず、近くへ買い物に
いっちょ前な顔して運転しだしたけど、実はいつもより3割増しくらいで緊張
いつになったら慣れることやら・・・  以上ご報告でした。
               若葉キティ

これ、自動車学校で仮免を1発合格した人にくれた「初心者マーク」
リアウィンドウに貼ったら、「会社に乗っていくのに恥ずかしい。」と言われ、
あえなく剥がされました
1回も使ってあげられなくて、ゴメンネ


2008.05.08 Thu l 日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
GWも最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
うちのGWは昨日までだったのですが、まぁ~見事にダラダラと過ごしてしまいました
ブログのアップも久々になっちゃった
今日からまたボチボチ生活感を取り戻していきます


さて、昨日は簡単にうどんです
フミフミやカットは旦那さんに任せて、私は楽しちゃいました

       手打ちうどん

             揚げたて~~♪

             一緒に召し上がれ~~♪

プチサイズの掻き揚げ(ちくわ・いんげん・にんじん)と半熟卵を天ぷらにしました。
半熟卵は熱湯から5~6分茹でのヤワヤワ!
そ~っと殻をむいて、小麦粉をまぶして天ぷら粉へ。
四国に旅行に行ったとき、セルフのうどん屋さんで初めて半熟卵の天ぷら食べたんです。
トロ~リして美味しかったな 家でも簡単にできました!
トッピングは、ネギ・茗荷・きゅうり・ワカメ・白ゴマ・おろし生姜・レモンです。

超大盛りでしょ これ2人で食べたから~~笑
ご飯粒はあまり食べない旦那さんも、麺類だとビックリするくらい食べる・・・

たぶん3人前くらいあります。
強力粉(150g)・薄力粉(150g)・塩(10g)・水(130cc)

粉をよく混ぜておいて、塩を水によ~く溶かしておきます。
塩水を少しずつ加えて全体に水分をいきわたらせます。ポロポロにね!
         工程1 工程2

ひとまとめにして、清潔なビニール袋に入れて、裏表とも足でフミフミ
         工程3 工程4

取り出して小さく折りたたんで、またフミフミ
         工程5 工程6

何度か繰り返したら、折りたたんだ状態でビニール袋に戻して、室温で2時間くらい寝かす。
昨日はお腹がすいて1時間しか寝かさなかったけど、充分美味しかったです

取り出す前に軽く踏んでつぶして、片栗粉で打ち粉をして取り出して麺棒でグイグイのばす。
面白いように伸びていきます!うす~く2ミリくらいの厚さに!
         工程7 工程8

折りたたんで包丁で切っていきます。2・3ミリくらいかな~
切り口がくっつかないように、バラして打ち粉をしておきましょ!

た~っぷりのグラグラいってるお湯で、10分間茹でて、冷水でしめて召し上がれ~~


さぁ、今日からまた頑張るぞ~~~ 掃除とか・・・とか・・・




2008.05.06 Tue l 毎日ごはん*麺類 l COM(12) TB(0) l top ▲
