FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の昼間、ものすご~く掃除をしたい衝動にかられ、(年に1度あるかないかの珍事
キッチン周り、コンロや換気扇、冷蔵庫を鬼のように掃除しました!

キッチンがピカピカになって、それはそれは清々しくて
やるなぁ~~私・・・とニンマリしていたら、
せっかくのピカピカを汚したくなくなってきた!
・・・とこれは、いいわけなんだけど(汗)

ということで、手抜きご飯になりました
クタクタに疲れまして


どこかのファミレスで和食セットとしてメニューにあるような感じ
海老の天ぷらと温泉玉子のうどん。
鮭そぼろとイクラの親子丼。
きゅうりの浅漬けです。

  ファミレスっぽいセット^^;

しかも海老天、買ってきちゃった 2匹だけ揚げるのも面倒で・・・
だって、キッチンピカピカなんだもん。油出したくない

鮭そぼろはいつものこちら。
温泉玉子は、お鍋に放置の簡単玉子です。

「このセットだったら、茶碗蒸しもアリだよね。」と言われました。
そうだよね。だよね。今度は作ります


おうどんは、何かのオマケで試供品が付いてた「白だし」を使ってみました。
薄口醤油で仕上げると色も薄くて、京風って感じ?美味しかった


私仕事をしていたとき、3ヶ月弱の長期出張で大阪に滞在していたことがあります。
関西で食べたおうどんは、本当にダシの色が薄くて、最初は見た目に
「味あるのかな?」って思った(笑)
でも美味しいんですよね~~関西風のおうどんのほうが、好きかも!

直属の上司はバリバリの関西の人で、会社の社食(東京)のうどんのダシは、
「ありえへん!あんな真っ黒のツユで食べられへん!」とよく言ってたな。

出張のとき以来関西に行ってないけど、また遊びに行きたいな~
真夏で暑くて・・・毎日すっごい忙しくて・・・っていう辛い3ヶ月の思い出しかありません
あ、そういえば甲子園見に行ったな~~



スポンサーサイト
2008.07.04 Fri l 毎日ごはん*和風 l COM(20) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おっはっよん!!
mainちゃん、お久しぶり~!ご無沙汰している間も相変わらずオサレな食卓だったのねぇ・・素敵・・とため息ついちゃうよー。
我が家はもう手抜きとさえ言えない程の、お粗末ご飯が続いております・・。よく耐えてくれてるよ、ダンナさん。えらい!

うどんのお出汁なんだけれどね、勿論うちのほうは濃い系なのよー。
でね、高速道路で北陸のほうへ向う時に、どこのSAから関西風になるか調べてみよう!!と仲間で盛り上がり、「SAうどんの旅」を実施したことあったんだよ~。
しかし、アホな私たちは乗ってすぐにSAある度にうどんを食べ続けまして・・後で考えたら県内のSAで食べる必要はなかったんだけれど・・。
結局っていうか、当然っていうか・・関西だしになるところまで辿り着けませんでした・・。アホでしょ、ほんと。

その後、何年か経って、ローカル番組で同じことにチャレンジしていて結果が出たんだけれど、きっぱりどこから!ここが境!というのはなかったという・・。
なんじゃい、そりゃ!!

でも北陸はSAによって関西風、関東風って分かれてたよー。

あぁ、またくだらない情報を長々と・・失礼いたしましたー。
また来るねん!

2008.07.04 Fri l zakkie. URL l 編集
No title
えぇ~これで手抜きですか?!
十分すぎますよ~(笑)
家だったらどちらか一品ですe-454e-330

も時々、無性にお掃除したくなって
徹底的にやる事があります♪
そりゃ~もう徹底的に!!
分散してくれればいいんですけどね~(苦笑)
2008.07.04 Fri l くまくぅ. URL l 編集
無性にうどん食べたくなった!!
高めのお店の和定食みたい…(゜Д゜;)
やっぱこの時間に見ると目の毒だよ~~main姐のブログ(笑)
お腹減って来たぁぁ…main姐の作ったのが食べたい…←ワガママ

パッと写真見た時は関西風だから私は何の違和感も感じなかったんだけど…
良く考えたら関東のはダシが黒いんだよね☆彡
関東版の海老天うどんも見てみたいなぁ。
実は関東ダシのうどんも蕎麦も食べた事ないんだ(๑→‿ฺ←๑)
鉢の底が見えないと、闇鍋みたいで不安で(笑)
どん兵衛も、関東・関西で味が少し違うんだよね??
2008.07.05 Sat l りっぴー. URL l 編集
No title
旨そう!!
麺類大好き人は味は北でも南でも、まかしてちょ!!

得意先のうどん屋さんがリニューアルしました。
くしくも関西系「○得うどん」。

麺にこだわり、店主が一晩ねかせたかららしいです。

2008.07.05 Sat l 依田竹司. URL l 編集
No title
て…手抜きですって!?
いやいや、立派な和定食ですよ。
…茶碗蒸しも、欲しいね、確かに…(笑)
ごはんは、白ゴハンですか?酢めし?

私は九州出身なので、関西風に近いです。
ちょっぴり甘め。
…関東のおだしは、どうしてもなじめず…ほとんど外食でうどんを食べる事はありません~(涙)
来月、帰省したら、美味しい博多うどんを食べに行って来ます~♪
2008.07.05 Sat l ちりん. URL l 編集
No title
こんなステキごはんが手抜きだなんて(" ̄д ̄)
main家いくらちゃん常備してるの?ビン?カン?カンなんてない?(笑)
天ぷらって、ちょっとなら揚げたくないよねー。
だからって沢山は食べられないんだけどさ。

我が家は九州だから関西よりなのかな?
よくタモさんが東京のダシは黒くてどーのこーの言ってるのみたことあるけど、
どれくらい黒いのかな?

あ、ケチャップ聞くの忘れたけど、キャラメル旦那さんと一緒の意見だったら怒る~ぅ??
2008.07.06 Sun l ろみー. URL l 編集
No title
ちっとも手抜きに見えないんですけどi-201
うちだったらうどんかどんぶりで終わっちゃうよ~^^;
揚げ物って少しのときは私も買ってきちゃいます。
油の処理とか周りや換気扇にとんだ油の掃除も
面倒だし・・・。

私も関西のだし、大好きです^^
色は薄いけど、味に旨味と深みがあって。
ついつい最後まで飲み干したくなります。
2008.07.06 Sun l あこたん. URL l 編集
相変わらず美味しそうですね~♪
ランチ時に見るのは拷問みたいです・・・(≧ω≦。)
コレは全然手抜きのうちには入らないですっ!!!
イクラと鮭なんて豪華だし☆☆

私、関東の黒ダシおうどんは食べたことないんです~
なんで黒いんでしょう?お醤油??
関西のに慣れてるから見たら衝撃なんだろうなぁ~
でも食べてみたいっ♪♪
ちなみに名古屋の味噌煮込みうどんは苦手でした・・・
2008.07.06 Sun l pinky. URL l 編集
zakkieちゃん♪お返事です。
おっひさしぶり~~!!相変わらずお忙しそうで・・・元気にしてる?
zakkieちゃんのとこは、やっぱり濃い~よね。
高速道路でSAうどんの旅。楽しそう!!すっごいこと考えるわぁ。
うどんばっかり食べてたらお腹すっごい膨れそうだけど・・・(⌒_⌒;
いったい何処が境目なんだろうね~?
蕎麦も違うのかな??次は蕎麦の旅お願いします(笑)
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
くまくぅちゃん♪お返事です。
どちらか1品かぁ・・・まぁそれでも良かったんだけどね^^;
中途半端に鮭そぼろがあったもんだから・・・
ムショーーに掃除したい時あるよね~~ナンだろう?
普段全然掃除好きじゃないから、イヤイヤやってるのに(´・艸・`;)
くまくぅちゃん、掃除好きそうなイメージあるけどなぁ^^
いつもあんまり入ってないのに、冷蔵庫の中が汚れててビックリした次第です・・・(>_< )
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
りっぴーちゃん♪お返事です。
やめてよ!やめてよ~~(ノ>▽<。)ノ 安っいファミレスって感じよ・・・
関東風・・・たぶんね、黒くてビックリだと思うよ。「違うな!これ!」って言いそう(笑)
鉢の底は見えないよ。特に蕎麦は。
っていうか蕎麦つゆの底が見えるの!?(*゚0゚)ノ驚
関西風の蕎麦は食べたことないっ!!食べてくればよかった~
どん兵衛の味が違うなんて知らなかったよ~~どこから変わるんだろうね?
関西のうどんのおダシって、ちょっと甘いよね??
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
依田竹司さん♪お返事です。
麺好きさんはどっちもOKですか?^^
得意先のおうどんがあるんですね!関西風のおうどんが、
佐久で食べれるなんていいじゃないですか~~♪
こだわいの麺!コシがあって美味しいんでしょうねd(´▽`)b
私のコレなんて・・・冷凍うどん麺使いましたから(;´艸`)
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
ちりんさん♪お返事です。
茶碗蒸し・・・欲しいでしょ?^^;
でもこれ、よく考えると炭水化物と炭水化物のぶつかり合い・・・
しかも天ぷらうどんで、カロリー高そうですヾ(;´▽`A``
ご飯はね、今回は白めしです。鮭に味つけてあったんで、そのままで。
九州はやっぱり関西に近いんですね。馴染めませんか?関東のだし^^;
こっちは基本的に、昆布より鰹ですよね。
博多うどん!!美味しそうだなぁ~~私も付いてきたい(笑)
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
ろみーさん♪お返事です。
ろみーさんのとこも関西風なのね。こう見ると私、西のほうのお友達が多いみたい。
どのくらい?って・・・う~~ん。底が危ういくらい(笑)
関西みたいに甘みがないかなぁ。たぶんお醤油が辛く感じると思う。
イクラちゃんはね、今は常備してないよ。たまたま買ったの。
タラちゃんなら結構冷凍庫にいます(*^-^*)
あ、でもね。秋になったら自家製イクラちゃん作るからね。お正月までもつようにたっぷりと。
簡単で山盛り美味しいから、ぜひ秋には作りましょ~~!
キャラメル・・・怒らないけど、、、呆れる(。-∀-)笑
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
あこたん♪お返事です。
いやいや・・・手抜きだよぉ~~だって買ってきて盛ったダケ^^;
鮭も作りおきだったしね~~
揚げ物。作るときはいっぱい作りたいけど、二人じゃそんなに食べれないしね・・・
いっぱい作って残ってもシナーーってなっちゃうしね~(´ω`。)
あこたんも関西風のおダシ好き?そうそう。味に深みがあって、全部飲み干したくなっちゃう!
あの色でも、ちゃんと味あるんだもんね。当たり前か^^;
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
pinkyさん♪お返事です。
イクラと鮭・・・乗せるダケ&乗せるダケ丼^^;
関東のうどんダシは、濃口醤油と鰹ダシだから、黒いんだと思う・・・。
たぶんpinkyさんも、エーーーって思うだろうなぁ(´口`*)
ご当地によって、色々で面白いね~~♪
ちなみに、関西で「たぬきうどん」とか「たぬき蕎麦」ってないって聞いたけどホント?
こっちで「たぬき」って言えば、揚げ玉が乗ってるんだけど・・・
2008.07.06 Sun l main. URL l 編集
こんばんは☆
キッチン、コンロ、換気扇、冷蔵庫…
どれも気になっていますが…
見て見ぬフリをしております^^;
ちゃんと掃除しなければ!

相変わらず素敵な食卓…我が家とは大違い!
これで手抜きならうちはどうなるのやら… TωT
mainさんを見習わなきゃ~っ
2008.07.06 Sun l ちろる. URL l 編集
No title
こんばんは!

ぜんぜん手抜きなんかじゃぁないよ~♪
おいしそうi-179
これで手抜きなんて言ってたら我が家の食卓なんて・・・i-282

さてさてだしですが、我が家は白だしでーす。
最近は関東でも売ってるところが増えましたよね~。
でも私は帰省したとき買ってかえりまーす。
ホントはきちんとおだしをとった方がいいのはわかってるんだけどi-229
関東で麺類を注文するとくろーいお汁でおどろきました、いまだに慣れませんi-238

2008.07.07 Mon l なおリラックマ. URL l 編集
ちろるさん♪お返事です。
見てみぬフリ・・・(●´艸`)
そうでしょ~~私もずっと見てみぬフリだった~~^^;
久々にやると、スッキリ気分がいいですよ~!
でも次に徹底的にやるのは・・・いつかな??
これ、ホントに手抜きだよ。だって、海老天は買ってきたやつだし、うどんは冷凍うどんだし。
鮭は作りおきだし、いくらも買ってきてのっけただけヽ(´o`;
毎日なんて疲れちゃうもん^^♡(←可愛く言っても許されまい・・・)
2008.07.08 Tue l main. URL l 編集
なおリラックマさん♪お返事です。
なおリラックマさんのおうちも白だし~~?
白だしって、初めて使ったんだけどね。美味しいね!
他に何に使えるんだろう?ってパッケージ見たら、茶碗蒸しとか、結構色々あるんだね。
普通にダシとして使うってことでしょ?私も常備してみようかな~σ(゚ー^*)
美味しい使い方教えてほしいな☆
やっぱり関東の黒さは、慣れないんだね(´-ω-`;)ゞそっか。そっか。(笑)
2008.07.08 Tue l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/111-e078156e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。