FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私、結婚して1年間は共働きでした。
しかも、私と旦那さんは同じ会社で働いてまして・・・社内結婚なんですぅ

社内結婚と言っても、フロアーも階数も全然別のところで、社内には1000人以上人がいて・・・
仕事中に一緒になることなんて、まずなかったのだけど・・・。

じゃあ、どうやって知り合ったって??
(まぁまぁ、ええじゃないの。恥ずかすぃぃ~~機会?リクエスト?(笑)があれば、またご紹介します。)

何回か書かせてもらっている通り、うちの旦那さんは24時間制の交代勤務でして、
時間がとっても不規則。私も仕事をしている時は、ご飯を作るのが大変でした

そんな共働き時代に、とっても役にたったのが「圧力鍋!!」
短時間で、本当にお肉はトロリと、お魚は骨までホロホロに。
ガス代も節約できて、煮込んでる間は別のことやって。
なんてこいつは優等生なんだっ!と思っていました。

最初は、シュシュシュシュ噴出す蒸気にビビって、破裂するんじゃないかって怯えながら
いたのだけど、(そんなことはあり得ないんだけどね
今では、ちょくちょくキッチンに登場する使えるヤツです!

そんな便利な圧力鍋を使って、さんまを煮ました。加圧時間は15分!
骨までホ~ロホロ カルシウムたっぷり



                     〓 さんまの煮付け 〓

       さんまの煮付け

< 2~3人分 >
さんま  3匹 (もちろん、イワシや他の魚でも美味しいですね!)

【調味料】
酒     100cc
醤油   大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖   大さじ3
梅干   1個


1.さんまは頭と尾を切り落とし、内臓を取り真水で洗って3つに筒切りにする。

2.梅干は梅肉をみじん切りにたたいておく。

3.圧力鍋に調味料を入れ煮立て、さんまを重ならないように並べて蓋をして強火にかける。
  圧力がかかり始めたら弱火にし、高圧で15分加圧する。

4.圧力が下がるまで自然放置し、圧力が完全に下がったら蓋をあけて、煮汁をさんまに
  かけながら少し煮詰めて出来上がり!


今回、生姜のスライスを入れて煮ようと思ったんだけど、冷蔵庫にナカッタ
梅干が臭み取りになると聞いたので、梅干で。
まったく臭みはなかったよ。生姜煮も好きなんだけどね。

ご飯に合うおかずで、いつもより食べすぎ
圧力鍋よ。。。煮込みはコイツに限ります


スポンサーサイト
2008.02.08 Fri l 毎日ごはん*和風 l COM(20) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちわ★彡
相変わらず撮影も上手だし美味しそ~!!(´∀`●)
梅干し使用すると臭みが消えるんですね☆
青魚は健康にも良いし沢山食べたいんだけど臭みが苦手で…
これなら大丈夫そうだから今度やってみようかな?
…うちは圧力鍋がないから骨と格闘するかもだけど↓↓
旦那さんとの出会いも聞きたいっっっ*:.。☆..。.(´∀`人)

そして、mainさんのブログとリンクさせて欲しいので…
もしリンク可能だったらお願いしても良いですか?
2008.02.08 Fri l りっぴー. URL l 編集
No title
えー?15分で、完成しちゃうのー?
ほんと、圧力鍋って優秀なんだね。

でも私もmainさんの最初の恐怖と一緒で、絶対に爆発する!と思っていて(あり得ないよね、分かってはいるんだけれど・・)、相当勇気が必要。

実家の母が買って用意してくれているんだけれど、「怖いからいらない」と、そのまま実家に放置したままなの。

でも、使ってみようかなぁー?
うー、でも怖いんだよなぁー。

あー、ダーリンとの出会い話、リクエストしまーす♪
2008.02.08 Fri l zakkie. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.08 Fri l . l 編集
こんにちわ~♪
ワタシも旦那サマとの出会い話聞きたーい♪
よかったらゼヒに☆

圧力鍋ちょっと怖いかなぁって思って未だに変えない人(笑)
それよりも早く部屋を引越ししたい♪
ルクルーゼの鍋も欲しいんだけど・・・

風邪はだいぶいいですよ♪
ご心配ありがとうございます☆

シュークリーム実は3個食べたんだぁ♪
どこが病人???(笑)
2008.02.08 Fri l こんろ. URL l 編集
いつもながらおいしそう♪
圧力鍋って難しそうで、興味はあるものの未だに我が家にはありません。。。こんなにおいしそうなお料理が作れるのなら・・・いずれは買おうかな~。欲しくなったぁぁああ!i-233
昨日、たまねぎのスープ作ってみました!
トロトロでおいしかたですぅ(≧▽≦)素敵なレシピありがとう!

2008.02.08 Fri l あこたん. URL l 編集
No title
この頃歳のせいか、魚を極力食するようしてるんです。
ホントはカミさんが肉が嫌いで、あわせてるんですが・・・
カミさん気がついてくれないんですぞ。

ホンマニ柔らかそうで美味しいそ!!
銚子で食べたのと同じような!旨そうだ!!
2008.02.08 Fri l 依田竹司. URL l 編集
はじめまして!
こんばんわ!
こんろさんの所から遊びに来ました♪

圧力鍋、今私の一番欲しいものなんです!
さんまの骨までホロホロになっちゃうんですか、スゴイなぁ~
しかも15分で!やっぱり圧力鍋いいな~♪
買っちゃおうかな~。

これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします☆
2008.02.08 Fri l スカイゴー. URL l 編集
おいしそう!
圧力鍋ってホント便利ですよね~。
うちにも圧力鍋はあるんですが、あまり使ってません。。。
このさんまの煮付けおいしそう!ダンナもこの写真をみておいしそうって言ってましたi-179
今度私も作らせていただきますi-21

mainさんの馴れ初め、私もリクエストしま~すi-178
2008.02.08 Fri l なおリラックマ. URL l 編集
No title
もちろん馴れ初め、リクエストー!! です(笑)
楽しみにしていますe-348

我が家にも圧力鍋があるのですが、
はじめのmainさんと一緒でシュシュシュシュが怖くて・・・
まだ数回しか使っていません(苦笑)
でもさんま、美味しそう~e-349
、頑張って使ってみようかな。。。


2008.02.09 Sat l くまくぅ. URL l 編集
りっぴーさん♪お返事です。
青魚、臭みが苦手?これ全然大丈夫だよ!
圧力鍋じゃなくて普通のお鍋でやるとなると、もうちょっと時間かけてじっくり煮込んだほうが
いいと思うけど、気に入ってもらえるはず!是非試してみてね~
リンクしてくれるの?嬉しぃーヽ( ^∀^)ノ ありがと。私も貼らせてね!
出会いの話・・・i-229 じゃあ、後ほど。
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
zakkieさん♪お返事です。
そうだよ~ガス使ってる時間は15分!その後圧力が下がるまで、ちょっとほっとくだけ!
さぁー実家に放置してある圧力鍋、取りに行こ~~i-203 帰るよ。帰るよ~!
爆発するんじゃ恐怖は、そのうち慣れるから(笑)ダイジョウブ^^ ダイジョブ^^
出会い話・・・i-229 ホントに?う~ん後でね。
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
鍵コメちゃん♪お返事です。
ありがとう!もちろんOKです!
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
こんろちゃん♪お返事です。
やっぱり怖いが先行しちゃうよね~でも大丈夫だよ!ルク鍋もいいね~私も欲しい!
でもこれ以上、狭いキッチンに鍋を置くスペースがなくて・・・(涙)
お引越ししたいの?今のところは長いのかな?
私も作業スペースの広いキッチンのところに行きたいな~
シュー3個!?元気になってきたみたいでヨカッタ^^ お腹壊さないようにね!
出会いね・・・i-229 うんうん。後でね。
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
あこたんさん♪お返事です。
わぁ~~スープ作ってくれたの~(人´ω`*)嬉しぃ~~♪
美味しく食べてもらったみたいで、よかった~^^トロトロ万歳!!
圧力鍋・・・買っちゃえi-184買っちゃえi-184使い慣れると、とっても重宝しますよ!
あこたんさんを誘惑するために、圧力鍋レシピ、続けてアップしちゃおうかな~(笑)
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
依田竹司さん♪お返事です。
奥さま、お魚派なんですね!
気づいてくれないなんて~(*´∀`σ 本当は依田さんの体を想ってかもi-175
私はどうしても、お肉料理のほうが多くなっちゃうんです。調理も簡単だし、応用もきくし。
でも体のこと考えたら、お魚食べたほうがいいんですけどねー!
是非奥さまの魚料理、記事にアップしてください^^
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
スカイゴーさん♪お返事です。
スカイゴーさん。はじめまして!はじめまして!
こんろちゃんのところから?わ~い^^遊びに来てくれてありがとうございます。
圧力鍋狙ってるんですね~。フフフ良いですよ!
煮込み料理には持ってこいです!
このさんまは、事前に1本も骨を取ってないんですけど、食べてる最中に1本も口から出すことはなかったです。ぜーんぶ胃袋へGOi-203 貴重なカルシウム源です(笑)
こんなところでよければ、また是非遊びにきてくださいね^^
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
なおリラックマさん♪お返事です。
あら~~出番少ないですか。圧力鍋。
じゃあ、眠ってるところから引っ張りだしてきて、是非!
簡単だし、まるごと食べれるのでオススメです^^
グルメな旦那さまにも、美味しそうと言ってもらえて光栄です!
馴れ初め・・・ホントに?たいしたことないんですけどi-229・・・では後ほど。
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
くまくぅちゃん♪お返事です。
やっぱりシュシュシュシュ恐怖症かぁ・・・。
最初怖いよね。あの音(;´Д`) でも慣れるって。ダイジョブ^^
何なら、相方さんに火にかけてもらって(笑)
出しておいで~~!1匹100円以下のさんまでカルシウム取っちゃお♪
馴れ初め・・・元気よくリクエストありがとi-229 ホントに・・・?のちほど。
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集
こんにちわ
1000分の1の確率って、運命?とか思っちゃいそうです。
お料理はいつも一つ一つ丁寧に作ってあって、私も見習わないと!といつも思います。
 話変わって、私事ですが、このたびいったんブログを閉めることにしました。
つきましては、大変申し訳ありませんが、リンクの解除をお願いします。
短い間でしたが、仲良くしてくださって本当にありがとうございました。
(コメントはなしですが、)mainさんのお話はこれからもときどきみせてもらおうと思ってます。
いろいろ楽しかったです。ありがとうございました。
                                                                                       
2008.02.09 Sat l りんご. URL l 編集
りんごさん♪お返事です。
運命?そ、そうですかね・・・^^;
私も好きになった当初はそんなこと本気で思ってました^^;

ブログ閉められるんですね。残念です。
私がブログをはじめたばかりの頃から、仲良くしていただいて、とっても嬉しかったです。
りんごさんのところにお邪魔するのも、いつも楽しみでした。
可愛いアンちゃんとモカちゃんにパソコンの前で癒されてたんですよ♪
また覗いてくれるなんて、嬉しいです!こんなところでよかったら、
是非お時間のあるときにいらしてくださいね~
こちらこそ、ありがとうございましたi-228
2008.02.09 Sat l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/43-e755b534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。