--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ぼちぼち、最近頭を悩ませ続けている「マイホーム」についての記録を
書いていきたいと思います。
長~くなってしまうかと思うんですが、お付き合いいただけるかたはどうぞヨロシクです。


えっと。まず。
私たちがマイホームについて考え始めたのは、1年ちょっと前からでした。
結婚してすぐの頃は、私がフルで仕事をしていたのもあって、職場から近い&私の実家に
近いということを条件に探した賃貸マンションに住んでいたのですが、
私も仕事を辞めたし、そろそろちゃんと家について考えなきゃね。と話していました。

夫が「長男!」ということもあり、当初から構想の中に、同居か?二世帯か?
という選択肢はあったものの、「同居はね~~」という私からの軽いジャブがあり、
地元に戻るなら二世帯だなっ!!と夫婦間では決定していました。

両親へ話しをしたところ、好きなように決めていいよ~的反応。
義母は「長男だからって、今は自分で違う場所に家を買う人も多いしね!」
みたいな感じでした。
「もし戻ってくるなら、mainちゃんが納得して決めなきゃダメだよ。」
みたいなことも言われたっけ。
でも義父は・・・内心やっぱり戻ってきてほしいのかな~と思うような発言がポツポツ。

それから、私たちの中では
 1.自分たちで好きなところに一軒家 or マンションを買う。
 2.実家を建て直して二世帯住宅。

で悩むことになりました。
正直私は、「自分たちで好きなように家を買って、好きなように暮らす」という案に揺らいだ
のは言うまでもなく・・・。

でもね、夫は「どっちでもいいかな~」って言いながら、
心の奥底では「やっぱり戻ってあげたい」って思っているのが、わかりました。
自分のできる親孝行って、戻ってあげることくらいしかないから。って。
でもやっぱり、mainのほうが不安は大きいだろうから、最終的にはmainが嫌だというなら
二世帯住宅話しはナシにしよう!ときっぱり言ってくれました。

そう言われてから、悩んだな~~
幸いなことに、今は義両親とはとっても仲がいいし、可愛がってもらってるし。
私も義両親のこと大好きだし。うまくやっていく自信もある。

でもでも・・・実際「生活」ってなったらどうなんだろう?
今の仲良しな関係が壊れてしまうことが怖かったんです。

悩むこと数ヶ月。
答えは出ました!

『二世帯住宅を建てて、仲良くみんなで暮らしていこう!!』

でした。
毎日の生活だもん。そりゃ嫌なことだってあるかもしれない。
でもそれは、別々に暮らしていたってあること。実の両親と暮らしていたってあること。

それよりも、近くにいるから楽しいことだって、きっとそれ以上にあるはず!!
将来、こんな仲良し夫婦でいたいなーーって毎回思わせてくれる、そんなお手本のような
義両親を見ながら暮らしていけるのもいいかな^^って思ってます。


「二世帯住宅に建替えて、住みたいと思ってるよ。」
と両親に伝えたあとも、義母はしきりに私の心配をしてくれました。
「本当にいいの?mainちゃん?無理しなくてもいいんだよ。
今みたいに遊びにきてくれるだけでも、充分嬉しいんだから。」

本当に優しい両親です。
この人たちとなら、楽しく暮らしていけるな^^って心から思いました。


そんなこんなで、私たちのマイホーム作りは始まりました。



2009.01.16 Fri l マイホーム l COM(10) TB(0) l top ▲
新年あけましておめでとうございます。

始まりましたね~2009年が。
ちゃんと年末のご挨拶もせず、ブログをお休みしてばっかりだったダメダメな私・・・
お許しください。。。

2009年は心新たに!?はかなりハテナマークだらけですけど^^;
マイペースに更新していけたらと思います♪


え~と、最近の近況報告を。


その後、体調は安定しています。みるみる食欲がみなぎってきて、体重が危険です^^;
お腹の赤ちゃんはグングン大きくなってきて、早くも6ヶ月を過ぎ、年末の健診で
「男の子♂」だと性別が判明しました。
夫の喜びようはハンパじゃありません・・・^^;

最近では毎日お腹の中で暴れまくっており、ガンガン動いているのがわかります。

体重管理に頭を悩ませる今日この頃。
妊娠前から早くも3.5キロ増えました 後期が思いやられます・・・。



2009年は、出産ももちろんですが、とってもバタバタした1年になりそうです。
もうひとつのイベント。引越しです!

今年、マイホームを建てることになりました!

去年の10月頃からハウスメーカーさんと話しを進めていて、
夫の両親と、完全分離型の二世帯住宅を建てるのですが、これがとっても大変です

二世帯が大変・・・とかそういうことではなくて、
とにかく決めることが多くて。多くて。

家を建てるって、一生に何回もあるわけではないけど、どういう家にするのか。
何にこだわりを持ちたいのか・・・。決めていくことは山ほどあります。
やっと間取りが決まり、今は設備などを決めていっている状況です。

こっちも、記録にまとめなきゃ~~と思いながら、まだ全然
秋の引越しに向けて、ちょこちょこまとめていきたいと思います



それでは皆様、今年もステキなことが皆様にた~~っくさん訪れる1年でありますように!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2009.01.07 Wed l 日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
