--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の深夜は、すっごい雨と雷だったーーー
ナンだったんだろう?あれは・・・
バリバリバリーーーって空が割れるような音がずっとしてて怖かった
夜中に停電もしたみたいだし。夜中でよかった

結婚してから、停電って昼間の短時間(10分くらい)しか経験したことがないから、
これが一人の夜とかだったらどうしてたんだろう・・・
一人キャンドルナイトかな・・・心細いな

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?関東だけだったのかな?
全国でこういう気象状況になってしまうと、うちの旦那さんは仕事上とっても大変なことに
なるらしく・・・ヤダな~~って顔しながら、朝一で6時前に仕事に行きました
今日は何時に帰ってくるか・・・遅いだろうな。


帰りが遅いの、今日でよかった・・・。
というのも、昨日はわたくし、大雨の中ひっそりと誕生日を迎えました
いよいよ20代も最後だわぁ~~い

食事に行きたいから早く帰ってきて!とワガママを言い、昨日は早めに帰ってきて
くれた旦那さん。
ドアを開けたらラッピングが若干雨に濡れてたこちらを頂戴しました。

雨の中ありがとう。 マーブル♪

久々にもらったブーケ。ビビットカラーのケイトウにちょっとびっくりだけど・・・
マーブル模様のバラが可愛いです
あと、重ねづけに欲しいと思っていたシンプルな一粒ダイヤのネックレスもいただきました

       バースデープレゼント☆

もちろん自分で選んだけど こういうの選べる人じゃないんで・・・
突然もらって「わぁ~~嬉しい好み~」っていうのは・・・経験ございません(苦笑)
一応記録までにね 何もらったか忘れちゃ困るでしょーーー


昨日は父からも母からも「おめでとう」をそれぞれいただき。
去年は、二人揃って忘れてたくせにーー

母からのメールには、「29年前の出産日も朝から雨で、それまでずっと暑かったのに
その雨をきっかけに寒くなっちゃって、退院したら季節が変わってたんだよ。」って、
エピソードが書いてありました。
生まれた日のことなんて知らなかったから、ちょっと聞けて嬉しかった。
冷たい雨が降ってこのまま秋に突入しそうな感じは、まるで今年と同じだ

あと、陣痛が始まったときはお昼ご飯直前で、ランチまたぎで出産したもんだから
お昼ご飯食べすごして、ずっとお腹すいてたって。


私に言われても・・・



2008.08.29 Fri l 日記 l COM(18) TB(0) l top ▲
昨日は久しぶりにピザを作りました
私の好きな食べ物BEST3に入るであろうピザ。
本当はナポリ風の、フワ~っとした生地が好みなのだけど、自分ではなかなか・・・
釜がないと、難しいですね。きっと。

パリっとクリスピー風のほうが再現しやすいですね
クリスピータイプと、パン生地タイプとどっちがいいか旦那さんに聞いたら、
パン生地タイプがいいって。

理由は・・・お腹いっぱい食べたいから

だと思った
今回はガッツリ風の「照り焼きチキンピザ」と、シンプルに「マルゲリータピザ」の2枚です。

       2種のピザ

< ピザ生地 パン生地タイプ(直径25cm)3枚分 >
  HBに強力粉(240g)・薄力粉(160g)・塩(小1)・ぬるま湯(240~250cc)
  砂糖(小1/2)・ドライイースト(小2)・オリーブオイル(大1~2)を入れてスイッチオン。
  1次発酵までHBにおまかせ。

  手ごねの場合は、ボウルに材料とオリーブオイル(分量の半分まで)を入れてこねて、
  まとまってきたら残りのオリーブオイルを入れて混ぜれば生地がボウルから離れます。
  よ~くこねたら、キレイな面を表にして丸くまとめて、綴じ目を下にして40℃で45分発酵。

  生地が2倍に大きく膨らんだら3等分し、キレイに丸め直して、綴じ目をきっちりつないで
  下にし、濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

  オーブンを200℃に予熱しておく。

  打ち粉をたっぷりし、生地を円形に伸ばしていく。
  麺棒を使わないで手で回しながら伸ばしていくほうが、キレイに丸くなるような気が・・・  
  天板にオーブンペーパーを敷き生地を乗せて、生地が膨らまないようにフォークで
  プスプスさしておく。
  生地
  200℃に予熱の上がったオーブンで具を乗せずに、生地だけで
  いったん5分間空焼きをする。
  (空焼きしたものを冷ましてから冷凍庫で保存しておけば、いつでもお手軽にピザが
  
  再度オーブンを300℃で予熱する。
  (我が家の最高温度は300℃でした。ご家庭の最高温度でやってみてね^^)
  具をトッピングして7分くらい焼いたら出来上がり!
  (焼き時間は具と温度によって変わります。焼き色を見て判断を!)

 < 照り焼きチキン >

  フライパンにサラダ油少々を熱し、一口大に切った鶏肉(1枚)を皮目から
  強火で両面焼き、焼き目をつける。
  焼き色がついたら蓋をして中火にし、ブツ切りにした長ネギ(1本)も加えて、
  途中返しながら蒸し焼き。
  火が通ったらフライパンの油を拭き取り、みりん(大3)・醤油(大3)を加え肉に味を絡めて、
  いったん肉を取り出す。
  タレに水溶き片栗粉(適量)でとろみをつけ、マヨネーズ(大2~)を加えて混ぜ、
  ピザソースを作る。

  ソース・照り焼きチキン・長ネギ・スライスした玉葱・マッシュルーム・とろけるチーズを
  乗せてオーブンへ!

 < マルゲリータ >
  トマトソースを生地に塗り、スライスした玉葱・一口大に切ったトマト・マッシュルーム
  オリーブ・一口大に切ったモッツァレラチーズを乗せ、オーブンへ!
  焼きあがったら、バジルをちらす。
  トマトソースはこちら→

  

クリスピータイプがお好みなら、薄~く伸ばすとパリっと美味しいです!
クリスピータイプは、強力粉多めの配分のほうがいいかも。

照り焼きチキンピザが、旦那さんにすっごく評判良かった
海苔や、糸唐辛子、粉山椒をかけるとまた美味しかったです!
食べるの必死で撮るの忘れた・・・

これにサラダも食べたら・・・はい。もちろん作りすぎ
翌日の朝食へまわされますぅ~~


家で作るピザの具材って定番になりがち。
子供の頃、実家の母は休日にピザを手作りでよく作ってくれたけど、いつもトマトソースに
玉葱・ベーコン・ピーマン・チーズ・・・みたいな
そこで!!何のせようかな~~って宅配ピザのメニューを見ながら考えると、
色々あってオモロイ!みなさん、いつもどんなピザを食べますか??

  


こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)





2008.08.27 Wed l 毎日ごはん*洋風 l COM(10) TB(0) l top ▲
朝方や夜になると、涼しい日があったりするこの頃。
なんだか秋が近づいてきていますね~~ ちょっと寂しい・・・

さて、冷凍庫にアジの開きの干物が1枚残っていて、1枚あったって・・・って感じで、
どう使おうかレシピ検索をウロウロ
すると、パスタに使うレシピを発見
パスタにアジの干物??ちょっと思いつかなかったけど、レシピを見ると結構美味しそう♪
ということで、早速作ってみました


       アジのパスタ

レシピはこちら→ E・recipe 「アジのパスタ」


もうちょっとキレイに盛り付けろよ・・・って感じですが
和風でつるつるっとお箸で食べれるようなパスタでした。
茗荷がアクセントになって、美味しかった~~!きっとまた作ります
みなさんも、干物が余ってたら是非~~



以前我が家のベランダに、突然アメショーのニャンコがやってきたんですが、
(その様子はこちら→) なんと、またやってきましたーーー!
前に足跡残してって、再訪問です

そしたらね、この間の子が「ニャーーー」って来たと思ったら、
なんと後ろからもう1匹のニャンコが!!
しかも、この子もアメショー!!

どうやら、私に彼女を紹介しに来たみたいです
(妹かも・・・いやいや他人かも・・・笑)
一回り小さくて、ちょっと縞模様が薄い?
この子もちょっと控えめではあるけれど、ニャンニャンかまってモード全開で甘えてきます
抱っこしてみたら、腕の中でおとなしくじーーっと固まってました


   ちっちゃい^^ 抱っこ^^
     抱っこしてっていったけど ホントに抱っこされると イヤヤにゃぁ~~


彼のほうはというと・・・
「入れろにゃ~~」と、しきりに部屋の中を覗いてました(笑)

             
             入れてニャ~~

2匹でベランダでゴロゴロと遊んでいき、帰っていきました
次来たとき、また1匹増えてたら・・・


期待してます





2008.08.22 Fri l 毎日ごはん*麺類 l COM(14) TB(0) l top ▲
なんだかバタバタとして更新が久しぶりになってしまいました。
みなさま、お久しぶりです

昨日は、江戸三大祭りのひとつ。「深川八幡祭り」に行ってきました。
この深川八幡祭り。3年に一度、3日間に渡り本祭りが行われ、各町内のお神輿が町中を
周ります。
その3日間の中でも、昨日は最終日の例大祭。総勢50基以上のお神輿が大集合です!
男性も女性も子供も。みんなそれぞれ町内のハッピを着て、隅田川にかかる永代橋を渡り、
8キロの道のりを担ぎます!

       人がいっぱい・・・
       わっしょい♪わっしょい♪

旦那さんのおばあちゃんが住む、下町の深川。
昨日は親戚がたくさん集まり、神輿を担ぐ人たちが集まり・・・
家は大変なことになってました。

私は家の料理やらの手伝いでテンテコマイ
家からも何人もの人が神輿を担ぎに行くので、その姿も見に行きたいし。
いや~~~疲れた


この例大祭りは、通称「水かけ祭り」と呼ばれていて、メイン通りを通る神輿に
脇から他の人たちが、神輿や担ぎ手に向かってバシャバシャ水をかけます
そのかける水の量ったら・・・ハンパじゃない!!
一般家庭からだって、ホースやバケツや水鉄砲(笑)で登場です。

トラックの荷台に水を溜めて、大勢がバケツやホースでバシャバシャ・・・
(動画中の左側に見える紅白の幕は、トラックの荷台


担ぎ手のみんなは、もちろんビッシャビシャ
ボーーっとしてると、見物客だってビッシャビシャになります

担ぐ距離が長いので、途中女性陣だけに担ぎ手を交代したり・・・
女性陣だってみんなカッコイイ!!
  
       そ~れ♪わっしょい♪



我ら町内のお神輿は・・・ゴールドに輝くこちらです!


旦那さんは今回担がなかったのですが、義弟や従兄弟たちは総出!
私は記録係と、ワッショイの声かけに徹しました。

いつもだとこの時期、すごく暑いのでビシャビシャに水を浴びても気持ちいい!
でも昨日は連日暑かった東京が、なんと日中23℃くらいだったようで・・・
ちょっと霧雨も降ってたりして・・・
担ぎ手のみんな、全身水に濡れながら寒くてブルブル
終わったあと、みんな揃って唇を青くしながら大勢で銭湯へ向かっていました


「次のお祭りでは、ハッピ用意しとくから、mainちゃんも担ぎなよ~~」
と親戚から言われ・・・次回は参加しようかな





2008.08.18 Mon l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
昨日は、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画で当たった
和スパイスを使って第2弾!!
「一味唐がらし」をたっぷり使った、辛~い、からいユッケジャンスープを作ってみました

ご飯を入れてクッパにするか、うどんを入れるか、どっちがいいかと旦那さんに聞いたら
「どっちも」という答えが返ってきたので・・・

迷わず「うどん」のみにしました (∀ ̄;)

 飲み干したくなる辛さ! レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

鍋にごま油を熱し、適当な大きさに切った牛肉(100~150g位 塊でも薄切りでも)を炒め、
  ニンジン(小1本)・もやし(1/2袋)・茹でたほうれん草(1/2束)・長ネギ(1/2本)も
  加えてさらに炒める。

  コチュジャン(大1と1/2)・豆板醤(小1)・砂糖(大2)・醤油(大4)・一味唐辛子(大1/2)
  おろしニンニク(大1弱 チューブでOK)をあらかじめよく混ぜ、鍋に加える。
  野菜に絡めるように混ぜ合わせたら、水(1000cc)を加え、中火で20~30分煮る。

        アクを取りながら煮ていくと、だんだん汁気が少なくなってきますが、
        美味しさがギュっと詰まってきます!

  最後にニラ(1/2束)と、溶き卵(2個分)を加えて、サッと煮る。
  別に茹でておいた、うどんと合わせて炒りゴマをたっぷりかけて出来上がり!
  
   (うどん一緒に茹でちゃおうと思ったら、具沢山すぎて無理だった
   (ニラは最後に入れないと、こんな風に↑どこに居るのかわからなくなります))



辛い~~熱い~~!でも!マシッソヨ~~~!
食べてるそばから、汗がタラリカプサイシンの働きでダイエット効果に期待です

コチュジャンと香辛料だけで作ることが多いようだけど、コチュジャンってそんなに大量に
冷蔵庫にないし・・・
豆板醤ならよく使うから結構大きい瓶であるし・・・ってことで、豆板醤を合わせてみました!

辛いものが苦手な方と、お子様にはオススメしません・・・
でも一味唐辛子と、コチュジャン、豆板醤の量を調節すれば、美味しくいけるかも
味噌を溶いて、まろやかにするっていう手もありますね!
コチュジャンや豆板醤は、メーカーによって辛味も色々なので、味見をしながら調節を。


きっと本場韓国では、骨つきの牛肉からダシとかとって、じ~~っくり煮込むんだろうな~
食べてみたいな~韓国で  韓国行ったことある??

我が家のユッケジャンは・・・
え~っとオージービーフ。肩バラ切り落とし。グラム128円。広告の品。でした(´∀`;A

暑い季節に、汗かきながら辛いものっていうのも、なかなかいいですよ~~





こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.08.13 Wed l 毎日ごはん*麺類 l COM(10) TB(0) l top ▲
またまた、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画のモニターに当たりました~~
今回は、和香り3種。「七味唐がらし」「一味唐がらし」「粉山椒」のセットです!ワ~イ

     3種セット~~!   レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

まずは、七味唐辛子と粉山椒を使って、おやつを作ってみました

作ったのは、五平餅(ごへいもち)。知ってる?知ってる??五平餅。
ご飯を潰したようなお餅に甘い味噌ダレが塗ってあって。
どこの地方のものなのか知らないんだけど
私がよく食べていたのはお祭りの露店。

楽しみにしてたのに、先日行ったいつもの七夕まつりで、今年は売ってなかったーー
食べれなくて寂しかったので、自分で作ってみました!
写真手前が「粉山椒五平餅」。奥が「七味唐がらし五平餅」です。


       熱いうちに召し上がれ~~

< 4本分 >
  米(1合)は少し柔らかめの水加減で炊き、熱いうちに小麦粉(大1)・塩(ひとつまみ)を加え
  すり鉢で粘り気が出るようにすり潰す。
  4等分してラップに取り、串(割り箸とか)を刺して小判型に成形する。
  
  味噌(大2)・醤油(大1と1/2)・すりゴマ(大2)・砂糖(大2)・みりん(大1)を混ぜて
  タレを作っておく。

  フライパンにサラダ油を熱し、串に刺した五平餅を入れ、強めの中火で両面をよく焼き
  焦げ目をつける。
  タレを両面に塗り、さらに弱火でサッと香ばしく焼く。(タレを塗ったあとは焦げやすいので注意!)
  器に取ってタレを好みで塗り、山椒、七味唐辛子をふりかけて出来上がり!




売っていた五平餅のタレには、クルミも潰して入ってた記憶が・・・
家になかったので省略です けしの実とかをふりかけても美味しいかも
この粉山椒、すっごく風味がよくて、ちょっとずつ使いたくなるくらい美味しかった!
いいお値段なだけあります。。。はい
簡単で結構美味しくできたので、定番にしようっと!でも2串でご飯1膳分
要~~~~注~~~~意


そうそう、そういえばお祭りで「りんご飴」っていう露店を見つけました。
りんご飴ってナニ??
前の道が混んでてよく見えなかったんだよね。

「あんず飴」とは違うのかなぁ・・・?
初めて見たなぁ。りんご飴。(実物見てないけど・・・
来年も見かけたら、食べてみたいっ!!




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.08.10 Sun l パン*お菓子 l COM(14) TB(0) l top ▲
ただいま~~~帰ってまいりました!
今回は9日間の夏休みをいただいた旦那さん。
お盆前に取れたので、まだクラゲも大丈夫かな?ってことで、海に行ってきました!
小さい頃から毎年毎年飽きもせずにやってきた湘南
今回も砂浜で干物のようになったワタシです


       夏の空♪



ほとんど食べ物レポばっかりで恐縮ですが・・・
お付き合いいただける方は、続きをど~ぞ





2008.08.07 Thu l 日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
今日は○○ホのクラブハウスサンドイッチを真似て
好きなんです。○○ホのクラブハウスサンド

でも鶏肉っぽいのもたぶん入ってたような・・・
私のはハムとベーコンだけですが・・・
フウですからね。フウ


       おおぐち開けて召し上がれ~~




今日は七夕祭りに行ってきました!
それはそれは、すっごい人。人。人。

た~~くさん並ぶ露店に、目を奪われながら、結局暑くてカキ氷に飛びつきました
花火大会も一緒に行われたので、穴場の公園にシートを敷いて、
ゆっくり花火観賞~ 地元っ子の特権

七夕祭り ドーーーーン

結局、それらしく撮れた花火はコレ1枚
花火って撮るの難しくない??私だけ?センスゼロですみません

何人ぐらいいたんだろう・・・
旦那さんの実家の地域で行われていたので、私たちは実家に引き返し
グダグダと、たこ焼きをつまみました

うだるような人混みの中、実家が近くてヨカッタ・・・と思う瞬間




8月に突入しましたね~~

暑中お見舞い申し上げます

こんな途中で言うなよっ!って感じですが・・・
8月に入ると、なんだか秋があっという間な気がして・・・ちょっと寂しい。
今月末には私、また一つ歳をとるしね・・・ 深刻に寂しくなってきた。。。


明日から近場に夏休みの小旅行に行ってきま~す
また帰ってきたら、夏休みレポ(きっとたいしたのないけど・・・)をアップしま~す




2008.08.03 Sun l パン*お菓子 l COM(18) TB(0) l top ▲
