上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日は旦那さんの幼馴染友達と、鍋をしました
この冬の鍋会は二度目。(一度目はこちら→

久々に会うお友達。楽しみにしていたんですけどね。。。
実は、開催場所は別の友人宅の予定でした。
が、当日まで1週間も切った頃、突然我が家で開催できないかとの依頼が・・・。

完全にお邪魔するモードでいた私はカルクパニック!ヾ(°∇°*)

ええぇぇぇ~~~マジデ???

どーしよーーどーしよーー(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

大人6名・子供2名。結構いるよね?量も・・・ 
無い知恵振り絞ってメニューを考えました。

 ・ 魚介の寄せ鍋
 ・ ちらし寿司
 ・ 鶏の唐揚げ (油淋鶏ソースがけ)
 ・ アサリの酒蒸し
 ・ 生春巻き (海老・ツナマヨ・きゅうり・にんじん・レタス)
 ・ サキイカのピリ辛和え (YOMEちゃんレシピ)
 ・ お漬物盛り合わせ

以上7品。

こんなメニューで完全居酒屋化したmain宅
花粉症で鼻はズルズル、頭はボーっとするなか、何とか作り食べていただきました。
こんなんでよかったのだろうか・・・


長くなりま~す。お付き合いいただける方はコチラをどうぞ。


【 魚介の寄せ鍋 】魚介の寄せ鍋
お子ちゃまもいたので、辛い味付けとかにはせず、さっぱりおダシとお醤油味で。
もうこの時期、鍋の具材を調達するの何気に大変でした もう暖かいもんね
ちなみに、煮立つ前写真です この後、ダシ汁を注いで煮込みました。
少し具材が減ったあと、牡蠣とカニ団子を加え足しました。


【 ちらし寿司 】
ちらし寿司
ちらし寿司の素使用です手が回りませんでした。
パタパタ仰ぐのは、もちろん旦那の仕事です!
素を混ぜ込んだ酢飯の上に、キュウリの千切り・三つ葉・マグロの漬け・錦糸玉子・
イクラ・炒りゴマ・海苔をトッピングしました。


【 アサリの酒蒸し 】
アサリの酒蒸し
砂出ししたアサリを、バターとニンニクと生姜で炒めて。
お手軽だけど、お酒のつまみの一品にGOOD!今度レシピアップします^^


【 生春巻き 】
生春巻き
今回は海老・ツナマヨ・キュウリの千切り・にんじんの千切り・レタスを巻きました。
ソースは、ドレッシングとして作って冷蔵庫にあったものを敷いて。


【 サキイカのピリ辛和え 】
サキイカのピリ辛和え
言わずと知れたYOMEちゃんの大人気レシピです。
サキイカってこういう風に香味野菜と食べると美味しいね!
お酒のおつまみにサイコーみたいで、大人気でした^^


【 お漬物 盛り合わせ 】
お漬物 盛り合わせ
フツーのお漬物ですが・・・ちょいと端休めに。


【 鶏の唐揚げ 油淋鶏ソースがけ 】
普通の鶏唐に、お酢をきかせたネギソースを回しかけました。
冷蔵庫にあったカボチャのスライスも素揚げして一緒に。
熱々を!と思って、直前にバタバタ揚げてたので、写真を撮る時間がありませんでした



お邪魔する気満々でいたのに突然の来訪。
おもてなしする時って、たいしたもの作れないけど、それでもコレ作ろうかな~とか事前に
色々考えたりするじゃない?そういう意味でテンションを上げるのにちょっと苦労しました(笑)

まぁ、いいんですが 大切な旦那さんの友達+奥様だし!楽しくワイワイできたし
全~部たいらげてくれたし^^ しかし、油断できませんなぁぁ(笑)


赤ちゃんを連れて来てくれたお友達がいました。プニプニで可愛かった
私たち夫婦から、ささやかな出産祝いの品をプレゼント
来月、小学生になるお姉ちゃんにも、ささやかなプレゼント

           出産祝い&お姉ちゃん祝い

赤ちゃんには、「ロディのおきあがりこぼし」 すごくいい音色がします
お姉ちゃんには、「(6歳児女子のハートをギュっとわしずかみにする)キラキラ文房具セット」
メモ帳(2種)とキラキラペン・キラキラシール・香りつき消しゴム・キラキラ鉛筆キャップ!

小学生くらいになると、キャラクターものは”こだわり”とか出てくるかなーと思って。
好きなキャラクターを外した場合使ってくれないかなと思い、やらやらがモチーフの
キラキラグッズを。このくらいの年の女の子って、キラキラしたもの好きでしょ?
予想通り、すごく喜んでくれました~~
(文房具選んでるとき、密かにすっごい楽しかった!色んなのがあるな~~~とビックリ!
 個人的には小さい頃、鉛筆キャップ欲しかったな~)




ご飯を作っているあいだ、家中掃除機&雑巾がけしてくれた旦那さんに感謝。
山のような洗いモノを、全部洗ってくれた旦那さんに感謝。ありがとうよ~~!


スポンサーサイト

2008.03.16 Sun l おもてなし*メニュー l COM(20) TB(0) l top ▲

コメント

私も行きたい!
mainさんちの鍋会、今度呼んでください(笑)
だってホントおいしそうなんだもーん!
生春巻き、すっごいきれいだし。
こないだ私が作ったのとは比べ物にならない!
破れないの~???
どうやったらそんなに美しく巻けるのかなぁ。。。

↓の葉ダニ事件!
やっぱりつくもんなんですね(ホッe-282
自分のブログで皆さんに聞いてみようと
思っていたところなのでこの情報安心できました^^
ウチも困ってて日光に当てたら絶滅してくれるかと思い、
外に出してみたりはしてみたものの・・・ダメで。
水に弱いんですね!即実行だ~!!!ありがとデス!
2008.03.16 Sun l あこたん. URL l 編集
No title
おはよぉ~。
すごいなー、mainちゃん♪
これだけのご馳走が並んだら、お客さんも大喜びだわよー。

しかも、みんな、綺麗なお皿&綺麗な盛り付け!
ほんと、mainちゃんのセンスの良さには感心しまくりだよー。

飲んべぇzakkieとしては、やっぱりアサリの酒蒸しに目がく釘付けだよー!
私はレンジでチン!でしか作ったことないので、レシピアップされるの楽しみにしてるねー。

あと・・文房具!私の心もわしづかみされちゃったわよ!
小さい女の子って、こういうの大好きなんだよねー。なんだか遠ーい昔を思い出して、ワクワクしちゃった!

2008.03.16 Sun l zakkie. URL l 編集
これはイイ!!!
ワタシもmainちゃん宅に行かねば~(^-^*)
ほんとお店のようなご飯の数々・・・
お友達も嬉しかっただろうねv-238

あ!結婚式にはワタシは行かなかったの(笑)
彼氏の家でおばあちゃんと1日のんびり過ごしたよ♪
2008.03.16 Sun l こんろ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.16 Sun l . l 編集
No title
わ~!私もお邪魔させてもらいたかったです♪
どれもこれも…ヨダレが…っ!
エライね~mainさん。
私はお料理好きだけど…面倒くさがりでもあるので、人数が多すぎると…かなり手抜きになります…(笑)

文房具…女の子は好きですよね~。
私は子供の頃からキャラクターは好きではなかったので、「キラキラ文房具セット」…小躍りしてたと思います!
赤ちゃんって、起き上がりこぼし好きですよね♪
2008.03.17 Mon l ちりん. URL l 編集
No title
オッオッッ・・・豪華じゃん~~。
鍋に「有頭海老」までとは旅館なみ!!

沢山のお友達がいて、いいですね。
チームワークで楽しい遊びを!!
2008.03.17 Mon l 依田竹司. URL l 編集
あこたんさん♪お返事です。
美味しそうだなんてアリガトウ~~♪
生春巻き、破れちゃう?そっかー皮の戻しすぎが原因だと思うけれど・・・どうだろ?
結構カチカチの状態で、巻きをスタートさせて大丈夫だよ!まだ皮が残ってるから、
じゃあ近いうちにまた作って、巻きの写真付きでアップしてみるね!参考になれば嬉しいな^^
葉ダニ!あこたんさんのとこにもついた~~?
コイツしつこいよねーーε=(。・`ω´・。) 私も今、退治続行中です!!
2008.03.17 Mon l main. URL l 編集
zakkieちゃん♪お返事です。
飲んべぇちゃん^^でしょ~!アサリの酒蒸しアップするから待っててね!
レンジでチン!って、そっかーって思っちゃった^^; そっちのほうがお手軽かも~~
お皿はね・・・あんまり持ってないんだけど・・・いつも同じの。
シンプルなのが好きだから、色々欲しくなっちゃうんだけどねーー。
お財布と相談で我慢中~~"(>0<)"
文房具可愛いでしょ~~^^ こんな消しゴムとか見ることなんて、しばらくなかったから
あまりの種類の豊富さにビックリだったよ!
私たちの頃って(←勝手に同年代だと思ってるんだけど、私のが上の可能性大だなぁ・・・^^;)
香りつきとか流行ったよね~~☆
2008.03.17 Mon l main. URL l 編集
こんろちゃん♪お返事です。
おかえり~~^^ 結婚式は出なかったんだね!
おばあちゃんとお留守番かぁ。彼のおばあちゃんと1日過ごせるなんてスゴイ!仲いいんだね!
私だったら・・・お母さんだったら、まだもつと思うけど、おばあちゃんとだと、沈黙が長そう。。。
ご飯・・・お客さんを迎える前に作って、待機させることができるものばかり(´∀`;A
キレイに食べてもらえて、残飯処理がラクでした^^;
2008.03.17 Mon l main. URL l 編集
鍵コメちゃん♪お返事です。
忙しいのに、どうもありがと~~~^^
2008.03.17 Mon l main. URL l 編集
ちりんさん♪お返事です。
エライね~~なんて、ちりんさんに褒めてもらっちゃって、嬉しいな~~(*´ー`)
人数多いと、ホントどのくらい作っていいのか分からなくなるんですよね。。。
今回も残さずキレイに食べてくれたので、逆に足りなかったかな・・・と心配になったり。
普段2人分を作ってると、感覚もマヒしちゃいますよーー(;´Д`A
キラキラセット。少女ちりんさんにもウケましたか~^^ キャラクターって難しいですよね!
「おきあがりこぼし」を目で追う姿・・・可愛くて可愛くて♪
2008.03.17 Mon l main. URL l 編集
依田竹司さん♪お返事です。
エヘヘ(ノ∇≦*)
海老さんはですね~~~ちょうどスーパーで「1匹98円」で特売してたんですぅーー!
こりゃ~買いだな!と思って、買いこんできました^^
頭付きの海老が入ると、身だけよりいいダシが出ますからね~♪ラッキーでした!
お友達・・・楽しくワイワイやれる仲間がいて、幸せです^^
2008.03.17 Mon l main. URL l 編集
おつかれさまでした☆
エライし、スゴイし、美味しそうだしっっ!!
大勢で自宅に来られると、慣れた友人でも
どっと疲れが・・・。
ダンナちゃま。
協力的でありがとうです。
幼馴染っていつまでも大切だもん。
こんな奥さんいて羨ましいな♡

次回は是非是非わたしも参加させてください!!!
懇願(笑)
2008.03.17 Mon l ろみー. URL l 編集
はじめまして☆
mainさんこんばんは^^コメントありがとうございました。
早速やって来ちゃいましたv

パーティー料理、どれも素敵ですね、すごぉい!
鍋の具の並べ方、ほんとに旅館みたい。
私はしいたけの六文字切り込みがあんなにきれいにできません;
見習わなくては!

わが家でも一昨年大宴会をして、大変でした~。
その時は奥様方が交代でキッチンに入ってくれて、私は指示出しでよかったんだけど・・・
やっぱり疲れました^^;

お皿洗い協力してくれる旦那様、素敵ですね^^
突然の大人数料理、お疲れ様でした☆
2008.03.17 Mon l *hina*. URL l 編集
No title
ここはお店ですか?!e-451e-420
どれもこれも全部美味しそう~~e-349
すごいなぁ、ほんとmainさんはお料理上手e-460e-420
器にも凝ってるし、スゴ過ぎですe-349e-420
色々教えて欲しいですわ~~e-454
ていうか、お呼ばれしたい(笑)

協力的なだんな様にも拍手です♪e-460e-460e-460 
ラヴラヴがうらやましい限りですわe-446

追伸。
矢印の青虫くんは割り箸でお外にポイしましたe-454e-330
2008.03.17 Mon l くまくぅ. URL l 編集
ろみーさん♪お返事です。
えへ^^ エヘ^^ えへへ^^ 3段階褒めされちゃって嬉し!
ろみーさんには、アルコールメニューで考えちゃうよ~~(人´∀`).☆.。.
大人数・・・そうなんだよねー。楽しいんだけど、どっと疲れ出るよね(;´Д`●)ノ
しかも、うちそんなに広くないのに人数が多いと、みんなでギューギュー。空気はウスウス(笑)
幼馴染って私いないから、幼少時代からの友達が仲良くて、ある意味うらやましいの~~
2008.03.18 Tue l main. URL l 編集
*hina*さん♪お返事です。
わ~~い^^ 遊びに来てくれてありがとうございます!
しかもお料理上手なhinaさんに褒めてもらっちゃって、嬉しさ倍増です~☆
お鍋は、具材の置き場所が以外に取るので、鍋の中に並べて待機しててもらってました^^;
hinaさんのお宅でも宴があったんですねー。そっかー奥さま方が交代で?それはいいっ!
うちは・・・皆様ご着席でした・・・(´-ω-`;)ゞ
まぁ、キッチンが3人入ったらギューギューな狭さなのでしょうがないんですけどね~
また是非遊びにきてください^^ 私も遊びに行かせてもらいま~す!
2008.03.18 Tue l main. URL l 編集
くまくぅちゃん♪お返事です。
お店~~~??ホントにぃ~~?何屋だろう・・・定食屋がいいとこだよ^^;
器はね、そんな持ってないんだよ。いつも同じのを使いまわしだし。
買い物とかしてると、食器ってすごーく買いたくなるんだけど、しまう場所がね~~
食器棚がギューギューで・・・。集めたくなっちゃうんだけどね。
いつも我慢!我慢!と自分に言い聞かせてるよ(´・ω・`;)
青虫くん・・・そうだったのね。ツマムの勇気いるな~~(´ヘ`;)くまくぅちゃん、すごい!!
2008.03.18 Tue l main. URL l 編集
No title
おいしそう!
私もおじゃまさせてもらいたかった~!
こんなパーティーに誘われたいっi-179

以前ダンナさんと付き合ってる頃生春巻きを作ったけど、不評だったのであれ以来作ってません・・・
どうやったらあんなにおいしそうにできるの~??

急に大人数のお客さんがあってこれだけのおいしいお料理が作れるなんてホントあこがれますi-237
弟子にしてください(笑) _(._.)_

リンク貼らせてもらってもいいですか??

2008.03.18 Tue l なおリラックマ. URL l 編集
なおリラックマさん♪お返事です。
パーティーなんて華やかなモノではないけれど・・・こんなんでも良い?
生春巻き不評だったの??どのあたりだろ?巻き方かな?具材かな?
旦那さまグルメだからな~~きっと私のなんかでは酷評いただいちゃうよ~~(≧△≦)
憧れます☆だなんて、言われたことないお言葉だわーー!
ヨシヨシ弟子にしてやろう~~( ̄ー ̄) なーんて!やめてよぉ~~
リンクしてくれるの?嬉しいっ♪アリガトウ!私も貼らせてくださいね~~^^
2008.03.20 Thu l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/59-59ae704b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。