FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、私の住んでるところでも、すっごく寒いです。
もっと寒いほうで暮らしてる人たちのところは、どれだけ寒いのか・・・
でも先週末は、初雪予報が出たけど、結局降らなかった。
去年も、パラパラっと1日か2日か降っただけで、積もるような雪はありませんでした。
外に出るのはイヤだけど、家の中から、パラパラと降る雪を見るのはいいですよね~~
だから、先週末はちょっとドキドキしながら期待してたのに・・・。

今年は積もるような雪、降るのかなぁ?

寒くなったので、パスタのお供に、シチューポットパイを作りました。
熱々のシチューを閉じ込めて、美味しくあったまりました
         



                    〓 シチューポットパイ 〓

        シチューポットパイ

< 2人分 >
お好きなクリームシチュー  2人分
冷凍パイシート         1枚
卵黄               適量
卵白               適量


1.冷凍パイシートを室温で半解凍に戻し、2・3ミリの厚さにめん棒で伸ばし、器より
  ちょっと大きめに切っておく。
   (パイシートのカットは、ピザカッターを使うとくっつかなくて便利だよ!)

2.クリームシチューを作っておく。

3.オーブンを200℃に予熱しておく。

4.オーブンOKの器にシチューを盛り、器のフチに卵白を塗ってパイシートを被せる。
  フチの周りをフォークでギュッギュッと押さえつけ、隙間のないようにピッタリとめる。

5.刷毛でパイの上に、卵黄を塗り、200℃に予熱の上がったオーブンで15分焼く。
  焼き色を見て、足りないようなら、180℃に温度を下げて5分くらい焼く。



何が出るかな?何が出るかな?
     
    さぁ~出て来~い

ザクザクっとパイを崩すと、今回は「鮭のクリームシチュー」。シメジたっぷりで作りました
なんてことない、普通のシチューもパイ生地で美味しさ閉じ込めてあげると、
ちょっと手が込んで見えるかな?まったく手はかかってないけどね~

ちなみに、メインのパスタは「たらこパスタ」。
こっちも小学生でも作れるくらい簡単なの 次回アップしま~す



追記 : ごめんなさい!オーブン予熱温度が間違っていたので、1/15訂正しています
       失礼しましたm(_ _)m


スポンサーサイト
2008.01.14 Mon l 毎日ごはん*洋風 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

つやつやでおいしそう!
こんにちは。
きれいなハートの形で壊すのがもったいないくらい、でも、おいしそう!
私もクリスマスに作りました。
が、パイ生地がちょっと小さくって、一部陥没しました。v-12
ハートでルクルーゼの器もかわいいですね。v-238
2008.01.14 Mon l りんご. URL l 編集
可愛い~♪
寒い日に ホッとしそうなお食事☆すっごく美味しそう♪
それに ハート型に目が釘付け。ハート型の使い方が難しそうで うちはフツウのラムカンを使っているけど やっぱり ハートにすれば良かった・・・。
追伸。ブーケ☆すっごく素敵でした~。ほんとに我流なの?と言いたくなっちゃうくらい 本格的でスゴ~イ!!
あと ウェルカムボードの刺繍もとってもキレイ☆お裁縫 苦手なうちにはいらないですよォ~!!
2008.01.15 Tue l patora☆. URL l 編集
No title
mainさん、おっはよ~♪
めちゃくちゃ寒い、新潟に住んでいる私は、このホットパイにクラクラだわー。
ルクの器も可愛いし♪

↓のお寿司屋さんも、すごーい!
コレ、サラダー??毛蟹もいるじゃないですかー。
なんて贅沢な・・。

うちの方、こんな立派な食材使って出してくれるお寿司屋さんないわー。
うらやましいー!

やっぱり記念日って、ちょっと奮発して、贅沢しちゃいますよねー。
たまにはイイのだ☆



2008.01.15 Tue l zakkie. URL l 編集
あったまる~
パイ大好きーっ!
コレあったらドコでも頼んじゃいます♪
ハート可愛いですー。
こんなゴハン出てきたら、帰るの楽しみになるだろうなー♡→ܫ←♡

お寿司やサン。
無事行けてよかったですねー♪
しかも、めっちゃおいしそう♪
次回は是非!!公共の交通機関で!!
2008.01.16 Wed l ろみー. URL l 編集
りんごさん♪お返事です。
こんにちは~^^
りんごさんも作りました?クリスマスかぁ。お子さまが喜びそう!
私もパイ生地1枚だと、結構大きく伸ばさなきゃ足りないな~って、一生懸命伸ばしてたら、
かなり薄い部分とか出来ちゃいましたi-235
ハート型・・・微妙に丸型に変形してますよね?^^;
2008.01.16 Wed l main. URL l 編集
patora☆さん♪お返事です。
丸型のほうのラムカン、私も悩んだよ~しかもルクって色も迷うしね。
ブーケ褒めてもらってありがと~~!我流ですがな^^;お恥ずかしい。。。
あと、刺繍ね!やったぁ~~patoちゃん(←愛をこめてちゃん付けi-237いらないって?)に褒めてもらいたかったの~
「裁縫苦手だけど頑張ったよ!」って一文はpatoraさん向けアピールだったから(笑)
2008.01.16 Wed l main. URL l 編集
zakkieさん♪お返事です。
おっぱよ~~!zakkieさん、新潟なんだぁ。そりゃあ寒いね!こんなパイでよければ・・・どうぞどうぞ、持ってこか?(笑)
お寿司やばいでしょ?一回一回握ってもらってホイホイ食べてたから、肝心な寿司の写真はないんだけど^^;初めていったとこだったけど、サラダが出てきて、俄然期待が膨らんだよi-184
たまにはいいのよね?たまにはねーー!
2008.01.16 Wed l main. URL l 編集
ろみーさん♪お返事です。
ろみーさんから注文入りましたー。じゃ、今から作るね!はよ帰っといで(笑)
お寿司、堪能してきましたよ~。年に何回こんな美味しいもの食べれるのか?
ってくらい満足できました^^ また近いうち行きたいって懇願したら、「行ってもいいよ」って
旦那に言われたけど、家計の食費が・・・ね。
「おごるから」って付け加えてほしかったよ。チッ。
2008.01.16 Wed l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/30-0f0a4b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。