FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日のご飯はヘルシー路線!!
というのも、健康診断で再検査をくらった旦那さん。今日再検査でした

ひっかかった項目は、コレステロール!!
これだけなんですが、されどコレステロールです!
普段の私の料理がいけないのかな・・・?私は検査をしてないのでわかりません。
家系的にちょっと高めなので、私のせいではないはず!と密かに思っております。

ということで、昨日の夕飯はノンオイルで作りました
検査前の最後の「もがき」とでも言いましょうか ここだけ意識してもしょうがないよね~~
結果はいかに!!

そんなこんなで、メニューは
 ・ アサリともずくの雑炊
 ・ 蒸し鶏のサラダ
 ・ 茄子の蒸しポン

     ヘルシー??メニュー


・・・う~ん。鶏肉(しかもモモ肉)いってる時点で、ヘルシーから外れてるような気もします。
でも、「蒸し」ってところで・・・どう?ダメ?

先日アサリを使ったばかりですが、今が旬なので雑炊に。
アサリからいいおダシが出て、ンま~~ サラサラ~っと雑炊どうですか??





                   〓 アサリともずくの雑炊 〓
             アサリともずくの雑炊


< 2人分 >
ご飯     お茶碗2膳分
アサリ    200gくらい
もずく     70gくらい (1パック)
万能ネギ(小口切り)  適量
だし汁    500cc

【 調味料 】
醤油      小さじ1~2くらい
酒       大さじ1
みりん    小さじ1
塩       ひとつまみ
鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1/2


1.アサリはしっかり砂抜きする。
  (バッドに重ならないように広げて、ひたひたにかぶるように海水程度の塩水を注ぐ。
   アルミホイルをかけて暗くして、アサリさんに海の中にいるように錯覚させて砂を吐かせます。
   寒いと口を閉じてしまうので、室温で1~3時間置いておきます。)


2.砂抜きしたアサリは、殻どうしを合わせるようにゴシゴシ洗い、ザルにあげておく。
  (余ったアサリは砂抜き後の状態で冷凍OK!)

3.ご飯・もずくはザルに入れて、流水でサっと洗い、水気を切っておく。
  (ご飯の表面のヌメリをとる感じで。冷やご飯でもOK!)

4.鍋にアサリとだし汁を入れて火にかけ、アサリの口が開いたら、アサリのみを取り出して
  殻から身を取り出しておく。

5.取り出した身を鍋に戻して、調味料と3で洗ったご飯・もずくを加え、ひと煮立ちさせ、
  万能ネギをちらして出来上がり。
  (醤油はだし汁の濃度によって変わってくるので、味見をしながら調節してね!)




ご飯をサっと洗うと、粘りが消えてサラサラーっとした感じの雑炊になります。
洗わないで煮込むと、「おじや」な感じの粘り気ですね^^
撮るとき、アサリ表面に出してくるべきでした^^; 見えんがな

長くなってしまったので、蒸し鶏のサラダと茄子の蒸しポンは明日
(どってことないメニューですが・・・)



スポンサーサイト
2008.03.24 Mon l 毎日ごはん*和風 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちわ☆
やっぱり時には胃を休めるメニューって必要だよね★きっと。
うちの旦那、だんだんと丸くなっていってるのが目に見えてわかるんだけど(笑)

ちょっとは痩せる努力をすればいいけど毎食後のおやつは欠かさないので無理でしょう☆

ワタシ的にはご飯は水で洗ってサラサラのほうがすき♪
2008.03.24 Mon l こんろ. URL l 編集
No title
ヘルシーメニューなのに、贅沢だわ~。
美味しくて、しょぼさゼロで、低カロリーなんて、超理想メニューだよー。さすが!

でも、サラダはもも肉ってところに笑っちゃったよー。胸にしなきゃ、胸に!!

数値、落ちてるといいね♪
そういう私も再検査に行かなきゃなんだよねぇー。でも行く気なし。ははは。

聞いてくれぇー!
張り切って、ラーメンおむすびを作ろうと思ったのにぃー・・
ラーメンスープがなかった・・。なんでー??
そういや、使い道がない!って言って、ポイしたような記憶が・・。あふぅー。
すっごく残念!
でも近々チャレンジするからねぇー。

焼きそば粉末、余らない?
塩焼きそばにしたり、ソース味の時はお好み焼きソースとかを使っちゃうんだよねー。
大量に残ってますぜ。
色々考えてくれてありがとうー♪
更に、もっと斬新!な使い道を考えてちょー!!

あくまでも勝手な私♪

2008.03.24 Mon l zakkie. URL l 編集
No title
こんな食事だったらパスタと交代でOKです。

コレステロール!心配ですね。
僕は痛風っぽい??
食の文化が洋風に・・・
気つけましょう!!
2008.03.24 Mon l 依田竹司. URL l 編集
コレステロール・・・
って 遺伝があると思う(^^ゞ 実は ワタシの家系が高め!!
結婚前 親に協力してもらって いろいろ試したけど(アブラ抜き等々)あまり効果が見られなかったので さっさと諦めて カラダにいい物も悪い物もバランスよく(?)好きなものを食べることに!!
なので 「蒸し」のモモ肉も賛成~♪
ヘルシー料理にもかかわらず こんなに豪勢な食卓にしちゃうmainちゃんに拍手~(^-^)//""パチパチ
明日のレシピも 楽しみにしていま~す☆

追伸。ラーメンおにぎりも美味しそう!!
    今まで 残ったものは捨てちゃってだけど 得した気分だわ~(m~ー~)m
2008.03.24 Mon l patora☆. URL l 編集
No title
「蒸し」ってところでヘルシーですよe-287e-420
でも、ヘルーシー料理にありがちなひもじさを感じさせない
豪華なご飯e-349
すごいなぁe-451e-420
見習わねばe-349 
2008.03.25 Tue l くまくぅ. URL l 編集
こんろちゃん♪お返事です。
雑炊とか、おかゆとか、結構好きなんだよね~~色々味の組み合わせがきくし!
ヘルシーになってる気もするし。気ダケだけど・・・だってご飯だもんね^^;
たーちゃん、丸くなってきてるの~?うちの旦那も顔とお腹だけ丸くなってきてる~
旦那がこの間免許の更新に行ってきたんだけど、前の写真と顔の丸さが全然違うの~~笑
どないしましょ?自分で動いてもらわないとねーー(。→ˇ艸←)
2008.03.25 Tue l main. URL l 編集
zakkieちゃん♪お返事です。
でしょ~?モモじゃないよねー(笑)胸かササミだよね^^;
ラーメンスープなかったかーーじゃあ次回に持ち越しだねん!
中のチャーシュー味ついてたほうが美味しいよ^^
焼きそば粉末・・・だから残らんってば~
更にだなんて、Sなんだからっ(*≧ε≦*)ノ そっかーなんかあるかなぁ~?
再検査、ひっかからなかったよ~~v さぁ、zakkieちゃんも検査へLet’s go ε=┏( ・_・)┛
2008.03.25 Tue l main. URL l 編集
依田竹司さん♪お返事です。
えぇ~~~パスタ大好き星人の依田さんが~?
こんなメニューでもいいんですか(A;´・ω・)
痛風!気をつけてください~プリン体でしたっけ?
アルコールも控えめにぃ~~片手に塩気の多いおつまみ、片手にビールはダメですよ~~!
2008.03.25 Tue l main. URL l 編集
patora☆ちゃん♪お返事です。
だよね~~~あるでしょ?遺伝!
お義母さんも高いっていうから、そういうのもあるのかな?と思って!
patoちゃんママ、脂抜き料理とか試してくれるなんて、優しいね~♪
何でもバランス良くっていうのは基本だね!!
ラーメンスープ捨てちゃってた?今度残ったら是非お試しあれ~~^^
追伸:そういえば、最近patoちゃんお弁当見ないけど~~?まだ冬眠中?
もう作ってるのかな?是非美味しいお弁当のアップを~~
2008.03.25 Tue l main. URL l 編集
くまくぅちゃん♪お返事です。
蒸し・・・そこだけだけどね・・・ヾ(;´▽`A``
豪華だなんて、、、単価にしたらいくらだろ?安っいよ~~~~汗
くまくぅちゃんのお料理もきっと美味しいんだろうな~~見てみたい^^
もうすぐ運命の水曜日だね♪ドキドキ♡ドキドキ♡
2008.03.25 Tue l main. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mo28.blog99.fc2.com/tb.php/64-4608f38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。