上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週から、旦那さんの夜勤weekが始まります。
今日も、夕方頃起きて、夜ご飯を食べ、お風呂に入り、ゆっくりして、さぁ~寝るぞ!
じゃなくて さぁ~仕事!です。

お腹いっぱいになって、お風呂も入ったら、家出るのイヤになっちゃうだろうなー
と毎回思いながら、夜中に食べてもらうお弁当を作って、送り出します。

ホント、ご苦労様

そんな、今日の晩御飯は、「カルビクッパ」。
かな~り、”なんちゃって”です。邪道です。
でも、旦那さんが好きなんで、暖まるし、何より簡単だし
本格的なカルビクッパも、たまには気合入れて作りますが、とりあえず簡単バージョンを
ご紹介します。
以外と美味しいから、今日は作るのヤダな~モードの時にオススメです!


                       〓 カルビクッパ 〓

              カルビクッパ

< 2人分 >
ご飯       丼に軽く1杯 (まぁ、お好きな量で)
牛肉       100g(薄切りでも塊でもお好きなほうで。私は薄切り派。)
白菜キムチ   100g~ (スープと食べるので以外と多めでも辛くないかも。)
長ネギ      1/3本
白ゴマ      適量
焼肉のタレ   適量
ゴマ油      適量

【スープ】
水            700cc
鶏ガラスープの素  大さじ1
薄口醤油       大さじ1
コショウ         少々

溶き卵         1個分


1.鍋にスープの材料を煮立たせ、溶き卵をふんわり落としておく。

2.長ネギは白髪ネギにして水にさらす。

3.フライパンで牛肉を炒めて、焼肉のタレを絡ませて味をつけておく。

4.フライパンをサッと拭き、(元気があれば)ゴマ油を熱し、白菜キムチを炒めておく。
  (面倒くさかったら省いちゃうことも^^;)

5.丼にご飯を盛り、炒めた白菜キムチ・牛肉を乗せ、熱々の<1>のスープをかける。
  仕上げに白ゴマを振り、白髪ネギ・糸唐辛子を乗せて出来上がり。



こちらのレシピ。結構前に雑誌かwebでか定かじゃないんですが、さらっと見て記憶したもの
が参考です。いつも適当に作ってたから、覚書として

あったかいもの食べて、風邪ひかないで12月も乗り切るぞ~~



スポンサーサイト
2007.12.17 Mon l 毎日ごはん*中華風 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

大変なおしごとですね。
だんな様、夜勤Weekって、1週間ですか?
大変ですね。うちのだんな様の仕事、大変すぎる!!っていつも怒ってましたが、
世の中いろんなお仕事あるのですね。
みんな夜はおうちでじっとしてれば、夜働かないといけない人はいなくなるでしょうに。
お互い、いっぱい栄養つけてがんばってもらいましょう!
2007.12.18 Tue l りんご. URL l 編集
No title
はじめまして☆コメントありがとうございました(読み逃げ!!スミマセン・・・)。
お料理 みんな素敵で美味しそうです~♪
この カルビクッパも 今の時期 カラダを芯から温めるのにもってこいのお料理ですねo(*^▽^*)o~♪
特別な材料を使わずにできるクッパ☆我が家でもマネさせて頂きたいと思います!!
また お邪魔させて頂きま~す(*^_^*)
2007.12.19 Wed l patora☆. URL l 編集
No title
僕の次男坊夫婦も夜勤があるとか!
大変ですね。
子供二人いてセイカツするに、昼間だけでは無理でしょうね。
料理みていて、安心して夜勤でかけられそう!!な「ホット」な空気感じましたよ。
2007.12.19 Wed l 依田竹司. URL l 編集
りんごさん♪お返事です。
そうなんですよ~1週間。だいたい月に1週くらいあるんです。
4交替のシフト制なんで、来週は昼過ぎからだって~^^;
私は関係ないんですけどね・・・彼は、夜勤→早朝なんて切り替わる週は、時差ボケっぽくなっちゃってますよi-195
ホント、夜はみんな寝てればいいんですけどね~
2007.12.19 Wed l main. URL l 編集
patora☆さん♪お返事です。
patora☆さん、はじめまして~!
こちらにも来ていただいてありがとうございます^^
料理褒めてもらっちゃって。恥ずかしわ~
カルビクッパ温まるので、よかったら作ってみてくださいねi-184
また是非遊びにきてくださいね^^
2007.12.19 Wed l main. URL l 編集
依田竹司さん♪お返事です。
依田さん、はじめまして!
コメント残していただいてありがとうございます。
「安心して夜勤でかけられそう」なんてお言葉いただいて嬉しいです。
全然そんなたいしたモノではないんですけどね^^;
また是非遊びにきてくださいね^^
2007.12.19 Wed l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/16-40224a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。