上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この季節になると出回る「秋鮭の生筋子」。
一粒一粒が大きくて、弾力があって、いくら好きにはたまりません。
去年から作り始めた、自家製いくら。

今年も店頭に並び始めたので、張り切って作りました!
と~っても簡単なので、みなさんも一緒にLet’s手作り!!

       プチプチ☆キラキラ☆


今回は2腹買ってきました。どっしりしてて大きいです。
40~45℃くらいのお湯をたっぷり用意し、塩(大1)を溶かす。
  筋子を手で縦に開いてお湯につけていく。
 1 2
  2~3分お湯につけておく。お湯はだいぶ濁ってきます。
  手で揉むように皮からはがしていく。
  (親指と人差し指で挟んでしごくようにしていくと、はずれやすい。)
  新鮮な筋子は弾力があって丈夫です。恐々優しく扱わなくても潰れません^^
  皮から全てはがせたら、ザルにあげ水を替える。(塩水じゃなくてもOK。塩水だとなおヨシ)   
 3 4
  まだ細かい白い皮や筋がたくさん残ってます。
  これらを取り除いていきます。
  グルグル手でかき回して、水を替えながら浮いてくる細かい皮や筋を洗い流す。
  (粒粒は白くなります。私も最初ビックリした
  完全に皮が浮いてこなくなるまで洗い続けなくてもOK!(取れ続けるから、終わりがないーー
  5~6回は水を替えながら、洗ってください。  
 5 6
  水が濁ってなく、キレイになったな^^くらいになったら、ザルにあげ水気を切っておく。
  (まだ白いです!不安になるくらい白いです!)
  調味料に漬ける。
  調味料の配分は色々ありますが、私は、昆布(表面を濡れ布巾で拭いたもの。10cm)・
  醤油(大3)・日本酒(大3)・みりん(小2)。
  ここへ水気を切った筋子を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。
  (筋子を調味料へ漬けた瞬間から、白い粒がみるみるうちに透き通ってきます!!)
  はい。ここ、ちょっと感動ポイント
 7 8




昆布はお好みで途中で取り出してもOKです。
一晩待てなくて、途中で味見に走ること間違いない(笑)
最初に作ったときは、何度やったことかーーー
今回は2腹分で、この出来上がり量!!自家製ならではの贅沢丼になりそうです

               大量生産^^

一度に使いきれないので、小分けにして冷凍保存します。
丼用。トッピング用。おにぎりの具材用・・・などなど、それぞれ小さく小分けして冷凍庫へ。
解凍する際は、自然解凍で召し上がれ~

10月中旬以降に出回るものは、だんだん粒が小さくなってくる気が。
表面の皮も、厚くなってくる気がします。
作るなら今!!

夜のスーパーの鮮魚売り場で、半額シールなんぞ付いていたら、間違いなく「買い」です
私もあと数回作りたい
夜のスーパーウロウロしまっせ~(笑)
  




こちらに参加してます。
応援ポチしていただけると、とっても励みになります(*´ー`)




----------------------------------------------------------------------------------
※ 追記です! ※

レシピブログさんのTOPページ、9月27日「今日のイチオシブログ」にて
以前アップした「五平餅」の記事を紹介いただきました!

ありがとうございま~~す


----------------------------------------------------------------------------------



スポンサーサイト
2008.09.26 Fri l 毎日ごはん*和風 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
イクラ、大好き♪なんです。

素敵なレシピ!
作り方、写真付きでものすごく分かりやすいです。
筋子と出合ったら挑戦したいです!!

挑戦したら、ココのページを日記内にリンクさせていただいてもよろしいですか?
2008.09.26 Fri l むっぽこ。. URL l 編集
No title
美味しそうなイクラにっv-356よだれが出そうですっv-343

毎年毎年,イクラ作りは母任せで,
完成品を貰って帰ってくるばかりだったので(笑)
今年こそは…作ってみようかなぁv-361

でも,時期のよって粒の大きさや硬さが違ってくるんですねv-405
知りませんでした~v-363
2008.09.26 Fri l ちゃうさぎ. URL l 編集
No title
わ!偶然♪♪
実は昨日もいくら作って
今日の夕飯は鮭の親子丼でしたe-266
初めて作ったのですが、ちょっと一味足りない感じだったので
今度はmainさんレシピのタレにつけこんでみようかなe-454

ご心配をおかけしましたが
さくらは元気です♪
どうのありがとうございますe-266
2008.09.27 Sat l くまくぅ. URL l 編集
No title
すご~い!大量のいくら…!
娘たちが大好きなので、作ってみたいと思いつつ、作ったことありません~~~;
なるほど…今が時期なのね…!?
スーパー、行かなきゃっっ!!
2008.09.27 Sat l ちりん. URL l 編集
むっぽこ。さん♪お返事です。
いくら好きですか~?ウフフ(*^-^*)私も大好きです!
レシピ、これで大丈夫でした?何か不明なところがあれば、言ってくださいね。
生筋子、今旬ですからね^^ 一度試してみたら毎年作りたくなりますよ!
日記内リンク。全然OKですヽ( ´¬`)ノ TB飛ばしていただいてもいいです^^
むっぽこさんが作った記事見るの楽しみにしてますね~~☆
2008.09.27 Sat l main. URL l 編集
ちゃうさぎさん♪お返事です。
まぁ!ちゃうさぎさんのお母様は、毎年手作り派なんですね!
うちの母なんて、全然・・・毎回買う派ですヾ(;´▽`A``
時期によって粒の大きさが・・・違うような気がするんです。(たぶんね^^;)
皮の厚さは絶対違うと思います!!
何でも旬の時っていうのが、一番美味しいですよね~~
2008.09.27 Sat l main. URL l 編集
くまくぅちゃん♪お返事です。
ほ~ん~とぉ~~??(●´∀`)ノ偶然だねっ!!
くまくぅ家も、イクラ丼だったなんて!親子丼・・・美味しかったんだろうな。
>一味足りない感じ・・・
どんな調味料の配合だったのかな~?シンプルに、醤油と酒だけとかかな?
味付けは好みがあるからね~味の素とか入れちゃう人もいるみたいよ。
自分好みに作れるようになるまで、お互い作り続けましょーー!
さくらちゃん。ヨカッタ♡
2008.09.28 Sun l main. URL l 編集
ちりんさん♪お返事です。
大量でしょ~~(♥∀♥) 小さい子はイクラ好きですもんね。
私は小さくないけど好きですし・・・^^;
自家製でたっぷり作っておけば、おにぎりに入れたり、何かに添える用に使えたり、
丼以外にも、結構便利ですよ!!
さぁ、さぁ、鮮魚コーナーへGO!!
2008.09.28 Sun l main. URL l 編集
こんばんわ*:.。.☆(◕∀ ◕✿)ノ
イクラ>
大好きな人にはたまらないものなんだろうねぇ♪
ワタシイクラはジンマシンが出るから食べれないのよ(T-T)

今月からまた頑張ってご飯UPすることにしたよ。
できるだけ頑張っていくのでまたよろしくね♪

(*^-^)ノシぽち。
2008.10.01 Wed l こんろ. URL l 編集
こんろちゃん♪お返事です。
こんろちゃん、イクラで蕁麻疹が出ちゃうの??
アララララ^^; じゃあ絶対食べられないね~~(涙)
私は食べ物で蕁麻疹とか出るものはないけど、1回熱いお風呂に入って、お腹とわき腹に
バーーーって蕁麻疹が出たことがある^^;
自然に消えたけど、ナンだったんだろう?あれは。
ご飯UP、楽しみにしてるね~~☆☆
2008.10.01 Wed l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/139-f05a7809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。