FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末のうち飲みで作ったメニューのひとつ。「アサリの酒蒸し バター風味」。
砂抜きさえしておけば、とっても簡単スピードメニューなので、おつまみにバッチリです
あっという間にできるよ~~!




               〓 アサリの酒蒸し ~バター風味~ 〓

アサリの酒蒸し


< 4人分 >
アサリ           500gくらい
ニンニク(スライス)   1片
生姜(千切り)       1/2片
長ネギ(斜め薄切り)  1/2本
赤唐辛子(小口切り)  1本    (小口切りにしないで1本そのまま入れて炒めてもOK!)
酒              1/2cup
塩・コショウ        少々
バター           10g
万能ネギ(小口切り)  適量


1.アサリは塩水につけ、アルミホイルをかぶせて1時間くらい砂抜きし、
  殻どうしを合わせるようにゴシゴシ洗い、水気をふいておく。
  (アルミホイルをかけて暗くして、アサリさんに海の中にいるように錯覚させて砂を吐かせます。
   重ならないようにバッドに広げて、ひたひたにかぶるように塩水を注いで室温で置いておきます。)


2.(蓋つきの)フライパンにサラダ油を熱しニンニクを炒め、香りが出てきたら長ネギを炒める。
3.アサリを加えて混ぜ、酒・生姜・赤唐辛子を加えて強火にして、アルコールを飛ばすように
  炒めて塩コショウをふる。

4.蓋をして、3分蒸し焼きにする。
  アサリの口が開いたら、火を止めてバターを入れ余熱で溶かす。
  (この時点で口を開かないアサリは死んでいます。食べないほうがいいので、取り除いておきましょ!)

5.器に盛り、万能ネギを散らして出来上がり。



普通の酒蒸しだけど、やっぱりこういう定番モノって誰に出しても美味しく食べていただけます。
砂抜きさせたアサリって、ビックリするぐらいいっぱい砂やら何やら吐き出しますよね?
アルミホイルを取った瞬間に、みんなビックリして貝殻に潜っていく姿が、どうも苦手です
洗うときは、みんな固く口を閉じててくれるからいーけど。。。


スポンサーサイト
2008.03.18 Tue l 毎日ごはん*和風 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

ワタシも・・・
鍋会 参加させて欲しいわ~(*^_^*)
アサリの砂抜きの時は アルミホイルをかぶせるといいのね!?
今度 早速 実行してみます!!

それにしても ほんと 素晴らしいお料理の数々。み~んな美味しそう!!
mainちゃん お店 できちゃいそうだよォ~♪お客さんは 大満足だね!!
急なオウチ提供にもかかわらず ほんと何から何まで お疲れ様でした~。
ウチも お客さんが来るときは ダンナ様にお掃除関係をお願いしちゃってるの。
たとえ ダンナ様関係のお友達でも 協力してもらえる事は お互い 感謝☆感謝だね(*^_^*)
2008.03.18 Tue l patora☆. URL l 編集
No title
おっ、レシピアップありがとうー!
赤唐辛子と葱、コレ、私の中では抜けてたわー。今度作る時は入れてみるー!

砂抜きの時にホイルって、初めて聞いたー。
でも、海の中と同じように暗い場所に置くっていうのは聞いてたから、納得!

私が買う、アサリは砂抜き済みーってヤツばかり。でも一応砂抜きはするんだけれど、やっぱりそんなに出ないんだよね。

で、mainちゃんの記事を読んで、あー、私が買ってるアサリは鮮度が悪いのか?と納得ー。
活きの良いアサリをゲットして、酒蒸し作ってみるねー!
ありがとうー。

2008.03.18 Tue l zakkie. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.18 Tue l . l 編集
こんにちわ~
アサリは苦手な食材のひとつ。
どうも、食べたときにジャリっとたまにいうでしょ?
アレがたまらなく嫌で鳥肌がブワッと立ってしまうくらい・・・。
貝自体の味はそんなに嫌いではないんだけど・・・ねぇ。

でもmainさんの砂抜き方でやってみようかな~。
貝には栄養いっぱいあるし、
私が嫌いだからって夫に食べさせないわけにもいかないしね。。。
結婚してから今まで一度も貝は食卓にでてませ~ん^^;
コレ、作ってみる^^V
2008.03.18 Tue l あこたん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.18 Tue l . l 編集
No title
あさりの酒蒸し、好きです~。
お酒にもごはんにも合うし、お酒をワインにすると洋食にも合うし…。
…残念ながら、ダンナが貝全般、苦手なんです…。
ダンナが食べないと、どうしても作らなくなっちゃうんですよね~。
でも最近は、娘達が食べる様になったので、ダンナ無視でまた作りま~す!
2008.03.19 Wed l ちりん. URL l 編集
patora☆ちゃん♪お返事です。
フフ^^ おいで~~♪
そうなの~アサリは暗くしてあげるほうが、より砂を吐くみたいよ!
ちょうど一昨日、はなまるマーケット見てたら「アサリ」の特集やってた。それでは新聞紙かけてたよ!
patoちゃんの旦那さまも、お掃除担当?
だよね。だよねーー!うちももっぱら掃除と後片付けに一役かってもらってるよ~
普段の私の掃除が雑だから、大変みたい~~^^;
2008.03.20 Thu l main. URL l 編集
zakkieちゃん♪お返事です。
ネギね~合うよ!!是非入れてみて~^^
「砂抜き済み」あるよね~。はなまるマーケットでやってたけど、砂抜き済みで売ってても、
一応やったほうがいいみたい。でもはなまるでは、3時間が目安って言ってた!
むき身だと、砂抜きはいらないみたいねー。
この時期のアサリは旬で美味しいから、殻から身がプリっとはみ出てるくらいのが、
選ぶコツだって~~♪是非お試しあれ~~~♪(゚▽^*)ノ
2008.03.20 Thu l main. URL l 編集
鍵コメちゃん♪お返事です。
いっぱいあるでしょ~~^^ 忘れないようにね!
またそっちにも行きま~す!
2008.03.20 Thu l main. URL l 編集
あこたんさん♪お返事です。
あららら~~~そうか・・・(´-ω-`;)
それは砂抜き失敗だね~ちゃんと砂抜きできてると、大丈夫なはずだよ!
でもそんな私も、何年か前まではダメだったのー。母の砂抜き失敗により、ジャリっとなって・・・
しっかり砂抜きして、作ってみて~~!私の書いたレシピだと1時間ってなってるんだけど、
一昨日のはなまるマーケットでは3時間置くのがいいって言ってたよ。
できれば吐いた砂をまた吸わないように、バッドに少し上げ底を引いてあげると◎!
苦手克服になるといいなぁ(*´∀`*)
2008.03.20 Thu l main. URL l 編集
鍵コメちゃん♪お返事です。
(o^∇^o)フフフ~ ゆっくりお伺いするから待っててね~~
キャミングありがと!
2008.03.20 Thu l main. URL l 編集
ちりんさん♪お返事です。
お酒を白ワインで洋風!なるほど~~~パスタと食べたいですね♪ボンゴレ風に^^
旦那さま貝類苦手ですかー(≧△≦)ありゃ~~
確かに家族の誰かが食べないと、作らなくなりますよね~~
私は、母が好き嫌いが多くて、食べたことないものいーっぱいありました^^;
だから自分で色々作るように・・・
是非旦那さまの居ないすきにっ!!
2008.03.20 Thu l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/60-e133abc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。