--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この季節になると出回る「秋鮭の生筋子」。
一粒一粒が大きくて、弾力があって、いくら好きにはたまりません。
去年から作り始めた、自家製いくら。

今年も店頭に並び始めたので、張り切って作りました!
と~っても簡単なので、みなさんも一緒にLet’s手作り!!

       プチプチ☆キラキラ☆


今回は2腹買ってきました。どっしりしてて大きいです。
40~45℃くらいのお湯をたっぷり用意し、塩(大1)を溶かす。
  筋子を手で縦に開いてお湯につけていく。
 1 2
  2~3分お湯につけておく。お湯はだいぶ濁ってきます。
  手で揉むように皮からはがしていく。
  (親指と人差し指で挟んでしごくようにしていくと、はずれやすい。)
  新鮮な筋子は弾力があって丈夫です。恐々優しく扱わなくても潰れません^^
  皮から全てはがせたら、ザルにあげ水を替える。(塩水じゃなくてもOK。塩水だとなおヨシ)   
 3 4
  まだ細かい白い皮や筋がたくさん残ってます。
  これらを取り除いていきます。
  グルグル手でかき回して、水を替えながら浮いてくる細かい皮や筋を洗い流す。
  (粒粒は白くなります。私も最初ビックリした
  完全に皮が浮いてこなくなるまで洗い続けなくてもOK!(取れ続けるから、終わりがないーー
  5~6回は水を替えながら、洗ってください。  
 5 6
  水が濁ってなく、キレイになったな^^くらいになったら、ザルにあげ水気を切っておく。
  (まだ白いです!不安になるくらい白いです!)
  調味料に漬ける。
  調味料の配分は色々ありますが、私は、昆布(表面を濡れ布巾で拭いたもの。10cm)・
  醤油(大3)・日本酒(大3)・みりん(小2)。
  ここへ水気を切った筋子を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。
  (筋子を調味料へ漬けた瞬間から、白い粒がみるみるうちに透き通ってきます!!)
  はい。ここ、ちょっと感動ポイント
 7 8




昆布はお好みで途中で取り出してもOKです。
一晩待てなくて、途中で味見に走ること間違いない(笑)
最初に作ったときは、何度やったことかーーー
今回は2腹分で、この出来上がり量!!自家製ならではの贅沢丼になりそうです

               大量生産^^

一度に使いきれないので、小分けにして冷凍保存します。
丼用。トッピング用。おにぎりの具材用・・・などなど、それぞれ小さく小分けして冷凍庫へ。
解凍する際は、自然解凍で召し上がれ~

10月中旬以降に出回るものは、だんだん粒が小さくなってくる気が。
表面の皮も、厚くなってくる気がします。
作るなら今!!

夜のスーパーの鮮魚売り場で、半額シールなんぞ付いていたら、間違いなく「買い」です
私もあと数回作りたい
夜のスーパーウロウロしまっせ~(笑)
  




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




----------------------------------------------------------------------------------
※ 追記です! ※

レシピブログさんのTOPページ、9月27日「今日のイチオシブログ」にて
以前アップした「五平餅」の記事を紹介いただきました!

ありがとうございま~~す


----------------------------------------------------------------------------------



2008.09.26 Fri l 毎日ごはん*和風 l COM(10) TB(0) l top ▲
またまたレシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、
「GABANバラエティースパイスミックス3種」に当たりました!

       GABANアリガト~~ 

スパイスの中でも、使いやすい「ブラックペッパー」・「岩塩」・「味つけ塩コショウ スモーク風味」
の3種類です。岩塩とブラックペッパーはミル付きのケースに入っていました。
ブラックペッパー大好きで何にでも、ガリガリ挽いちゃう私にとっては嬉しい!!

何に使おうか迷っていると、鶏好きの旦那さんから「チキン!チキン!」と
コールをいただきました。
じゃあ、シンプルにチキンソテーにしよう!ということで、今回のメニューは大好きなラタトゥイユ
と一緒に、「ラタトゥイユdeグリルチキン」です。
チキンはオーブンのグリル機能を使って、中からジューシーに!皮はパリっと!


       パリっとグリルチキン

< ラタトゥイユ >
  ナス(2本)は1.5cm角のコロコロに切って、水につけてアクを抜いておく。
  トマト(1個)は種を除いて1.5cm角のコロコロに。
  玉葱(1/2個)・セロリ(1本)も1.5cm角にコロコロに。
  
  鍋にオリーブオイル(大2)とニンニクのみじん切り(1片分)を熱し、香りが出てきたら
  玉葱・セロリをしんなりするまで炒める。
  水気を切ったナスを加えて、さらにオリーブオイル(大2)をたして炒める。
  ナスがしんなりしてきたら、トマト・黒オリーブ(適量)・砂糖(大1)・白ワインビネガー(大2)・
  バジルの葉(適量)・岩塩(少々)・黒コショウ(少々)をふって混ぜ合わせる。

  フタをして、弱火で10分煮る。(途中でかき混ぜたほうがいいです。)
  仕上げに、塩コショウで味を調えて出来上がり!

  
  < グリルチキン >
  鶏もも肉は厚みを均一に開き、皮目にフォークをブスブス刺しておく。
  レモン汁(大3)・クレイジーソルト(大1)・おろしニンニク(小1弱)・オリーブオイル(大1)
  を混ぜ、そこへ鶏肉を30分つけておく。
  (揉むようになじませておくとGOODです!)

  オーブンのグリル機能を使い、皮目を上にして焼く。
  (我が家のオーブンでは25分でいい色になり、皮までパリっとしました!
   ご家庭のオーブンに合わせて設定してください。)


  ラタトゥイユの上にチキンをのせ、黒コショウをガリガリ挽いて、キュっとレモン汁をかけて
  出来上がり!

  GABANのミルつきスパイス使いやすいよ~~




オーブンのグリル機能を使うと、余計な脂も落ちるし、パリっと美味しく出来て簡単
しかも、入れたら出来上がるまで待つだけだからね~~ラクチン
チキンの下味つけている間に、コロコロに野菜を切って、オーブンで焼いている間に
ラタトゥイユを仕上げれば、完璧ですぅ

ちなみに、今回ラタトゥイユを作ってくれたのは、休日の旦那さん。
私は、隣から「あーしろ。」「こーしろ。」と口だけ出してました

ラタトゥイユは余ると思うので、バケットにでも乗せながら、翌日の朝食へどうぞ
冷たいままでも、温かくしても、ンまいよ~~!





こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)









2008.09.21 Sun l 毎日ごはん*洋風 l COM(14) TB(0) l top ▲
先日、レシピブログさんとのコラボ企画で、環境創研さんの商品「エコトクくん」のモニター
に当たりました!!

     エコトクくん 掃除がラクチン便利だよ!

「エコトクくん」とは、魚焼きグリルに高機能グリル用敷石セラミックスを敷き詰めて使うもので、
私の大っ嫌いな、グリルを使ったあとのベトベト掃除を簡単にしてくれる、優れもの!
ガスの使用量も1/4節約。さらにCO2も1/4カットするとか。

興味津々で、早速脂ののったホッケを焼いてみました

グリルにアルミホイルを敷いて、エコトクくんをパラパラパラ~と敷き詰めます。
我が家のは、ごくごく普通のグリルの大きさですが、1袋ちょうど入りました。
魚を乗せて、いつもと同じように焼き始め、こんな感じで焼き上がりました!
敷きつめて~ 魚をON!
使用後はこんな感じ。いくつか、黒いコゲがあるかな?
黒いところを、2つ3つだけ取り除いてみました。
使ったあとはこんなだったよ。 どう??
網だけキレイに洗って、終了。

       ホッケ定食

普段より、焼き時間がちょっと短かったような気がします。
いつも通りの焼き時間で焼くと、焦げるかも 熱のまわりがいいのかな?
お味は、ふっくら美味しく焼けました
ちなみに、我が家のグリルは「水ありタイプ」なんですが、水は入れなくてもOKとのこと。
この水に脂が落ちて、ベトベトして洗うの嫌なんだよね~~

エコトクくんを敷き詰めておけば、魚から落ちてきた脂や汚れも、エコトクくんが吸収。
約30回連続使用が可能だそうです!

毎日グリル使っても、1袋で1ヶ月?(そんな使わないケド
1袋、450円だそうなので・・・どうだろ?お買い得かなぁ?

でも、ちょっとタラコ焼いたり、ちょっとお弁当用の鮭焼いたり。
その都度グリルごと洗わなくていいのは、すっごい助かる
脂がのりにのった魚を焼いたあとは、どうなのか・・・引き続き使ってみます!


あ、そうそう。
使い終わったあと、クンクンしてみたけど、すっごく鼻を近づけない限り
臭いも気になりませんでした!!
そりゃ、キレイに洗ったのには劣るけどね

興味のある方は、お試しください~~




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.09.17 Wed l 毎日ごはん*和風 l COM(12) TB(0) l top ▲
昨日は、学生時代から仲良くしている親友の結婚式でした
夫婦で仲良くさせてもらっているので、結婚して初めて夫婦で出席。

もう、涙の結婚式となりました。


彼女とは、色んな話しができて、知らないことはないんじゃないか?と思うくらい
私のすべての相談にのってもらっている間柄。

そんな彼女の結婚式。
前日からソワソワして、なかなか眠れない私。(←なんでワタシが

「一日主役を務めることなんて、恥ずかしくて出来ない!」とずーーっと言ってた
彼女に、「楽しいから、絶対やるべき!!」と結婚式を進めていた私。

披露宴で扉の向こうから登場してきた途端、胸にこみ上げてくるものを抑えきれず、
早くも涙ぐみました

いつも美人な彼女が、白無垢やウエディングドレスを着てますます美人さんになってて・・・
真っ白なすべすべ背中に、釘付けでした

結婚おめでとう☆

和やかな披露宴の途中。そうです。以前言っていた私のスピーチの出番です
祝福の気持ちを込めて、手紙を読ませてもらいました。

が・・・
彼女の顔を見たら、涙がこみ上げてきてしまって、うまく話せない。
手元にある手紙を読めばいいだけなのに、胸が詰まって話せない。

感極まりすぎて、大変お聞き苦しくなってしまいました 反省。


それから、いつも話しにだけ聞いていた彼女の妹さん。
美人姉妹なんだろうとは思っていたけど、超~~美人で可愛くってビックリ
そんな妹さんに「ブログ見てます」って笑顔で言われちゃったもんだから、もう赤面ですよ。
Kちゃん。お姉ちゃん綺麗だったね~ これからもお姉ちゃんに色々とお世話になります


本当に、とても、とても幸せな時間を過ごさせてもらいました。
ハンサムな旦那さまと末永くお幸せに



2008.09.14 Sun l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
雨が降ったときや、お財布がピンチのとき。
買い置きに何があったかな~~と食品棚をあさってみます。
今日は、そのどちらでもないんだけど、(ちょっとピンチ気味ではあるけれど

食品棚の在庫も減らしていかなきゃ!ってことで、買い置き食材から1品。
材料は、「乾燥刻み昆布」、「ツナ缶」、「ニンジン」、「炒りゴマ」だけ。
ずいぶん前に見た、たしか栗原はるみさんレシピが参考です^^


       刻み昆布とツナの炒め物

刻み昆布(20gくらい)は水で戻してよく洗い、水気を切って食べやすい長さに切っておく。
  ニンジン(小1本)は千切りにする。
  フライパンにサラダ油を熱しニンジンを炒め、汁気を切ったツナ缶(1缶)を加えてザっと
  炒めて、醤油(大3)・みりん(大2)を加える。
  昆布を加えて炒め、仕上げにごま油(少々)をタラっとたらして風味をつける。
  炒りゴマを振りかけて出来上がり!



あっという間に出来上がります たっぷり4人分くらいは作ったでしょうか・・・ 
お弁当カップに小分けにして、即冷凍庫へ
ツナが絡んで、なんともご飯が進みます



先日ちょっと伸びた髪を切りに行ったら、調子に乗りすぎてワカメちゃんみたいに
短くしてしまいました
CMで見る宮沢りえさんの襟足の短さのような・・・似ても似つかぬ・・・
でもまだ暑いしね。料理中とか、、、まだまだ汗かきますわ~~





こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)



2008.09.09 Tue l 毎日ごはん*和風 l COM(14) TB(0) l top ▲
鮭が美味しい季節になってきました。
「秋鮭」でしたっけ?スーパーで今いっぱい売ってますね。

でも鮭って一年中食べるけど・・・まぁいいか。

大きくて身の厚い美味しそうな生鮭の切り身が売っていたので、
シンプルにムニエルにしました

ムニエルっていったら、バターソースやきのこのソースなどなど。
でも私はやっぱりタルタルソース!!

た~~っぷりタルタルソースを作って、美味しくいただきました
付け合せは、クレイジーソルトをパっとふった粉ふきいも。
と、以外と美味しかった ペペロンチーノの味付けをしたキャベツ。

       ムニエル☆

生鮭は塩・コショウをし、小麦粉を全体にまぶしてしばらく置いておく。
  まぶした小麦粉の表面が、しと~~っとしたら、もう一度小麦粉を全体にまぶす。
  (二度づけすると、表面がパリっと美味しくなります!二度目をつけたらすぐ焼くようにすると◎!)
  フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から焼いていく。
  両面カリっとよく焼き、中まで火を通したら、バターを溶かして絡ませて出来上がり。

  < キャベツの炒め物 >
  キャベツは太めの千切りにしておく。
  フライパンにニンニクのみじん切り(1片分)・オリーブオイル(大1)を入れ香りが出たら、
  ベーコンを入れ、弱火でじっくり焼いていく。
  キャベツ・塩コショウ・コンソメ(少々)で味つけをし、中火で炒めて出来上がり。

  < タルタルソース >
  玉葱(1個)はみじん切りにして水にさらし、ペーパータオルに包んで水気をよく絞っておく。
  ボウルに、みじん切りにしたゆで卵(2個分)・ピクルス・玉葱・マヨネーズ(大3くらい)
  レモン汁(適量)・塩コショウ(適量)を全て混ぜて出来上がり。




昨日TVでやってたけど、鮭って白身魚なんだって~~
エサのオキアミに含まれる赤い色素によって、鮭の身が赤くなるんだって。知ってた?
私は初耳で、へぇ~~って感じ
じゃあ私も、白いものいっぱい食べるから、色白になってくれたらい~のに




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




2008.09.05 Fri l 毎日ごはん*洋風 l COM(14) TB(0) l top ▲
なんかまた暑くなってきましたね~~
みなさん、お元気ですか~?ちょっと久しぶりの更新

最近バタバタしちゃって、何だか考え事も多くて・・・
ない知恵絞って、悩むもんだから大変です
ご飯も作ってるけど、簡単なものばっかりだったり、特に記事にするご飯でもなかったり

今日は気晴らしに、実家の母と一緒にランチをしました
母とは2週間に1回くらいは一緒に食事をしたり、プールに行ったり。
実家までチャリで10分!で叶うわけです。

今日はファミレスでずーーーっと喋ってました

娘の私が言うのも変ですが、母はすっごく前向きで元気な人。よくしゃべる!

新宿育ちという都会っ子のせいか、流行にも敏感だし、新しい街のスポットなんて
いち早く友達と出向くタイプ。
なんで結婚したあと都会の真ん中で暮らせないのかブーブー言ってたようです
人混みが嫌いなタイプの私とは正反対


考え事を相談したわけじゃないけれど、そんな元気な母と話しているうちに
前向きになれるワードがちらほらあって、知らず知らずの間に心がスルスルと
ほどけていく感じがしました。

話しをしながら元気をくれる人ってすごいな。って思いながら、
蒸し暑い中チャリをこぎ、風を浴びながら帰ってきました



帰り道で見つけた背の高いカリンの木。実をつけすぎて重そう。

       ボッコボコついてる~~

この道、街路樹が全部カリン。
「カリンの実の落下にご注意ください。」って看板が。

・・・なんでわざわざ実が落ちる木にしたんだろう




2008.09.02 Tue l 日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
