--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、昨日の結婚記念日記事の続きです。
結婚式で使用した、ブーケやら小物やら、手作りのものたちをご紹介します。
またまた長くなっちゃうけど、お付き合いいただける方はどーぞ


私が、フラワーアレンジメントを始めたきっかけは、いつか自分がお嫁に行くときに、
ブーケを自分で作ってみたいなぁ・・・という、かすかな?希望からでした。

特に本格的なスクールに通っていたわけではなく、少し基礎を習って、毎回テーマ
に沿ってアレンジをしていました。そこからは、やりたい放題の我流です


まずは、白いウエディングドレス用のブーケがこちらです。
白い2種類のバラをメインに、アイビーをサラッと流した、キャスケードブーケ
             ウエディングドレス☆ブーケ


そしてこちらが、お色直しの色ドレス用のブーケ
ピンクを中心にグラデーションとなるように、3種類のバラを組み合わせ、
ポイントに、パープルのスカビオサを入れた、ラウンドブーケです。

         お色直しドレス☆ブーケ


そしてこちらが、色ドレス着用時に、髪につけたヘッドピースと、手首に巻いた
リストフラワー。色ドレスと同じ花材を使って作りました。  ヘッドピース&リストフラワー
個人的には、リストフラワーが大のお気に入りです。
結婚式用に、綺麗にネイルアートをしてもらったので、色ドレス着用時はグローブを
しませんでした。ただそれだと、手元が寂しかったので、じゃあリストフラワーで
華やかにしよう!と思いつき、半ば強引に残った花材で作ったのでした



そしてこちらが、それぞれのペアとなる新郎用ブートニア。  2つのブートニア
まぁ、どってことないブートニアです・・・。


そしてこちらが、ウェルカムボード。
こればっかりは、水が下がるのが心配&終わった後も飾りたい
という希望から、プリザーブドフラワーで作りました。
     ウェルカムボード
リボンに文字を刺繍し、(私、お裁縫大不得意なのに頑張ったよ)油絵用の画板に
貼って、周りにプリザーブドフラワーを。
新婦のベールに見立てて、レースを周りにヒラヒラさせました。


そしてこちらが、リングピロー
こちらもプリザーブドフラワーで作りました。ハート型にし、周りをレースで囲って。
見本も何もなく、これまた我流で作ったので、色々ボロがありますが・・・(ハートも歪んでるよね
            リングピロー



そして、アジアンリゾートっぽくしたくて、式場のフラワー担当の方に散々注文をつけて
しまった、テーブル装花
まだお花の仕入れ前から、花はコレとコレを使って~形はこんな感じで~~と絵を描きながら
綿密な打ち合わせ。めいっぱい意見を言わせてもらいました
出来上がりは、さすがプロ!イメージ通りで完璧です!!  プロの!テーブル装花





こんな感じでウエディングフラワーを満喫しました!
そして最後にオマケ

式の前々日に、ネイルサロンで爪を綺麗にしてもらいました。
ジェルネイルとやらで、自爪に直接ジェルで形を作って固めて、パウダーで3Dのお花
の形を作ってもらいました。
しかもこの3Dのお花は、私が着た色ドレスにポコポコ付いているお花とお揃い
写真だけ見ながら、サクサク形づくっていくネイリストさん。すご~い
普段、中学生のような爪(笑)をしている私には、新鮮でした!
          ネイルアート
でもね、ここで問題が・・・。
このネイルをしてもらった次の日。私はブーケたちを作ったんです。

そう、この爪で せっかく綺麗にしてもらったのに、汚すわけにもいかないから、
超薄手の手袋(料理とか掃除に使うやつ)をして作りました  チャンチャン!


長々お付き合いいただいて、ありがとうございました~~m(_ _)m


スポンサーサイト
2008.01.11 Fri l わたしのこと l COM(6) TB(1) l top ▲

コメント

No title
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます♪
お寿司は美味しかったかな?(←ソコ?)

mainさん。ホントに素敵☆
私にとって、こーゆー女性っていいよなー。と思わせる女性です。
私のブーケは義母さんが張り切って作ってくださったのを有難く頂戴しましたよ。(←お花と形は指定させて頂きました・・・)
自分でやるなんて考えもしなかった(^-^ა)

“自分。不器用ですから”(爆)
2008.01.11 Fri l ろみー. URL l 編集
はじめまして♪
履歴からお邪魔しまーす。

結婚記念日、おめでとうございます♪
たくさんの写真、どれも素敵ですねー。

特にブーケ!
ご自分で作られたなんて、素敵過ぎるー。
とっても羨ましいです。

リングピローもボードも手作りなんですねー。
私、リングピローくらいは!とチャレンジしたんですけれど、裁縫まったくできず・・
そっくりそのまま友達のお母様にまわして、作ってもらっちゃいました。

mainさんは、器用で素敵な奥様♪ってイメージです。

また遊びに来ますねー。

2008.01.13 Sun l zakkie. URL l 編集
ろみーさん♪お返事です。
ありがとうございます!
お寿司ね~~色々あったけど、大満足しました^^

素敵なんて褒めてもらっちゃって~恥ずかしいなぁ~モットイッテ。モットイッテ(笑)
全然素敵なことなんてないんですけどね^^;ただのやりたがり?こういう時しかないから。
お義母さんに作ってもらったなんて、嬉しいじゃないですか~
良好な関係!?が伺える~~^^
2008.01.13 Sun l main. URL l 編集
zakkieさん♪お返事です。
コメントありがとうございます!ブーケも褒めてもらっちゃって嬉しいです^^
私もね、裁縫はまったくダメなんですよ。「器用で素敵な奥様」なんて、遠~い感じ。。。

zakkieさんと奥様歴が同級生だな~と思って見させてもらいました^^
どのお弁当も素敵で。私のとはエライ違いです^^;勉強させてくださ~い!
また是非遊びに来てくださいね^^仲良くしてもらえたら、嬉しいです。
2008.01.13 Sun l main. URL l 編集
No title
すごい、すごいe-420
どれもこれも素敵ですe-446e-266
あったかい気持ちがたっぷり詰まったブーケにリストフラワー
リングピローにウエルカムボードまでe-266
うらやましい~e-446e-420
テーブル装花もくまくぅ、こういう雰囲気大好きです!!
素敵な披露宴だったんだろうなぁ♪

くまくぅ、お花大好きでお花いっぱいの式にしたかったんですが
予算が。。。(笑)
そのぶんお家をお花いっぱいに出来るように
頑張ります♪
2008.01.14 Mon l くまくぅ. URL l 編集
くまくぅさん♪お返事です。
わ~い^^わ~い^^ お花大好きv-285くぅちゃんに、褒めてもらって嬉しいな~!
テーブル装花、こういうの好き?じゃあ好みが一緒だね^^
確かに結婚式のお花ってお金かかるんだよねi-241私も真っ青って感じだったけど、こればっかりは無理言わせてもらいました^^;
でもね、このブーケとヘア&リストに使ってる生花、前に習ってた先生に市場で直接買い付けてもらったから、全部で1万ちょいだったんだよi-201安いでしょ。
逆に、いつもお花屋さんでいくら払ってるんだか・・・ってちょっと凹んじゃったi-195
2008.01.14 Mon l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/28-14d2f47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
造花だと思い込んでいる人が多いプリザーブドフラワーは、本当の花材は生花でできているのです。 それが、プリザーブドフラワーです。 ブリザードは、「保存する」という意味です。 ではプリザーブドフラワーは、どうやって花材を作るのでしょう? けっして難しいことは
