--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末のランチに何を作ろう?と冷蔵庫を覗いたら、鶏肉が1枚。
オムライスにしよう!と作り始めたら、ケチャップの残りが少ないことに気づき・・・

じゃあ、照り焼き味にしようかな。
と、中身のご飯とチキンを照り焼き風にしました

ソースは、マヨネーズを牛乳でのばしただけの、マヨソースです
照り焼きって言えば、マヨネーズでしょ?かけすぎ注意



       中は照り焼きよ~☆

一口大に切った鶏肉を、サラダ油を熱したフライパンで焼き、みりん(大1)
  砂糖(大2)・醤油(大3)を加えて、焦がさないように火を通す。
  少し照り焼きタレを残した状態でご飯を加えて、塩コショウ(少々)をして炒める。

  マヨネーズ(大3)・牛乳(大2)をよ~~く混ぜてマヨソースを作る。
  玉子にくるんで、マヨソースをかけ、粗引き黒コショウをガリガリひいて出来上がり!



さっぱり目なマヨソースが好みの場合は、牛乳で調節すると◎!
たまには、ケチャップ味じゃなくてもいいかな~~とまた作りたくなる、お味になりました!
味のついたご飯を作るところまで、炊飯器にお願いできないだろうか・・・
と、たいして手もかからないのに、更に手の抜きどころを考えようとするワタシです




さっ、話しは変わりますが・・・
週末突然、我が家のテレビが壊れ始めました

「壊れ始めた」って何??って感じなんだけど・・・
映らなくなったの!!電源入れると音は聞こえるのに、画面が黄緑・・・。
すっごい鮮やかな黄緑・・・

ビックリして旦那さんを起こすと、どうやら昔にもこの症状があったよう。
うちのテレビは結婚前の旦那さんのモノ。
ぶっとい、時代おくれのブラウン管TVだけど、買ってまだ6年?くらいらしい。

しかも、買って1年以内に2回もこの症状でメーカーに修理に出したんだって。
メーカー保証で全部直してくれたらしいけど、もう保証期間切れ・・・

絶対ハズレ掴まされたよねっ!!これ。

6年で壊れるって早くない??

ついこの間、お友達のちゃうさぎさんとアナログテレビの買い替え時期の話しを
したばっかり。(ちゃうさぎさぁ~~ん!うち、壊れちゃったよぉ~~

またメーカー修理に出すのか・・・いくらかかるんだろう・・・何日かかるんだろう・・・
うち1台しかテレビないのに・・・って凹んでいたら、旦那さんが

「新しいの買おうかっ!(すっごいニッコリ)」だって。

かねてから、薄型フルスペックハイビジョンテレビを欲しがっていた、うちの旦那さん。
「また壊れるし、時間かかるよ~~テレビ見たいでしょ~~」と言われ、
半ば強引に、今の時期買う予定じゃなかったテレビを買うことに

電気屋とか色々見てきて、買ってきました。思わぬ出費にビックリ
早く届かないかな・・・。

電源入れると30回に1回くらいの確立でしか映らないの
切って、つけて、切って、つけて・・・の繰り返し
一度消したら、次つくまで相当の労力を要します

ハズレの家電ってあるよね


2008.06.30 Mon l 毎日ごはん*洋風 l COM(8) TB(0) l top ▲
大きいマグロを仕入れたのか、近所のスーパーでマグロが大量に、
とっても安く売っていました。
お刺身大好き!これからの季節は長時間火の前に立ちたくないし
美味しそうな赤身だったので、漬け丼にしようと思って買ってきました。

トロよりも赤身が好き!マグロは赤身だっ!!と言い張る、無類のマグロ好きの旦那さん。
サクが大きくて、2人分の丼い~~っぱいにしてもまだ残るから、
「山掛けにでもする?」と聞いたら、「味噌汁にして!」と言ってきました。

えっ!?味噌汁???

なんでも、昔行った寿司屋でブツ切りにしたマグロがお味噌汁に入っていて、
すごく美味しかったんだそう。

へぇ~~そうなんだ~~じゃあやってみよう!


ダシ・・・煮物を一緒にするときとかは、二番ダシも使いたいからちゃんととったりするけど、
お味噌汁だけ。となると、ついついお手軽な顆粒のダシの素を使っちゃう私

ちょっとしっかり鰹節と昆布でダシをとって作ってみました。
普段は合わせ味噌を使ってるけど、今回はプラスちょっと赤味噌を多めにしてみました。


       地味な写真ね・・・^^;

ボケボケ&ジミジミ写真で失礼します

カマを使うときは、漉さなくちゃいけないけど、今日はブツ切りだから。楽チン♪
長ネギに焼き目をつけて入れたい!!と作りながらすっごく思ったけど、
野菜室になかった・・・
ただ万能ネギを散らしただけ あぁ~~寂し。
サっと火を入れて出来上がったお味噌汁は、以外に旨みがあって美味しい!

「こんな感じだった?」と聞いたら、「うん。ダシが旨い。」




・・・ばれたか



みなさんは、ちゃんと毎日ダシとる派ですか??




以下はどうでもいい、私のつぶやきです


2008.06.27 Fri l 毎日ごはん*和風 l COM(10) TB(0) l top ▲
今日はドライフルーツを洋酒漬けにしました!
目指すは洋酒をグングン吸い込んだもので作る、ドッシリとしたフルーツケーキ!!

フカフカのケーキも美味しいけど、ドッシリ・しっとりしたパウンドケーキが
大好きな私と旦那さん。
ヨーロッパの方ではクリスマスに焼くフルーツケーキに向けて、1年がかりで洋酒漬けに
したりするそうですね。
ケーキが焼きあがってからも、だいぶ寝かせるとか。

私も最低でも2~3ヶ月は漬けて、ドライフルーツをぷっくりさせたいと思います。


       美味しくな~~れ☆


今日漬け込んだのは、
レーズン・グリーンレーズン・クランベリー・ブルーベリー・アプリコット
全部で500g弱でした。
洋酒は、ブランデーとラム酒。


オイルコーティングされているドライフルーツは熱湯で油抜きして、
  フライパンで水気を飛ばす。
  煮沸消毒した密封容器に、ドライフルーツを入れて洋酒を注ぐ。
  洋酒はドライフルーツがかぶるまで並々と。
  洋酒が完全にかぶっていないとカビの原因になるので、ドライフルーツが洋酒を
  吸って少なくなってきたら、その都度たす。



あと、パイナップルやオレンジピール、レモンピール、イチジクなんかも足したいな
美味しいケーキが焼けるようになったら、毎年のクリスマス恒例ケーキにしたいっ!!
スイーツ作りはあまり得意ではないので、成功するかは「?」ですが、
秋~冬が待ち遠しいです



私、お酒飲めないんだけど、ラム酒やブランデーがたっぷりのケーキとか大好き
ラムレーズンとか、たまらない

さては、飲めるのかな??


2008.06.25 Wed l パン*お菓子 l COM(18) TB(0) l top ▲
実家の母がよく作ってくれた稲荷寿司。
塾とか行く前に、「おいなりさん食べて行きな~~」って言われてよく食べたな~
シンプルな稲荷寿司だったけど、油揚げが裏返しになってるのがいくつかあって、
いつもそれを狙ってました

結婚して自分で作るようになった稲荷寿司は、酢飯にひじきを煮たのを混ぜたもの。
母はひじきが嫌いで、入っていることはまずなかった

そしてもう一つの『こだわり』は、しば漬けを刻んだものを混ぜること!
お揚げのジュワーっとした甘みと、ひじき煮の旨みを混ぜた酢飯の中に、
コリっという食感がとっても好きなんです!


       お揚げジュワワワ~~♪

【お揚げを煮る】
  半分に切った揚げを、沸騰したお湯に入れ2~3分グラグラ煮て油抜きをする。
  油揚げをまな板の上に置き、菜箸で潰すように転がす。(あとで口が広げやすくなります!)
  だし汁・酒・砂糖・みりん・醤油を入れ10分煮て、冷ましておく。

  【ひじきを煮る】
  鍋にごま油を熱して、水で戻したひじき・千切りにしたニンジンを炒める。
  だし汁・酒・みりん・砂糖・醤油を加えて汁気がなくなるまで煮詰め、斜め切りにした
  インゲンも加えて混ぜる。

  【つめつめ作業】
  炊き上がったご飯にすし酢を合わせて、ひじき煮、みじん切りにしたしば漬けを混ぜる。
  油揚げに詰めて出来上がり!



写真のようにご飯を見せる場合は、口を少し折り返すといいです。
お揚げが予想より少なくて、ご飯が余ったんです。
だから、包むよりご飯の量が多く詰めれるこの形に
今回は錦糸玉子と炒りゴマをパラパラっとしました。
ピンクのしば漬けがチラっと見えて、なかなか見た目にも綺麗です!





話しは変わりますが・・・
一昨日の夏至の夜は、「8時~10時の灯りを消して、スローな夜を過ごしましょう。」
という、キャンドルナイトの日でしたね。

私、家中のキャンドル引っぱり出してきて、このイベントに参加したかったんだけど・・・

あいにく、旦那さんが夜勤で出勤の日だったんですよね
つまり夜8時~10時なんて、超ーー超ーー忙しい時間帯

晩御飯食べて!お弁当作らなきゃ!!みたいな慌しい時間なわけです。

キャンドルナイトでスローな時間だなんて・・・過ごせるわけがない。
しかも、誰かさんはナイター中継見てるし  キャンドルでナイターはね


来年は参加したいな。
優雅に音楽でも聴きながら・・・
大きなアロマキャンドル欲しいなぁ・・・


そのときはもっと、しゃれっ気のあるメニュー考えなきゃ。
稲荷寿司は、違うでしょ(笑)


2008.06.23 Mon l 毎日ごはん*和風 l COM(16) TB(0) l top ▲
先日鶏肉で作ろうとして失敗し、まったくの別モノになってしまった南蛮漬け。
さて、早速リベンジです!

今回はちゃんと。いつもの味に出来た(笑)

お魚屋さんで、1パックに20匹以上入った「豆鯵」。
200円だっていうから、迷わず購入。
ここ、前回の鯛も買った魚屋さん。新鮮で、何よりお安くてお気に入り

じっくり揚げて、頭から骨まで、ぜ~~んぶ丸ごと食べれる南蛮漬けにしました!

       アジの南蛮漬け~☆

ごくごく普通の南蛮漬けですが、南蛮酢の分量を参考にしたいという嬉しいコメントも
いただいたので、参考までに簡単に書いておきます!
好みの味があると思うけど・・・うちのはこんな感じです^^


【南蛮酢】
  だし汁(300cc)・醤油(大2)・薄口醤油(大3)・砂糖(大4)・酢(100cc)
  赤唐辛子の輪切り(1本分)

  鍋に南蛮酢を温め、千切りにした好みの野菜を入れ、軽く火にかける。
    (今回は、玉葱・ニンジン・パプリカ・生姜・三つ葉です。三つ葉は火を通さず最後に加えると◎)
  ボウルに南蛮酢と野菜を移しておく。

  豆鯵は内臓をとってよく洗い、水気を拭いて片栗粉を多めにまぶしておく。
   (内臓は下エラをパカっと開いて、指でアゴをちぎって下に引っ張り出すとすぐ取れます。)
  フライパンに豆鯵がかぶらない位の少ない油を170℃くらいに熱し、次々と揚げる。
  片面4分くらいづつ、低めの温度でじっくりといい色に揚げると骨まで食べれちゃいます!

  カラっと揚がったら、熱いうちに南蛮酢へ漬け、冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がり!



野菜は何でも!セロリや茗荷なんかも好き^^
私は野菜のシャキシャキが残っているくらいが好きだから、ほとんど火を通しません。
しんなりした野菜のほうが好みだったら、火にかけてしんなりと。

豆鯵は数が多くて、内臓を取っていると途中でイラっとくるかもだけど
ゼイゴを取らなくてもOKだから、その点は楽チン

1パック全部作ると結構大量にできるけど、冷蔵庫で2~3日はもつから、
一度にたくさん作るのがオススメ
パクパク食べちゃうし~~~食いしん坊


やっぱり暑い日には、酸っぱいもんだっ!!   ・・・しつこい。


2008.06.21 Sat l 毎日ごはん*和風 l COM(14) TB(0) l top ▲
前回作ったドライトマト。
さっそく晩御飯に使ってみました!

これだけぇ~~?って突っ込まれそうなメニューです
鯛と野菜と一緒にオーブンで焼いたダケ~~~

  まるごとオーブンへ!

すみません 知恵がなくて・・・これはオーブン投入前の写真

お魚屋さんで、この鯛1匹600円でした!
刺身用だったんだけど、刺身になんてさばけませんので

栗原はるみさんの「haru_mi 2008年7月夏号」で鯛をまるごとハーブと焼いていたのを
思い出し、さっそく鯛を1匹購入。
本ではトマトソースと合わせていたけど、今日はドライトマトで。

野菜は、茄子・ズッキーニ・黄パプリカ・赤パプリカ・アスパラガス・新ジャガ・ドライトマト。
両面の鯛の切り込みには、ディルとタイム、ニンニクを詰めました。
クレイジーソルトと、オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンへ


えっとーーー、味はとっても美味しかったです!

でもね、ドライトマトは鯛の下に敷いて、旨みを出したほうが良かったですね。
真っ黒になったから
やっぱり本のように、鯛の上からはトマトソースをかけるか、フレッシュなトマトをそのまま
置いて、火を入れてトマトを柔らかくするほうが正解なような気がします。

野菜も、ハーブとニンニク以外は途中から入れたほうがよかったかな?
一部溶けてアレ??と探すはめになった野菜もあったので

でも鯛の旨みはサイコーでした!野菜も美味しかった!
黒コショウガリガリ引いて、夫婦二人でペロリ

オーブンにセットしたら、それだけ~~という手放し料理!
いい香りがキッチン中に香って、お腹グーグーでした(笑)

       ハーブの香り満点!

オーブンから出した写真も撮りたかったのに、速攻で旦那さんに捌かれ・・・
こんな出来上がり写真で残念・・・


あっ、ウロコと内臓取りは、魚屋のオジサンにやってもらいました


2008.06.19 Thu l 毎日ごはん*洋風 l COM(12) TB(0) l top ▲
スーパーで1パック99円で売っていた、ミニトマト
お弁当にも使うし、サラダにも入れようかな・・・ソースも作っちゃう??
と、3パック買ってきました。

が!!お弁当が6日間もいらないという日が続いてしまい(ラッキー
父の日なんかもあったりで、週末は私と旦那さん、それぞれの両親と外食をしたり・・・
料理をしなくてもいい日が続き、3パックも買ったミニトマトの使い道が・・・

先日はなまるマーケットで、ドライトマトを作っていて、私もそのうちやってみようかな~~
とメモだけとっておきました。

これだっ!!と思い出し、さっそく使い道のなくなったミニトマトたちをドライトマトに
してみました~


       ドライトマト☆

忘れないように覚書

半分に切って、塩(4つまみ)をパラパラっと。5分おいてクッキングペーパーで水分をふく。
140℃のオーブンで15分→15分→30分→30分。
毎回オーブンから出すたびに、クッキングペーパーでしっかり水分をとる。
粗熱がとれたら、オリーブオイルに漬けて保存。
冷蔵庫で1ヶ月保存OK!



        このプッチプチに弾けんばかりのミニトマトたちが、シッワシワに
       プッチプチ~


                       これで、33個分!
       カット!!


出来上がりのつまみ食いが止まらない
トマトの味が、ギュ~~~っと詰まった感じになって、とっても美味しいです!

さ~て、何に使おうかな~~?
料理も近いうちにアップできることを目指して


2008.06.17 Tue l 毎日ごはん*洋風 l COM(20) TB(0) l top ▲
今日の夕飯はグリーンカレーです
タイカレーの、この辛さがたまらない!
具材は、鶏もも肉・玉葱・茄子・パプリカ・インゲン・ミニトマトです。
ナンと一緒にサフランライスも添えてみました。

        辛いよ~~!

これ、無印良品で売ってるキットを使ったの。
ナンプラーやカレーペースト、ドライリーフスパイスなどがセットになっててお手軽です
だって、うちにナンプラー常備してないし・・・
ココナッツミルクパウダーもないし・・・294円でセットになってたら、買うでしょ?
ちょうど10%OFFセールをやってたし

そして、ナンのキットもありました。
はい。買いました

粉を混ぜて作ればいいだけなのだけど、隣に置いてあるんだもん。
つい手が出ました

他にも何種類か、カレーのキットがありました。また試してみようかな!
キットだから簡単だし。

          簡単キット☆

先日友達から、「ラッシーを手作りする!」とオサレなことを聞いたので、マネッコして
作ってみました!お口の中さっぱりして美味しい
100%オレンジジュースも混ぜて、オレンジラッシーにしてみました

う~~ん タイにいる気分 (行ったことないけど・・・

     グリーンカレー☆

今日は午後4時台から作ってました
早めに夕飯を食べて、旦那さんと買い物にちょこっと寄りながら、
映画「ザ・マジックアワー」のレイトショーを見に行ってきます!
いっぱいPR活動してましたね。楽しみ


2008.06.14 Sat l 毎日ごはん*洋風 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日お友達の☆食費2万への道のり☆のこんろちゃんから教えてもらった
春雨の中華風サラダ。
夕飯に作ったら、すっごく簡単で美味しくて、春雨ツルリといただきました!
( 6/10の私の記事のコメント欄に分量記載してくれてます!)

食卓全体の写真は、ちょっと恥ずかしいのだけど・・・ 地味?地味?


        フツーの食卓^^;

 ・ 鮭の味噌マヨ焼き
 ・ 中華風サラダ
 ・ 鶏肉と野菜のとろろ蒸し
 ・ ニラの玉子とじ味噌汁
 ・ ご飯とお新香



今日は朝からすっごい雨・・・
冷蔵庫の中身と相談して作らなきゃ。




追伸
こんろちゃんのブログ名が間違っておりました
6/13訂正しました。
こんろちゃん、ごめんよぉ~~~


2008.06.12 Thu l 毎日ごはん*和風 l COM(16) TB(0) l top ▲
梅雨の合間の貴重な晴れ
ほどよく風もあって、なんて気持ちの良い天気なんでしょう
こういう過ごしやすい気候が毎日続けばいいのに・・・。

暑くなってくると、冷たいものが食べたくなりますが、それと同時に
私が食べたくなるのは、「酸っぱいもの」。

今日は大好きなおかずのひとつの「南蛮漬け」です。

南蛮漬けって、お魚でやるときは、小鯵や鮭。
お肉でやるときは、豚肉、鶏肉。何でも合うし、野菜も一緒に食べれて大好き!

鶏もも肉が安かったので、今日はもも肉で作りました


       なんちゃって^^;南蛮漬け


しかしっ!!!
作り慣れてるはずなのに、何故か南蛮酢の分量を間違えました

入れる必要のないはずの「ごま油」を手にとって、気が付いたらタラ~~っとしてたんです。

「!!!???

自分でタラ~っとしてビックリしました。何で入れたんだろう・・・?

しょうがないから、フライパンで少し煮詰めてタレのようにしました。
汁気をほとんどなくして絡めたので、お弁当にもグイグイ詰めてやりました

お味は、酸っぱ系タレ付きから揚げって感じでしょうか・・・。
食べたかった南蛮漬けから、だいぶ遠ざかりました

集中して作らないと、こういうことになります・・・苦笑。


2008.06.10 Tue l 毎日ごはん*和風 l COM(14) TB(0) l top ▲
最近よくTVで見かける乳がんの自己検診。
私も自分で触診してみました。

実は半年前から右胸にあった違和感。

「しこり」を感じていました。

上から触ると、コロっとした小さな塊。
なんだろうな~って、ずっと思っていました。

乳腺なのか、何なのか?
胸の中って、触ると何だか色々ありますよね?
自分じゃ、これが正常なのか異常なのかわからない。

一回病院に行って診てもらったほうがいいかな~と思いながら、時は過ぎ・・・


ようやく乳腺科のある病院に行ってきました

マンモグラフィーとかやるのかな?痛いのかな?とかドキドキ・・・
若いうちは、乳腺が発達していてマンモは白く映ってしまい分かり図らいということで、
エコー検査をしました。

まず先生に触診してもらったところ、「う~ん。確かにここに、コロっとあるね。」
やっぱり??何か悪いモノだったらどうしよう・・・と緊張しながらエコー検査。

『コロ』の上を行ったり来たり。丁寧に丁寧に時間をかけて診てくれた結果、

Dr. 「腫瘍じゃないね。」

よかった~~~

どうやら、乳腺と脂肪がいりくんでいるところが、『コロ』の正体だったようです。
全体的に診てもらいましたが、エコーにも悪いものは何も映らず、問題ないとのこと

実際にエコーを一緒に見ながら解説をしてもらい、エコーの後には、
自分での触診のやり方を丁寧に教えてくださいました。

悪い腫瘍があった場合のマンモのサンプル写真を見せてもらい説明も受け、
35歳を過ぎたら1年に1回は検診を受けましょうと言われました。

私の住んでいる地区では40歳以上からが検診対象・・・。
対象年齢下がらないかな


何はともあれ、悪いモノじゃなくて良かったです。
この状態が「正常」と覚えておいて、毎月ちゃんとチェックしていきたいと思います


2008.06.08 Sun l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
今日は、旦那さんの『3つの大好物メニュー』のうちの一つ、「カルボナーラ」。
私が作る料理の中で一番好きなんだってー。結婚当初から言ってます。
他にも色々少しは作れるようになったのに・・・ブツブツ。ブツブツ。

これを食べてから、外では一切カルボナーラを食べなくなりました~~
月に1回?二ヶ月に1回?くらいのペースで作ると、「やっとカルボナーラきた。」
と待ちわびたように言います。
簡単なものが好きでいてくれて助かります


       カルボナーラ

うちのカルボは、元々はマロンちゃんレシピが参考です。
色々配合を変えたけど、やっと落ち着いた配合。ま~ったり濃厚系です

書くまでもないのですが・・・ 配合は、


全卵(1個)・卵黄(2個)・生クリーム(100cc)・パルメザンチーズ(大4)・塩(少々)
  ブロックのベーコン・ニンニク・唐辛子です。



ちなみに、旦那さんの大好物残りの2つは、「麻婆豆腐」と「回鍋肉」です
自分の大好物ってなんだろう・・・?

みんなは何が好き?一番って聞かれると難しいよね。
あ、そこのあなた。「お酒~~」はナシよ(笑)


2008.06.06 Fri l 毎日ごはん*麺類 l COM(16) TB(0) l top ▲
ちょっと体調をくずし、ブログおさぼりしてしまいました スミマセン
何か暑かったり、寒くなったり・・・温度変化が激しくて、ついていけませんでした・・・。
もう万全っ!!元気いっぱいです!!

昨日は元気になったついで??に食事に連れて行ってもらいました
2年前に結婚式をした日だったんですねーー
入籍した日を「結婚記念日」としているので、「結婚式した日記念日」??
ははぁ~~ん。面倒くさい

何でもいいんです!食べに連れてってくれるなら~~笑

がっつり食べてきました。肉~~
ちょっとお高めな焼肉屋さん 庶民の私はビビリながら食べます(笑)

イベリコ豚やら、何やらいただきブタになり帰ってきました

 イベリコ~ タン~~

撮るのって、最初の何皿か撮るともう忘れる・・・。食べるの必死みたい

さっ、今日からまた節約料理さ~~


2008.06.04 Wed l 日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
